浮気を、されたらすごくショックですよね。どうすれば、浮気されずに済むの……? 浮気症な彼の場合、もう我慢するしかないの……? いえいえ、そんなことはありません。

実は、浮気されない彼女には、とある条件があったのです。

束縛が強すぎる

彼女に、いつどこに誰といるのか、なにをしているのか、完全に把握されてしまっていたら浮気はかなり難しいものになります。その彼女が激しいやきもち妬きで、ばれたらなにをされるかわからないとなれば、恐怖で男性は縛り付けられ、浮気できません。

しかし、束縛に対する男性の我慢が限界を迎えた場合に、別れを切り出されてしまうかもしれないことを考えると、このパターンは両刃の剣。別の対策を考えたほうがよさそうです。

結婚を考えられる

将来を考えているのであれば、他の女性に目を向けている暇はありません。筆者の体験をいえば、結婚を意識しだすと、一緒にいるときも自然と「2人でこれからどうしていくか」という話題が増え、絆がより深くなるもの。浮気なんか、まったく考えられなくなってしまうというのが普通ではないかと思います。

居心地がいい

あなたが彼の「安全基地」になっている場合も、彼は浮気をしません。「安全基地」とはすなわち、居心地がいい場所、無条件に自分の存在意義を認めてくれたり、肯定してくれたりする相手との空間のこと。

人間は、無意識に安全基地を求めるものです。安全基地であるあなたをないがしろにして浮気をするということは、自分を傷つけることにもなりますから、あなたを失うことが怖く、浮気できないのです。

大好きな遠距離

マイナス面ばかりがクローズアップされがちな遠距離。しかし、遠距離の場合、会うこと自体が非日常のイベントになり、ワクワクにつながります。そしてこれが、倦怠期の予防に働く可能性もあるのです。

とくに大好きな人と遠距離になった場合、この効果は強く働きます。周囲の話を聞いていると、遠距離から結婚した人にも、このタイプが多い気がします。

価値観がぴったり

いままでにあったことがないくらい、自分と価値観がぴったりという女性も浮気されません。筆者の場合は、ジャズを聴きに行くのが趣味でした。そのときは20代前半だったということもあり、そんな渋めのおっさん趣味に付き合ってくれる女性とはなかなか出会えなかったのです。

しかし、ある女性との2回目のデートがジャズバーで、彼女のほうからお気に入りのバーを紹介してくれたとき、この人と一緒にいたい、そのためには絶対浮気なんかしないでおこうと強く思いました。

少しのろけになりましたが、好き嫌いがぴったり合っている相手だとストレスが少ないのです。人間はストレスを避ける傾向にありますから、わざわざ浮気をして余計なストレスを溜めようなんて思いません。お互いの感覚が合うな、価値観が似ているなと心から思えているのであれば、浮気のリスクは低いといえるでしょう。

おわりに

あなたと彼の関係性とくらべて、いかがでしたか?

ただし、彼が浮気したからといってあなたに魅力がないと考えるのは間違いです。

恋愛は合うか合わないかただそれだけのこと。相性のいい相手を探して、良好な関係を築いていきましょう。

(秋佳 珠/ライター)

(愛カツ編集部)