結婚生活

誰だって「この子と結婚して良かった。」と思われる妻になりたいもの。

実際に夫からそう思われる妻の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

今回は、夫が「幸せな結婚したな~」と実感した妻の特徴をご紹介します。

結婚生活

何事も笑い飛ばせる

一言でいえば何事にも前向きであることがポイントです。

何の根拠もなくていいんです。彼が落ち込んだ時や、困難に直面した際に、「大丈夫、私が居るから!」と何の自信もなく言い放てる女性だと、「結婚して良かった!」と相手に思ってもらえる傾向に。

彼が落ち込んだ時に「あなたの問題なんだから私に言わないで」と、寄り添えない態度では、離婚もあり得るかも。

また、彼女の身に困難が降りかかっても、相手にどうにかしてもらおうと思うのではなく、自分でどうにかする、とたくましいタイプも好感度が高いです。

あいさつができる

日ごろから会話やLINEなどで、「おはよう」「おかえり」「お疲れ様」などというあいさつがあると、気持ちがいいうえに、結婚してよかったなと思うようです。

特に独り暮らしが長かった男性だと、家に帰っても、ご飯を食べる時も、誰かにあいさつをすることはなかったのでより一層思うようです。

簡単なことですが、実際に声をかけられると嬉しいもの。ぜひチャレンジしてみてください。

妥協点を見つける

結婚をしていても、相手のいることですから、お互いに気遣いは欠かせません。

それでも譲れないことが出てきたときは、お互いに意思を通そうとするのではなく、譲り合え妥協点を意識して話し合い、どこかで折り合いをつけることが大切です。

おわりに

恋愛の頃は気にならなかったことも、結婚して毎日一緒生活を共にする上でマナーは大切です。

高額なプレゼントよりも、日々のなんでもないことの積み重ねが「結婚してよかった」と思うことと言えそうです。

いくつになっても、お互いに「結婚して良かった」と思えるように、気遣いをお忘れなく!

(只野/ライター)

(愛カツ編集部)