未読スルー脈なし?

LINEが登場してから、常に私たちを悩ませる「未読スルー」問題。

明らかにスマホはイジっているはずなのに、既読にすらならないなんて、「私は嫌われているのかな……?」と不安になりますよね。

でも彼との関係性によっては、一概に「未読スルー=脈ナシ」とは言い切れないかも。

そこで今回は「男子が『未読スルー』をする本当の理由」について、タイプ別にご紹介します。

未読スルー脈なし?

ケース1・同級生

・「女友達からのLINEは、急用じゃない限り、忙しかったら放置しちゃいますね」(27歳/男性/営業)

彼がまだあなたの好意に気が付いていない……特に同級生という気心知れた間柄だと、未読スルーも悪気なくやってしまうとの声が。

この場合は脈ナシと決めつけるのは早いかも。まずは彼とふたりで会うなど、アプローチをしてから、関係性が変わるか判断するべきでしょう。

ケース2・イイ感じだった彼

・「毎日LINEをして、イイ感じだと思っていた彼から突然の未読スルー。あとから知ったのですが、ちょうど彼女ができたみたいで……。早く告白しておけば良かった!」(25歳/女性/一般事務)

「あと少しで付き合えそうかな?」と期待をしていたのに、彼と音信不通になることってありますよね。この場合は、向こうに彼女やもっとイイ感じの相手ができた可能性が極めて高いかも……。

そもそも彼があなただけにLINEをしていたとは限りません。彼女が欲しいからこそ、色んな女子と連絡を取っていた可能性もあります。

こちらは一旦連絡はやめて、時間が経ってから再度LINEをしてみましょう。もし彼が別れているようであれば、チャンスが巡ってくるかもしれません。

ケース3・デート直後

・「デート直後に『思った子と違ったな……』と思い、そのまま未読スルーしたことがある」(31歳/男性/販売)

付き合っていない段階でのデートデート直後の未読スルーは、ほぼ脈ナシと考えて良いでしょう。

これは女性側が悪いわけではなく、ただ単にタイプが合わなかっただけ。彼のことは忘れて、次へ進みましょう。

ケース4・元カレ

・「彼女ができたら、元カノのLINEは未読スルーしちゃう。でも彼女と別れたり、うまくいかなくなったら、また元カノに連絡したくなりますね」(26歳/男性/保険)

元カレからの未読スルーも、他に新しい彼女ができた可能性があります。ただ元カレとの関係が長かったのであれば、追いLINEをしない限り、また連絡が来るかも。

でも復縁できるかというと、微妙なところ……。セフレにされる確率のほうが高いので、これを機にブロックするくらいの強さを持ちましょう。

おわりに

同級生ならばこれからが勝負といったところ。またイイ感じだった彼も、新しい彼女と別れたところを狙えれば、交際できる可能性はあるでしょう。

ただデート直後の彼と、元カレからの未読スルーは、脈ナシと捉えたほうが良さそう。

彼らのことは忘れる方向でいたほうが、これ以上傷付かずに済むでしょう。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)