モテない女の特徴

女性の中には、美人なのに何でモテないの?という人がいます。

美人過ぎると逆に男性が萎縮してアプローチできないケースもありますが、それを除いては内面に原因があるケースも。

今回は、男性が「ないな」と思う女性の特徴について聞いてきました。

モテない女の特徴

1:やたらと早口

「黒柳徹子かってくらい早口の人がいますよね。なんか一緒にいて落ち着かないから、美人でも付き合いたいとは思わないです」(Nさん・27歳男性)

しゃべり方が早い人は美人でも敬遠されてしまうことがあるようです。

プライベートな時間を共有する恋愛においては、癒やされる雰囲気というのが大切。

ゆっくりと相手に伝わるようなしゃべり方をするだけでも印象が違ってきます。

2:ネガティブ意見まではっきり主張する

「はっきりとした意見を言ってくる人って怖くないですか? 特にネガティブな意見もはっきりいう人。レストランで“これまずい”とか。いま言わなくてもいいのに……。」(Mさん・28歳男性)

はっきりと意見を言う人は、他人に威圧感を与えてしまうことがあります。特にネガティブな意見は要注意です。

例えば、「まずい」ではなく「コショウを入れたらおいしくなりそう」といった感じで、できるだけポジティブな言い回しに変換するようにした方が得です。

ネガティブな意見でせっかくのデートも台無しに。極力慎みたいものです。

3:動作がいちいち大げさ

「おしとやかな雰囲気って大切だと思うんですよね。動作が大げさな人はそれだけでモテない気がします」(Uさん・29歳男性)

例えば「面白い!」といいながら男性の肩をバシッと叩くような感じ。

大げさな仕草や動作はいっきにおばさん臭さを男性に与えてしまいます。

笑うときも口元を隠して笑う、相づちも「あ~、はいはい」と豪快に打たず、「うん」と小首をかしげるような仕草を意識するといいかもしれません。

4:仕事ができ過ぎる

「仕事ができる女性はかっこいいけど、めちゃくちゃできる女性は男として負けた気がして、なんだか近寄りづらくなっちゃいますよね」(Kさん・31歳男性)

仕事ができすぎるというのも男性の自信を奪ってしまうことがあるようです。

とはいえ、仕事ができることはいいことですので、手を抜けというのは間違い。そこで、男性をたてる言葉を使うといいかもしれません。

「仕事に対する姿勢とか、いつも参考にさせてもらってます」とか「●●さんがいてくれてよかったです」などが効果的です。

隙を作る方法は?

“隙がある女性”という言葉を耳にしますが、多少の隙がある女性の方が気になるもの。

実際にどうすればいいか分からない人も多いかもしれませんが、手っ取り早い方法として弱みをみせたりもっと男性に頼ったりするといいかもしれません。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)