同棲するベストなタイミング

付き合っていると、好きな人と同棲する話も出てくるのでは。

お互いに遠距離だったり、仕事の忙しさでなかなか会えなかったり。逆にいつも一緒にいたいからと、同棲を考えているカップルもいるかもしれませんね。

しかし、同棲するベストなタイミングって、いったいいつ頃なんでしょうか。

今回は、大好きな人と同棲するべきタイミングについて考えてみました。

同棲するベストなタイミング

1.二人の関係が次のステップを必要としているとき

付き合いが長くなってくると、お互いに結婚を意識するようになると思います。こんな風に、仲のいい関係になったことはない。

そんな関係ほど、結婚の意識はお互いに高まってくるのでは。

ただ、「まだ結婚は……」という状態のとき。あるいは、具体的に結婚の話は出てないけど、もう少しふたりの関係を様子見したい。

そんなとき、同棲をすることで、ふたりの関係がはっきりすることはあるかもしれません。

同棲生活が充実すれば、結婚への意思もはっきりと定まるし、思ったの違う……という感じなら、この人は結婚相手とは違った、という決断を下せるでしょう。

試しに同棲をしてみて、後々結婚を考える。そんなタイミングも、ふたりの関係によってはありです。

2.一緒にいないと関係性が危うくなりそうなとき

たとえばどちらかの異動が決まり、遠距離恋愛になる。普段お互いの仕事が忙しかったり、休日がかぶらなかったりして、なかなか会える機会が少ない。

そんなときの同棲は、意味のある同棲になると思います。

単に「一緒にいたい」というよりは、このまま一緒にいないと、お互いの関係が危うくなってしまう。ふたりの付き合いが、同棲を求めている。そんなタイミングですね。

とはいえ、同棲は生活をともにすることです。

お金、生活スタイル、自炊など。考えなければいけないことは、やまほどあるでしょう。同棲することで、ふたりの関係が破綻してしまったら……。

そうならないために、勢いで同棲をスタートするのではなく、事前にお金のことなどはきちんと話し合っておいたほうがいいでしょう。

3.お互いに結婚の意思が固まっているとき

なんのために同棲をするのか。同棲する前に、目的をハッキリとしたほうが、だらだらとした同棲を避けられるもの。

それこそ、結婚の決意がお互いに決まったときは、同棲をするタイミングになりそうです。

その場合も具体的な目的を定めないと、いつまでも結婚しない同棲カップルになってしまいがち。

結婚をする前提で、ふたりの相性を確かめるために一年間同棲をするなど、どちらか一方ではなくお互いに同じ目的を定めて、同棲をスタートさせるのが良いでしょう。

「結婚前の同棲は必要」と考えるカップルには、こうしたタイミングが一番合っているかもしれません。

カップルによって同棲タイミングはまちまち

いかがでしたか。カップルによって、同棲するタイミングや目的はまちまちかもしれません。

彼との関係に応じて、同棲するタイミングを見極めてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)