手を繋ぎたくなる

友達以上恋人未満の彼、手をつなぎたいけれど勇気が出ない…と思う女性もいるのではないでしょうか。

今回は男性に、思わず手を繋ぎたくなる女子の特徴を聞いてみました。真似できる部分は取り入れて、彼の方から手を繋がせちゃいましょう!

手を繋ぎたくなる

手がきれいな人

「指が長い女子や、爪や指のお手入れができてる女子の手って思わず“繋ぎたいな”って見入っちゃいます。

ネイルのデザインがどうとかではなくて、清潔感と潤いのある手が好印象かな」(23歳/美容師)

スマホを触っているとき、食事をするときなど、手は目に止まりやすい部分。

そんな手をしっかりケアしている女性は、男性にとっても好感がもてるようです。

カサカサな手や、爪が不用意に伸びた指、コテコテにネイルを施した指などはNG!「ナチュラルなキレイさ」を意識しましょう。

危なっかしい人

「すぐにつまずいたりこけたりする女性って、危なっかしくて見てられない時があります。

そんな女性だと一緒にいる時は、ついつい手を繋いであげたくなっちゃいますね」(26歳/半導体メーカー)

危なっかしいなあ…という印象の女性に対して、男性は思わず手を繋いで支えてあげたい、守ってあげたいと感じてしまうよう。

ただ、もともと危なっかしいというわけでなくても、たとえばデート中に慣れていない靴やヒール靴を履いていたりすると、つまずいたりこけたりしやすいですよね。そんなちょっとしたことが手を繋ぐきっかけになるかもしれませんよ。

距離感が近い人

「距離感の近い女性って、一緒に歩いているときや隣に座っているときにちょうど良い位置に手があったり手が当たったりしちゃうこともあって……。

つい手を意識せざる得ない状況になることが多いんですよね」(25歳/教員)

自然体で距離感の近い人って、男女問わずいますよね。距離が遠ければそんなに意識することもないかもしれませんが、近いと手も触れあいがち。

男性はそんな瞬間につい手を繋ぎたくなるようです。

好意のある男性には、いつもより少しだけ距離感を縮めて意識を向かせてみることも、手を繋ぐためのポイントになりそう。

手を意識させることがポイント

男性が思わず手を繋ぎたくなる女性の特徴は、一緒に過ごしていて自然と「手」を意識させるような人だと分かりました。

手のケアをしっかりする、手を繋ぎやすい状況をつくるなど、自分から働きかけられる部分もありそう。

意中の彼がいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(愛カツ編集部)