ネットでLINEの話題が人気だそうです。聞くところによると、とくに、他人の不幸は蜜の味的な「ダメ出し系」の話題が人気らしいです。たとえば、男子にめんどくせ~と思われるLINEとは? みたいなコラム。

でも、男子にめんどくさいと思われるようなLINEを送る女子って、そもそも病んでいることもあるんですよね。病院に行くと、病名をもらえるくらい病んでいる。だから、あまりこういう軽妙なコラムでいじるのもどうかなと思うわけですが。

でもとりあえず、今回は、じつは男子が「めんどくさい女」と思っている女子のLINEについてお届けします。

面倒か面倒じゃないかの基準って?

みなさんLINEだけを特別視しているのかもしれないですが、じつはLINEって、ふつうのコミュニケーションを電波に乗せているだけです。つまり、ふつうにリアルに会って話すのと同じです。

なので、ふつうに会って喋っているとき、相手にウザいと思われがちな女子は、LINEもウザいし、そうじゃない人のLINEは、どんなLINEであれ「まあ、ふつう」なわけです。

という前提をさくっと語った上で、では「めんどくさい女」と思われてしまっている女子のLINEとはどんなLINEなのか、見ていきましょう。

グループLINEに返信しない女子

たとえばある男子が、5人くらいのグループLINEに、用件を流したとします。「*月*日の飲み会に参加できる人!」などと、用件を流したとします。それに返信してこない女子は、彼に「めんどくさい女」と思われている可能性が高い!

だって、ただの用件でしょ? *日に参加できるかできないかを聞かれているだけでしょ? ふつう、常識がある人なら、サクッと返信するでしょ? 可否が言えないのなら、まだ予定がわからない、くらいのことは返信できますよね。

壁(長文を送ってくる)

これはもう定番ネタですよね。スマホの画面がいっぱいになるくらいの長文を送るくらいなら、会って話そうぜ! or もしもし電話しようぜ! というのが、常識ある大半の男子の見解です。

ごはんの写メをLINEで送ってくる

気になる男子と、まずは害のないところで会話をしたいと思っているのか、あるいは何か別の思惑があるのか、ごはんの写メを送ってくる女子がいるそうです。

めんどくさいな、と彼は思うんですって。理由は、なんて返信すればいいかわからないから。また、返信の内容を考えるのに時間がかかるから、だそうです。

ごはんの写メをLINEする方は、とても手軽に送れるはずです。でもその「手軽な」LINEに返信する方は、返信する内容を熟考しなくてはならない――なんか不平等な気もしますよね。

意味が理解できないスタンプを送ってくる

スタンプを作る側も、使いやすいスタンプを作るよう心掛けているはずですが、まれに「このスタンプってどういう意味で捉えるといいのだろう」というのがありますよね。

そういうのを、何の気なしにしれっと送ってこられても困るんですよ。スタンプの真意を考えるのって、ちょっとしんどいから。

 

いかがでしょうか。

本文の冒頭にも書いたように、日常会話がちゃんとできている人は、リアルに会って話しても、LINEをしても、そう面倒なことはないものです。反対に、会って話しても面倒な人から来るLINEは、ことごとくめんどくさい!

文は人なりです。LINE使いのテクを磨くよりも先に、まずは人格を磨くところから始めないといけないのでは? と書くと、ウザいですかね。まあ、こういうことを書く「めんどうな」物書きもいるということでご容赦ください。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)