メンヘラ製造彼氏

元カレや男友達に陰で「あの子、メンヘラでさ」なんて“メンヘラ女子”扱いされるのは、女子としては辛いもの。

けれど、恋愛においてメンヘラには2パターンあります。一つは元からメンヘラで誰と付き合っても情緒不安定な子。

もう一つは彼氏のせいでメンヘラになってしまった子。

この人と付き合ってから軽くメンヘラになった! というのなら、彼がメンヘラ製造機の可能性が……。

そこで今回は、あなたをメンヘラにするヤバい彼氏をご紹介します。こんな彼なら、注意した方がいいかも!

メンヘラ製造彼氏

彼女の優先順位が低すぎ

仕事や趣味、友達、自分の時間を最優先し、彼女はいつも後回し。

そんな彼女の優先順位が低すぎな男子は、彼女をメンヘラにしがちです。

彼女の方も彼氏の優先順位が低いのなら、似た者同士でバランスが良いのかもしれませんが、明らか差がある場合、不安や不満から精神が不安定になっていきます。

すんなり「この人と私は合わない」と離れられる女子なら良いですが、「もう少し時間が経てばわかりあえるのかな?」「私の感覚がおかしいのかな……?」と不安や不満を抱えたまま、付き合い続けてしまう女子もいるでしょう。

毎回あなたのことを後回しにする彼なら“交際”する必要はなく、友達関係で十分かと。

女友達との距離感がおかしい

メンヘラ製造彼氏

あなたと交際しているにもかかわらず、女友達のとの距離感がおかしく、あなたを不安にさせたり嫉妬させたりする彼は、確実メンヘラ製造機です。

”女友達と縁を切ってないからダメ”というわけではなく、特定の彼女がいるのなら少しは配慮しなさい、ということ。

筆者の元カレでひとり、女子にチヤホヤされるのが大好きで、女友達との距離感がおかしい人がいたのです。

筆者のことは家に入れないのに女友達は家に入れたり、一緒に映画を観たのにSNSにはあたかもひとりで映画に行ったかのように書き込んで”彼女がいないフリ”をしたり。

さすがに、友人たちに口を揃えて「あの男はやめたほうがいい」「嘘つきで女らしは、人格的にやばい」と諭され、別れる決心がつきました。

女友達との距離感がおかしい彼氏では、徐々にメンタルもおかしくなっていきます、特に嫉妬深い女子なら。

自分の価値観が絶対で共感能力がない

あとは、自分の価値観が絶対で“共感能力がない”彼氏も、彼女の精神を壊しがち。

“共感能力がない”とは、相手の立場になってものごとを考えたり、相手の気持ちを考えたりができないということ。

ふたりとも共感能力の弱いタイプなら、きっと気にならないし、さほど寂しい思いをしないのかもしれませんが、人並みに共感能力があると、相手の立場で考えることができない彼氏というのは精神的に辛いもの。

「どうしてわかってくれないんだろう……」という不毛なループにはまってしまいます。

彼が自分の価値観を押し付けてきたり、あなたの気持ちを理解しようとすらしないのなら、精神が壊れる前に離れた方がいいです。

また、筆者の経験上、サイコパスで、ナルシストで、マキャベリスト(利益のためなら手段を選ばないタイプ)はあまり交際向きではないです。慈悲の心がないタイプは相手の精神をぶっ壊しますよ。

メンヘラ製造機には近づかないのが一番

もともとメンヘラじゃないのに、付き合った人のせいでメンヘラになることもあります。

あなたにとって有害な人は近づかないのが一番です。彼を観察して、ちょっとでも違和感を感じたら、早めにバイバイした方が身のためですよ!

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)