誠実な男子とは、女子が「最後に選ぶ」彼氏のことです。

女子って、見た目がかっこいいとか、優しそうとか、エッチに上手に導いてくれそうとか、そういう男子とまっさきに付き合いますよね。もちろん、女子全員が、じゃなくて、ある種の女子は、ということです。

で、そういう男子と付き合って、結局「チャラかった」とかといって別れて、グズグズする期間を経て、最後に、なんということでしょう! 前回の彼氏とまったくちがうタイプの男子と付き合っているではありませんか! と驚くとき、彼女の隣には、超誠実な彼氏がいたりするんですよ。

さて、今回は、「初対面で」誠実な男子を見抜く見抜き方についてお届けしましょう。

初対面でキョドっているヤツは誠実な男子

初対面のとき、女子は男子に、あるていど堂々と男らしくしてほしいと思っているのかもしれないですね。

でも、誠実な男子は、誠実さゆえに、自分を大きく見せる術を知りません。どこぞの営業マンのように、「緊張していないように見えるテクニック」なんて勉強していないのです。

この場合の誠実とは、女慣れしていない&自分の気持ちに正直、という意味です。

無口な男子は誠実な男子

立て板に水みたいに、初対面のときからよく喋り、その喋りがまた面白いんだ! みたいなことで彼のことが好きになって付き合ったら、そいつは浮気常習犯だった、という経験をしたことのある女子もいるはずです。

そういう女子は、初対面のときに、無口でおとなしい男子を見落としています。見落としているというか眼中になかったはず!

でも、無口な男子が、結果的には誠実なヤツなんですよねえ。

一生懸命笑いをとろうとする

とはいうものの、初対面のときに、一所懸命しゃべって笑いをとろうとしている男子が不誠実かといえば、そうでもないんですね。必死になったあなたの気持ちを自分のほうに向かせたいという、その必死さは誠実さのなせる業です。

LINE交換しようとする

初対面でLINE交換しようとする男子はチャラい、と思っている女子は、今すぐ考えを改めるべきです。彼は、「次」も「純粋に」あなたと楽しみたいからLINEを交換しようとしているからです。

では、いつまで経ってもLINE交換しようと言ってこない男子は誠実なのか、不誠実なのか? どっちでしょうね。どちらでもなく、単に勇気がない男子ということでしょう。

いかがでしょうか?

無口な男子が誠実であると書き、反対に初対面からよく喋る男子が誠実であるとも書きました。どっちやねん? と怒りたい気持ちはわかります。でも「どっちも誠実」なのだから、それを正直にそのまま書きました、としか言いようがありません。

つまり、何が言いたいかといえば、相手が誠実かどうか、というのは、あなたというフィルターを通して「誠実であるように見える」から、誠実に見えるということです。

まるっとまとめると、人は自分が見たいものしか見ていないんですよ。だから、無口で不器用で容姿がイマイチな男のほうが、あとあと事故にならなくていいよ、と、男が女子に助言をしても、その女子はエッチな遊びが上手な男と付き合って、あとから泣きを見るのです。

相手が「本当に」誠実かどうかを見極めようと思えば、あなた自身が誠実に生きていないと無理です。これが本項の結論です。

誰しも、ちょっとずつ相手のことをもて遊んだり、遊ばれたりしつつ、人を見る目をもった真のオトナになるのだから、1回や2回騙されてもいいじゃないですか。100%クリーンで安全な恋愛なんてないのだから。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)