不倫のモヤモヤ

本人たちの気持ちや事情はどうあれ、後ろめたい気持ちになるのが不倫。

普通は誰にも言えないし、肯定してもらえることも少ないでしょう。

不倫で発生する「仕方のない」ことは割り切らないとやっていけないと分かっているはずなのに、どうしてもモヤモヤしてしまう……。

そんな風にモヤモヤしながら続ける不倫が良いのか悪いのかはさておき、実際に不倫をしている人の体験例を挙げつつ、そんなモヤモヤを検証&解消法をご紹介します。

不倫のモヤモヤ

先が見えない不安にモヤモヤ……

「奥さんとは3年もの間セックスレスで夫婦としては破綻状態という彼の言葉を信じてやってきました。結婚できる日を待ち続けて2年……。

今年で私は30歳です。潮時かもしれないと思っています」(29歳 女性 OL)

周囲の結婚ラッシュ、出産報告など女性の30歳は節目であり、いろいろと考えることも多くなる年齢です。私たち、どうなるの?という将来への不安がモヤモヤになって、そりゃあ潮時……と思う気持ちになりますよね。

このモヤモヤを解消するには、彼と先のことを話し合い、決着をつけるしかありません。話し合うべき内容としては、

・奥さんと離婚する気はある?あるならいつくらい?

・二人の間で将来的には子どもが欲しい?

というシンプルな2点。

特に子どもについては重要で、出産や育児にはタイムリミットがあることをお互いに知っておくべきです。

子どもが欲しいと思うなら、なおさら早めの期限をつけて結論を出してもらわなくてはいけません。

彼が話を先延ばしにしてのらりくらりするなら、きっぱりお別れすることをオススメします。このままでは、彼は奥さんと不倫相手の両方を不幸にするだけです。

相手の奥さんとの子どもに対するモヤモヤ……

不倫のモヤモヤ

「子どもがいる男性と不倫しています。奥さんには愛情がないと言っているので嫉妬はしませんが、子どもについては可愛くてたまらないと言っています。私はこのままで良いのでしょうか……」(27歳女性 医療関係)

不倫は自分たちだけの問題ではないという最大の理由ですね。「子どもには罪がない」というのは、とても道理が通っている考え方です。

相手に子どもがいる場合、一番の被害者は子どもになります。

しかも、父親の不倫相手は、母親を悲しませ、自分の父親を奪った憎い敵という存在になるので、それはモヤモヤして当然でしょう。

離婚で奥さんと赤の他人になっても、子どもの父親であることはこの先も変わりません。彼と結婚して、彼が子どもを引き取ったらもちろん自分の(義理の)子どもとして育てなくてはならないし、母親に親権があったとしても養育費は発生します。

彼が親として会ったり援助したりすることもあるでしょう。

こうしたモヤモヤは、彼といっしょにいる限りずっと続きます。これは完全に解消することはできないし、子どもに対してスッキリできない気持ちは、自分たちの罪だと思って一生背負うしかありません。

その覚悟を持つことが解消法とも言えるでしょう。それを無理だと思うなら、自分からキッパリ去ることがベストです。

周りと距離を取ってしまう&取られるモヤモヤ……

不倫

「同年代の友達には家庭があったり、子どももいるのに、どうして私は不倫なんかしてるのかな。

子どもがいる友達同士でキャンプをしたりとか聞いたら、余計にモヤモヤする」(33歳 女性 インストラクター)

隣の芝生は青く見えますよね。みんなは結婚して、子どもがいて、幸せそうなのに、自分だけが置いてきぼり……。

不倫を後ろめたく思っていると、健全な家庭が羨ましく感じるし、自分の状態が悲しくなるのでしょう。

不倫をしていると公言していなくても、家庭がある友人とは自分から距離を置いてしまうだろうし、もし周りが知っているなら誘ってくるようなことはしないでしょう。

そうこうしているうちに、友達との連絡は途絶え、気づいたら周りには誰もいなくなってしまう……。

でも、親友レベルの友人ならば、しっかり話せば不倫中であろうと、なかろうと誘ってくれるはずです。

相談を交えながら話してみるのも良いでしょう。もちろん、その時にお説教されることは覚悟しましょう。そんな友人からのお説教で目が覚めるなら、それが自分の求めていた解消法なのかも。

胸を張れる恋愛ではないかもしれないけれど、自分の中できっちり覚悟があるなら周りからの影響でモヤモヤなんてしませんよ。

モヤモヤしてるうちは幸せになれない

これを言うと身も蓋もないですが、あらゆる不倫のモヤモヤを解消する方法はこの不貞な関係に終止符をつけることです。

そもそも、自分の将来を台無しにしてまで付き合う価値が彼にあると思いますか?

人様の家庭を壊し、罪のない子どもに悲しい思いをさせ、それでも彼を幸せにしたい&自分も幸せになる!という自信は持てますか?

モヤモヤしているうちは、決して幸せにはなれません。

割り切りと覚悟が、不倫のモヤモヤに対する解消法です。それができないなら、不倫をする器量がないと言うこと。

さっさと別れて、幸せになれる分相応な恋愛をしてください。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)