学生彼女、社会人彼氏

この季節、先輩と付き合っていると必ず出てくる悩みといえば、環境の変化ですよね。

特に彼が社会人で自分が学生となると、今後どう接すれば良いのか悩むもの。

「彼とは別れたくないけれど、これは破局するんじゃないか……」と、漠然とした不安を抱えている人もいるでしょう。

ではどうしたらこの壁を乗り越えられるのでしょうか。

そこで今回は「社会人彼氏×学生彼女がうまくやっていく方法」についてご紹介します。

学生彼女、社会人彼氏

1、「連絡は来なくて当たり前」と割り切る

社会人になって環境が変わると、どうしても忙しくなります。特にGWまでの1ヶ月は、毎日が目まぐるしく過ぎていき、余裕がありません。

休日も家のことをやる、もしくは1週間の疲れを取ることで手いっぱい。

そんなときに何度もしつこくLINEを送られると、それだけでストレスとなります。どんなに大切だった彼女でさえ、邪魔に感じてしまうのです。

「彼からいつ連絡が来るかな」「もう仕事終わっているはずなんだけど……」とLINEを待つのではなく、「いまは忙しいんだから、連絡は来なくて当たり前」と割り切ってしまったほうが賢明。

彼も仕事に集中できるし、あなたの器の大きさに感謝するはずですよ。

2、お楽しみを作っておく

とはいっても彼と全く連絡が取れないと、寂しくてたまらないですよね。

彼だって忙しいからコンスタンスにLINEができないだけで、彼女とは会いたいと思っています。

だからこそお互いが仕事や勉強を頑張れるように、“お楽しみ”を作っておきましょう。

たとえば「次の休みは一緒に『翔んで埼玉』観に行こうね」でも、「GWは1日中イチャイチャしようね」でも何でもいいんです。

そういう“お楽しみ”があるだけで、毎日頑張れるだけじゃなく、「最近連絡は取れていないけれど、彼と会えるんだ!」という、絶対的な安心感も芽生えますよ。

3、ひとりの時間を有意義に過ごす

最後はやはりこれ。彼が社会人になった以上、一緒にいられる時間も制限されます。

ひとりの時間が増えたからこそ、それをどう活用していくかが大切になるのです。

ずっと彼のことばかりを考えて過ごすのか、それとも自分のやりたい趣味や勉強に挑戦してみるのか……。

次にデートしたときに、彼女が会えない時間も有意義に過ごしていることがわかれば、彼もホッとするはずです。

逆に「○○くんが遊んでくれないから、もう浮気してやる!」などとキレてきたら、やっぱり交際は考え直しちゃいますよね。

誰と付き合っていても、あくまで人生は自分のものです。

だからこそ彼に縛られず、やりたいこと・やるべきことをやって、毎日を充実させましょう。

おわりに

環境が変われば、いままで通りにはいかないことがたくさん出てきます。

特に社会人になりたての彼は、不安でいっぱいなはず。

そんなときこそ彼女側がフォローをして、ふたりの交際を守っていけると良いですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)