男性がチェックしているメイク

「男性は女性のメイクの変化に気づきにくい!」

そんな女性目線の意見もありますが、男性が見ていないようで見ているメイクのポイントがあります。

ちょっとした変化に気づきにくい男性たちでも気づく“女性のメイクチェックポイント”をご紹介します。

男性がチェックしているメイク

ツヤは適度なリップメイク

「顔のパーツの中でも口元は目が行きやすい。流行りの真っ赤な口紅とか、グロス塗りすぎてテカテカな口元は正直苦手です。

色味はピンク、ツヤは適度、というのは俺個人の好みですが、周りの男性に聞いても“わかる!”とうなずいてくれる人はけっこういますよ」(24歳/不動産会社)

「初対面でも口元に目が行ってしまう」という男性もいます。そんな口元が男性にとって“やりすぎだな”と思える要素を含んでいると、どんなに美人でもマイナスポイントになってしまいます。

特に仕事関係の場で、やりすぎツヤッツヤのリップメイクをしている女性は男性からの印象を下げてしまうので、TPOを考えることも忘れずに!

思わず触れたくなる素肌感

「男性が思わず触れたくなる肌と言えば、化粧が薄め・透明感がある・不自然さがない、これらがそろったもの!

厚塗り系は老けて見えるし、“一生懸命隠してるな~”って引き気味に見てしまうので(笑)女子には素肌感にこだわってほしいです」(24歳/銀行員)

男性が見ている女性のメイク

毛穴やニキビ跡を隠すために作り込んだベースメイクにすると、結果的に厚塗りになって男性の印象がマイナスに!

ナチュラルメイクが男性に支持されるのは、より自然に見えるから。ベースメイクは素肌感を生かすようにして、自然に見せることを意識しましょう。

特に接近戦では肌が目立ってしまうので、勝負の日は特に気をつけてくださいね。

きちんと感のあるアイメイク

「ふと下を向いた女子の目元を見ると、アイラインが変に曲がってた!朝メイクするとき急いでたのかな?一度気づくと目が行ってしまうので、下を向かなくても違和感があるように見えました。

普段から女子のアイメイクをじっと見てるわけじゃないのに……できれば気づきたくなかった」(25歳/証券会社)

こちらの男性は「変に曲がっていて違和感があった」というパターンですが、「まぶたのキワとアイラインの隙間が目立っていてびっくりした」という男性の意見もあります。

アイメイクの中でも失敗の影響が大きいアイライン。

「アイメイクなんて男性はきっと見てないでしょ!」と決めつけずに、ふとした瞬間に気づかれるリスクも意識しておきましょう。

チェックポイントに注目!

男性からの印象はメイクで決まる部分もある!それなら気になる男性と接するときは特に、メイクにこだわったほうが安心ですよね。

体験談の中にあるマイナス要素に心当たりのある人は早めの改善を。日頃からの心がけがいざというときに効果を発するものですよ。

(愛カツ編集部)