マイペース女子の特徴

恋愛においてマイペースと聞けば、どんな印象を持ちますか? 

相手に合わせることがなく、悪く言えば自分勝手という感じを思い浮かべるかもしれません。

しかし、男性によってはマイペースな女性の方が好き!という人も少なくないんです。

今回は、マイペース女子が好きな理由や特徴を聞いてみました。

マイペース女子の特徴

デートできなくても気にしてない感じがいい

「今まで付き合ったマイペースな女子は、みんな仕事が忙しくて多少放置していても気にしていない感じなので助かっています。そうじゃないと、ちょっと放って置いたからって“私のこと、本当は好きじゃないんでしょ?”とか言われちゃう気がして不安なので」(25歳/ゲーム)

マイペースな女子は付き合う相手ができても、自分のペースを崩しません。

逆に言えば、相手のペースのこともあまり気にしないことが多いので、放置されたと感じることが少ないのかも。

ただし、付き合っているのかどうかすら疑問に思われるほどのマイペースだと、相手も不安になるのでお気をつけて。

一人でも楽しそうにしてくれてプレッシャーが少ない

「自分の世界を持ってくれていると、楽しませなきゃとか、喜ばせるために何かしなきゃとかを考えすぎなくても良いのでプレッシャーが少ないです。僕はあまり女の子を楽しませるのが得意ではないので、趣味などを持って一人で遊ぶことにも慣れている女性の方が付き合うのが楽です」(30歳/販売)

マイペースな女子は自分の世界を持っていることが多く、趣味などに没頭している時間は、彼氏のことをあまり考えないという傾向に。この距離感が、男性によっては心地良いよう。

しかし、あまりにも趣味のことばかりで彼をほったらかしにすると破局の恐れもありますのでご注意を。

依存してこないから付き合うのが楽

「依存体質じゃないので、付き合っていて楽なんじゃないかなぁ?マイペースな人って、自分の世界に入ってこないでって感じも出すけど、逆にこっちの世界にも入ってこようともしないから。あまりにも依存される恋愛は疲れてしまうので長く続かないので」(38歳/IT)

恋愛をしていれば、多かれ少なかれ依存の関係になってしまいます。そんな中、マイペースな女子は過度な依存をすることが少ないようです。

大人の恋愛において、お互いが自立していることを重要視する男性は多いので、このあたりもマイペース女子の魅力なのでしょう。

おわりに

マイペースって我が道を行くので恋愛とは相容れないのかと思いきや、意外とそうでもない様子。

お互いに相手を好きな気持ちがあれば、干渉しあわない関係を保てるのかもしれませんね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)