男性と女性では「キス」の意味が違う

突然思いがけない人からキスをされた経験はありませんか?

もしかして自分の事が好きなの!?」と意識してしまいまよね。しかし、男性と女性にはキスをする心理には違いがあり、そのキスはもしかしたら特別な意味がないかもしれません。

今回は男性が女性にキスする心理について徹底解説していきます。

男性と女性では「キス」の意味が違う

男性と女性では「キス」の意味が違う

男性と女性では根本的に恋愛に対しての考え方が違います。特に「キス」をする意味には違いが出てきます。

個人差もありますが、女性と男性にとっての「キス」の意味について解説していきます。

女性にとってのキスは心を許した相手だけ

大好きな人、恋人には自分からキスをしたくなります。

ただの友人や好意はあるもののまだ出会って浅い人にキスをするという女性は少ないです。

付き合ってもいなくて自分の事を好きか分からない相手には自分からキスをする事はなかなか出来ません。

もちろん女性もキスをしたい瞬間はあります。寂しいとき、男性が素敵だなと思ったとき、甘えたいとき…様々なシーンでキスしたいと思います。

しかし、自分からキスをする勇気はないものです。それだけ女性にとってキスは特別な行為です。

男性にとってのキスはあくまで好意を示す行動

男性は女性が思っているよりも軽い気持ちでキスをしたいと思っています。

友人であってもかわいいと思ったらキスが出来ますし、知り合って間もない女性でも良いなと思ったらキスが出来ます。

男性同士が酔っ払ってキスをしている光景を見かけた事はありませんか?

