ぽっちゃり女子

彼や男友だちがテレビを見ていると「このタレント、ぽっちゃりだよね」「いや、これはデブだわ」とコメントしていることってありませんか?

ぶっちゃけ、私たちにはその微妙なニュアンスの違いは分からないもの……。

今回は、男性のみなさんに「かわいいと思うぽっちゃりとおデブの違い」を聞いてきました。

そこには女性も驚く謎の基準があったのです。早速、見ていきましょう!

ぽっちゃり女子

くびれがあるかないか

「俺が考えるぽっちゃりとおデブの違いは、腰のくびれがあるかどうかです。

結構太ってる子でも、“セクシーだな”って感じるときってあるじゃないですか。そういう子は大抵腰のくびれがあるんです!

例えば水卜麻美アナ。腰のくびれがハッキリしてるから、彼女はおデブじゃなくてぽっちゃりです」(28歳/製造業)

謎の説得力でぽっちゃりとおデブの違いを語ってもらいました。

確かに、男性が好む「ぽっちゃり」には、腰にくびれがあったり足首は細かったりと、女性のセクシーな部分を押さえている人が多いかもしれませんね。

胸よりもお腹が出ていたらおデブ

「ぽっちゃりの女性は男性人気高いですよね。俺もその一人。でも単純におデブな女性が好きなわけじゃなくて、バストが大きくてふわふわしてる子が好きなんです。

やっぱりお腹が出てる子はおデブに見えちゃう。基準はバストよりもお腹の方が出ていたらおデブかな」(26歳/営業職)

これは女性にも分かりやすい基準です。

ぽっちゃりとおデブは両方、“標準よりも太め”なのは確か。しかし、ぽっちゃりさんのアピールポイントである「胸」よりも「お腹」が目立ってしまうと、おデブ認定されるようです。

お腹はやはり、おデブの象徴と言えるでしょう……。

触りたくなるかどうか

「おデブもぽっちゃりもかなり似てると思います。ですが、俺が提唱するふたつの違いはズバリ『触りたくなるかどうか』なんです。

ふっくらしていてぽっちゃりの子って、思わず触れたくなるような柔らかくて優しい印象ですよね!?

対して、おデブはなんとなくだらしない、美容に興味なさそう……っていう先入観があって。触りたくなるかどうかで言えばちょっと、うーん……」(27歳/金融系)

なんとなく理解できそうなニュアンスの回答もありました。

「マシュマロボディ」なんて言葉も聞かれる通り、確かにぽっちゃり女性の魅力は触りたくなるような柔らかさですよね。

これを感じられない女性だとおデブとみなされることも。ぽっちゃり女性を目指したいなら、美肌研究やムダ毛処理などで肌のトーンアップを狙ってみてもよいかもしれません。

ぽっちゃりとおデブの微妙な違い、分かりましたか?

男性から聞いたぽっちゃりとおデブの違いは、やっぱり女性にとってかなり微妙なライン。とはいえ、中には具体的な違いを教えてくれる意見もありました。

最近ちょっと太っちゃって……という女子も落ち込むのははやいです!

ぽっちゃり女子の魅力ポイントを押さえれば、男子ウケよし!のモテ女子になれること間違いなしですよ。

(愛カツ編集部)