可愛いスーツの着こなし

スーツって堅苦しいし、地味だし着ていてテンションがいまいち上がらない……なんて人も多いのでは?

今回は、キチンとしているのは大前提で、なおかつスーツをキュートに着こなす方法をご紹介しましょう。

社会人男性のみなさんに「女子のスーツ姿にキュンとくるポイントは?」と話を聞いてきました。

これからのスーツの着こなしに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

可愛いスーツの着こなし

スカートとパンツなら、スカートを選ぶべし

「可愛いなって思うスーツ女子は大抵スカートを着用しています。スカートって女性らしいし、フレッシュな感じがするからかな?やっぱりパンツスーツはかっこよくって、デキる女のイメージがあります」(26歳/営業職)

基本的にスーツはパンツでもスカートでも、規定がなければどちらでもOK。とはいえ、可愛い着こなしに見えるのは断然スカートスーツのようです。

「スカートは動きにくいし……」と思う女性は、裾がフレアになったタイプやストレッチ素材のものを選んで、可愛さと機能性を両立させてみてはいかがでしょうか。

ブラウスは胸元にポイントがあるものをチョイス

「スーツの形自体はどれも似たようなものだけど、インナーは個性が出るよね。男性から見て好印象なのは、リボンタイやフリルとかの胸元にポイントがあるブラウス。ジャケットからちらりと覗く女性らしさが見えると、『おっ可愛い』って思います」(27歳/SE)

とくに新入社員だと、スーツはリクルート時代のままという人も多いかもしれません。スーツコーデにワンポイントプラスするなら、ブラウスで周りと差をつけちゃいましょう。

リボンタイやフリルなど、女性らしさをアピールするブラウスは男性ウケも抜群。

可愛い着こなしを心がければ、仕事のモチベーションも上がりそうですよ。

あまりにも個性的すぎるカラーはNG

「業種にもよるけど、カラーで遊びすぎるのは可愛いって思えないですよね。新入社員や就活生なら、ブラック・ネイビー・グレーくらいがいいんじゃないかな。ホワイトやブラウンは女性にとって可愛いって思うんだろうけど、一緒に仕事するなら派手すぎて遠慮したいかも」(30歳/不動産関係)

カラースーツに憧れを抱く人も少なくありませんが、個性的すぎるカラー使いのスーツコーデは嫌煙されるみたい。

好感度を狙うなら、無難なカラーに抑えておいて、清楚にスーツを着こなしてみてくださいね。

キチンと見せと可愛さを兼ね備えたスーツコーデを心がけて

スーツはキチンと見せが基本。とはいえ、あまりにもガチガチの着こなしだと自分らしさを出せないですよね。

周囲から可愛いと思われる着こなしを身につければ、周りからの好感度も高くなるでしょう。

スーツを着る機会の多い女子は、この記事を参考に今一度自分のスーツコーデを見直してみてくださいね。

(愛カツ編集部)