いつも「ダメ男」と付き合ってしまう、友達には「ダメンズ好き」と思われてしまっている……。「もしかして私、男運悪いのかも」と男運のせいにしてはいませんか?

実は周りには、あなたの行動に問題があると思われているかもしれませんよ!?

ちゃんと自覚して「ダメ男」を寄せ付けないために、3つに分けて「ダメ男が寄ってくるポイント」をご紹介します!

1:面倒なことは私がやればいいと思っている

まず、ダメ男が寄ってくる1つ目のポイントは「面倒なことは私がやればいい!」という謎の責任感があること。

生活面やお金など、あらゆる面で「彼女に頼りたい」と思っているダメ男も多いはず。そんな彼らが好きなのは、なんでもやってくれる面倒見のいい女子!

あなたは、仕事や学校の行事などで、誰もやりたがらないことを率先して「私がやるしかない!」と、つい責任感を感じてやってしまってはいませんか?

周りから頼られる存在になっている一方、ダメ男が「面倒見てほしさ」にしつこく口説いてきて、気づくと彼の身の周りのお世話までしてあげて、ヘトヘト!なんてことも……。

「私がやらなきゃ」という変な責任感は、特に好きな人や彼氏の前ではいらないのかも!

2:好きな人のためなら多少無理をしてしまう

次に、ダメ男を引き寄せてしまう女子のポイントは「好きな人のために無理をしてしまう」ということ。

例えば、彼がブランド物好きだから、自分では買わないようなブランド物を無理して買ってあげる、仕事終わりでかなり疲れているのに彼を迎えに行ってあげる、など、自分を犠牲にしてでも「彼のためにやってあげる」感が強い女子は、ダメ男センサーが放っておきません!

ダメ男を寄せ付けないためにも、いくら好きな人でも「無理はしない」ことが大事かも。あなたが無理をやめて、相手が去っていくようでは本当の愛とは言えませんよね……。

3:とにかく困った人を放っておけない

最後に、ダメ男が寄ってくる女子のポイントは「困った人を放っておけない」ということ。

「困っている人を助けたい!」という気持ちは優しいですが、本人にしか解決できないことなのに「あの人大丈夫かな」「私が何とかしてあげたい」なんて、異常に気にして世話を焼いてしまう。その優しすぎる気持ちに、中には甘えてしまう人も……。

ダメ男は、そんなあなたの態度を見て「実は今結構大変なんだ」「助けてほしい」と、困っているアピールをしてくるかもしれませんよ。

彼らはどんどん悩みを持ってきては、気づくとあなたを巻き込んでしまっているかも!

好きな人が困っているとつい手を差し伸べたくなるかもしれませんが、あなたが解決できないような悩みは、時には放っておくことも大事かも。

おわりに

如何でしたか?

「ダメ男」が寄ってくる理由には、いくつかのポイントがあるのに、自覚症状がないためにそれを繰り返してしまっているのかもしれません。

上記に少しでも当てはまる部分があるなら、自覚して、自らダメ男を遠ざけて!

しかし、そう言われたところで「彼にはいいとこもあるし」と結局は「ダメ男」を選んでしまう人は、思い切ってその道を極めてみるのもありかも。

(愛カツライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)