デート中に、彼と手を繋ごうとしても繋いでくれませんでした。これって脈なしでしょうか――たとえばこういう相談が、毎月かならず1本は来ます。

女子の中に、気まぐれで素直じゃない人がいるように、男子の中にもそういう人がいるんだよん、というのが、ざっくりした答えですが……。

さて、今回は、デート中に男子が本命の彼女にする裏返しな態度について、一緒に見ていきたいと思います。

男子が本命にする裏返しな態度

あえて彼女と距離をとる

男子は一般的には、どんなに好きな女子と並んで歩いていても、ベタっとはくっつかないですね。少し距離をとります。

たとえば、交差点の信号待ちで、男子のほうから手を繋いでくるとか、男子のほうからハグしてくる、というケースって少ないんですね。どちらも、恋にときめきまくっている女子の方から男子に仕掛けるでしょ?

男子は、彼女とイチャイチャしているとこを他人に見られたくないと思っているのです。

翌日の彼女の予定に対し、思いやりのある言動をとる

昼間彼とデートして、夕方にふたりで居酒屋に入った時、あなたが彼に「わたし、明日は朝から友達と出かけるんだ」なんて言うと、彼は「おい、マジかよ」と思います。なぜなら、彼は、この居酒屋でふたりで酔っぱらって、その後に彼女とヤルべきことをヤリたいと思って、そういう段取りをしていたからです。

でも彼は「え~! 俺、今夜は君とお泊りしようと思ってたのに!」とは言いません。「明日の朝はやいのなら、早めに帰る? 俺がスマホで帰りの電車の時間を調べてあげようか?」と言います。

男のやせ我慢って、切ないでしょ? そうでもないですか?

下ネタ系を思わずスルーしてしまう

女子にだってしたい時がある――ネットではこういう見立てが、もう常識になりましたよね。以前は草食系っぽく見える女子はエッチに積極的ではない、なんて書かれ方をしていましたが、草食系に見える女子の中にも肉食系顔負けにエロい人がいる、と、「事実に即した言われ方」がされるようになりました。いいことです。

さて、彼と「したい」と思っている女子が、彼に下ネタを発したとき、彼は「裏返し的な態度」として、スルーすることがあります。もちろん、彼はあなたとしたいんですよ。でも、「彼女は今、俺に下ネタを振ってきた。それに俺が乗ったら<じつは私の体が目当てなの?>と彼女に誤解されかねないな」と思うのです。

だから、女子から見て、いわゆる「ヘタレ男子」が存在するのです。

 

いかがでしょうか。

女子にうまく理解できない男子の言動をどう解釈すればいいのか? という視点で書かれたコラムが、ネットでは人気らしいです。そういうコラムは、いわゆる男心を理解する上で、女子の参考になるのだろうと思います。

でも、男女に共通して言えることとして、相手が何の気なしにやった言動を、「本能」とか「無意識」を持ち出して解説されて「というわけで、彼とあなたは脈なしです」なんて結論づけられたら、なんか悲しくないですか?

今回は、デート中における、彼の裏腹な態度についてお届けしましたが、あくまでも「参考程度」にお読みいただきたいと思います。

裏腹な態度をとることなく、ふたりがお互いに自分の思っていることや感じたことを素直に口にできる関係をいかにして築くか? これが、あなたが真っ先に取り組まなくてはならない恋の課題です。もっと短く言えば、自分が感じたことを大切にすること。恋愛って、自分が感じたことがすべてだから。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)