理想の結婚相手

イマドキの男性は結婚したがらない人も多いといいますが、そんな消極的男子でも、この人なら結婚したいかもと思う女性はいるとか。

一体どんな女性ならば結婚したいと思わせられるのでしょう?ここではそんな女性像を3つ紹介します。

理想の結婚相手

なんだか安心!社交的で彼の家族とも仲良くできる

イマドキの男性が結婚で恐れていることの一つに嫁姑問題があります。特に仕事で忙しい男性は、家庭の揉めごとは勘弁って思っている人は案外多いんですよね。

それでなくとも最近の男性は仲良し家族が多いんです。結婚したとたん、嫁姑問題で板挟みにされると、結婚しなきゃよかったって思うのも当然です。

そこで、イマドキ男子の結婚の条件として、社交的な人というのはかなり重要視されています。

時には滅私奉公してもいいと思えるぐらい、人付き合いの上手な人に見える女性は、イマドキ男子には結婚したい相手のようです。

意外とあり?放っておいてくれる

イマドキ男子の中には結婚がうざいと思っている人も……。

好きな人はいるけれど、結婚はしたくない。責任を負わされたり、自由がなくなったりするのはいや!そんな男性が結婚に消極的な理由として、女性が適度に放っておいてくれるなら、結婚してもいいかもって思っています。

つまり、男性にとっても、例えばご飯を作ってくれる、病気の時に看病してくれる、なんて結婚のメリットは享受したいけれど、それ以外のデメリットは引き受けず、独身貴族気分が味わえるのが一番理想ではあるんですよね。

そこで、適度に距離感を保って、一人の時間について何も言わずに放っておいてくれる女性は、まさに結婚したい女性像なんです。

毎日がドッキリ?日々飽きさせない

いまどき別に結婚しなくてもいいと思っている男性は意外と多いものですが、そんなタイプの男性でも「この人となら結婚してもいいかも」と思う女性に、毎日驚きをもたらしてくれる人というのがあります。

例えば、時々何かしらの理由をつけてお祝いをしたり、外国の珍しい料理に挑戦してみたり……。毎日ではなくても、定期的にサプライズなどを通して平凡な日常も飽きません。

独身でいいと思っている男性にとって、女性がかわいかったり、優しかったりするぐらいでは、結婚したいとまで心は動きません。

「この女性、何をするのか全く予想がつかない」と思えるぐらい、奇想天外な発想を持っている女性の方が刺激的で魅力に思うもの。

これぐらいインパクトの強い女性は他にはいないと、結婚したらまったく違う境地に自分を連れて行ってくれるかもと思うようですよ。

まとめ

男性側も結婚に不安を抱いています。

それが解決できる女性と結婚できるなら、結婚に踏み出したいと思う男性は多いです。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)