個人差もありますが、男性にとってキスは好意があれば出来てしまう行動です。それが同性であっても異性であっても変わりません。

なので、女性とは違って男性のキスに特別感はない事が多いです。

「キスしたい」と言う男性の心理

「キスしたい」と言う男性の心理

上記の通り、男性にとってキスという好意はハードルが低い事だとお分かり頂けたかと思います。

しかし面と向かって「キスしたい」と言われてしまったらドキドキしてしまいますよね。

不意にされるキスよりも言葉で言われると特別な意味があるのではないのかと感じてしまうものです。

「キスをしたい」と言う男性の心理を解説していきます。

相手の気持ちを伺っている

どんな男性でも格好をつけたいと思っています。告白をいきなりして振られたら恥ずかしいですよね。

なのでまずは「キスしたい」と言って相手の様子を伺っている場合があります。

この場合のキスは好意がある場合がほとんどです。

なかには女性のキスは特別という事が分かっている女性慣れした男性もいます。

キスをして良いとなれば、自分に好意があると分かるのでそのまま告白する事があるでしょう。

もしキスが出来ないと女性に言われてしまっても、直接振られていないので男性にとってのダメージも少ないのです。

「かわいい」と思っている

目の前にいる女性が女性がかわいくてキスしたくなる事も男性にはあります。

自分とのデートの為に頑張ってオシャレをしてくれた女性にドキッとしたり、ふとした仕草がかわいいと思ってしまうと「キスしたい」という言葉に繋がります。

このキスは好意はあるものの、その時だけの一時的な気持ちという場合もありえます。

「かわいくてキスしたいと思った」という言葉は女性にとって嬉しいかもしれないですが、その後に都合の良い関係になる場合もあるので要注意です。

深い意味はない

女性にとって一番理解しがたい事は、深い意味はないのに「キスをしたい」と言う男性の気持ちではないのでしょうか。

男性には特に意味はないがキスをしたくなる事があります。

嫌いな女性にキスをする男性はほとんどいませんが、嫌いでなければその場の雰囲気やノリでキスしてしまう事もあります。

それがただの友人であっても起こります。

もちろん、男性全員がそういう訳ではなくて中にはシャイな人もいます。

しかし、意味もなくしたいからキスをする男性は意外と多いです。

キスでわかる男性の心理と性格

キスでわかる男性の心理と性格

ここまでを読むと、男性からのキスはどれも特別ではないの!?と不安になるかと思います。

しかし、男性からのキスのパターンで実は心理や性格が分かります。

ひょっとしたらふいに男性からされたキスも愛情があるのかもしれません。

ここからは男性からされるキスのパターンで分かる心理と性格について解説していきます。

強引なキスは俺様タイプ

俺様な男性はキスも強引です。自分がしたい時に相手の気持ちや都合はお構いなしにキスをしてきます。

こういったキスが好きだったり、憧れを持つ女性は意外と多いです。

しかし、場所や周りの事を考えずにキスをしてくる男性には要注意。自分の思う通りにならないとイライラされたり、怒られたりします。

人目も気にならないタイプだと、どこでも自分の思う通りに行動するのでうんざりしてしまうかもしれません。

やさしいゆったりとしたキスは思いやりのあるタイプ

やさしいゆったりとしたキスをしてくる男性は思いやりのあるタイプ。

やさしく相手を伺うようにゆったりとしたキスをされて嫌な女性はいません。

相手の気持ちを考えるからこそ、やさしいゆったりとしたキスが出来ます。そんな男性は、普段でも女性をいつでも思いやってくれるもの。

こんなキスをしてくれる男性とは、もし付き合ってない時にキスをしてしまったとしても今後の事を考えていっても良いかもしれません。

包容力のあるキスは遊び人かも

ぎゅっと女性を包み込むような包容力があるキス。うっとりしてしまって、もしかしたら自分の事を大切にしてくれてるのかもと感じますよね。

しかし、こんなキスには要注意です。

キスが上手いということはひょっとするとその男性はキスする事に慣れている可能性があります。

もちろん、大切な人だから優しく包容力があるキスをしていることも十分に考えられますが、出会ったばかりでこんなキスをしてくる男性に
は注意しましょう。

あまりキスをしない人は潔癖性かも

勇気を出してキスをしようとしても拒否されたりしたら嫌われているのかもと思いショックですよね。

付き合っていてもフレンチキスをたまにしかしてくれないなんて男性はもしかしたら潔癖性かもしれません。

口の中には細菌が沢山いて汚いと思ってしまう男性も、少数ですがいます。

キスという大切なスキンシップが出来ないとすれ違いにも繋がります。

お付き合いをするのであれば、しっかりと話し合いをする様にしましょう。

長いキスは少しでも独占していたい気持ちの表れ

長いキスは独占欲の強い男性のキスの特徴です。

男性が女性に「俺だけのものだ」と言葉に出していうことは恥ずかしいものです。言葉に出されると重いと思う女性は多いです。

そう思われない為にも、独占したい気持ちを長いキスで伝える男性は少なくありません。

軽く唇に触れるようなキスをする人は甘えん坊

軽く唇に触れるようなキス。

こんなキスを何度もチュッチュとしてくる男性は、甘えん坊気質であるといえます。

ソフトなキスは沢山イチャイチャしたい、キスを楽しみたいという思いをキスで表現しています。

また、女性が他ごとをしている時にかまってほしい時にも軽くキスをしてきます。

おでこやほっぺにキスをする人はあなたを大切にしてくれる人

赤ちゃんのおでこやほっぺにチュッチュとキスしているお父さんやお母さんをよく見かけませんか?

かわいくて大切な人への愛情表現でおでこやほっぺにキスをする人は多いです。

キスする場所によって意味は変わります。

おでこへのキスは「友情や親愛」の証。ほっぺへのキスは「親愛・厚意・満足感」の証です。

友情の証としてキスをする場合もありますが、おでこやほっぺへのキスは愛情があってキスをするという意味が強いです。

口ではなくてがっかりするかもしれませんが、実は大切にしているからこそ、おでこやほっぺにキスをしているのかもしれません。

付き合っていない男性がキスする心理

付き合っていない男性がキスする心理

付き合っていない男性からキスをされたら気になってしまいますよね。

「遊び」なのか「本気」なのか判断が難しいものですし、中には今後付き合いたいと思いキスをする男性もいます。

そんな男性はキスをする事が出来たら、自分の気持ちを伝えてくれるはずです。

しかし残念ながら、付き合っていない男性からのキスは「遊び」の場合がほとんどです。

そんな困った付き合っていない男性がキスをする心理を紹介していきます。

その場の雰囲気で

酔っ払った勢いで、良い雰囲気になったから、そんな理由でキスをする男性は多くいます。

そのような男性は後の事なんか考えていません。特にどうしてもキスをしたかった訳でもないのです。

そんな男性を意識してしてしまわないように注意しましょう。相手はただの友達としか思っていない可能性が高いのです。

好意がある事を雰囲気とノリでキスとして伝えるパターンもありますが、雰囲気でそのような事をしてしまう男性とのお付き合いはおすすめしません。

調子に乗っているだけの遊び人

遊び人のキスほど軽いものはありません。遊び人はキスする事は挨拶程度にしか思っていません。

このような男性は女性が思うキスへの特別感を全く理解出来ないパターンが多いです。

もしキスが出来なかったら「何で?」と思う、ある意味、天然な遊び人男性もいるでしょう。

身近な女性が何人もキスされているという噂を聞くような人であればこのパターンかもしれません。

肉体関係を望んでいる

付き合っていない男性がするキスはもしかしたら肉体関係を望んでのものかもしれません。

それが、自分に好意を持っていると確信がある女性であるほどキスをする傾向があります。

世の中には下心がある男性が山ほどいます。

自分の事を好きな女性であるほど、キスやその後の肉体関係に持ち込む事が簡単にできます。

自分の好きな気持ちにつけ込んでキスやそれ以上の肉体関係を望んでくる男性には注意しましょう。

もしかしたら、都合の良い関係になってしまうかもしれません。

本気のキスかどうかを判断するコツ

本気のキスかどうかを判断するコツ

男性のキスは女性が思っているよりも軽い気持ちだという事がお分かり頂けたと思います。

付き合う前にするキスは本気でない場合が多いです。

しかし、男性からのキスは本気ではないものばかりではありません。

中には言葉にする事が恥ずかしくてキスで愛情を伝えたり、相手の好意を伺う為にキスする場合もあります。

ここからは、本気の場合の男性からのキスのパターンと判断のコツについてご紹介していきたいと思います。

キスの前後の行動をチェック

本命のキスかどうかは前後の行動でチェックしましょう。

キスをする前に頭を撫でられたり、抱きしめられたりしたら女性を大切に思っている行動です。

本気の男性は女性の事を愛しくて自然にスキンシップをしてしまいます。

ただ、遊び人の男性でもスキンシップをする場合があります。

最も重要なのはキスの後です!

そのまま肉体関係に持ち込もうとしたら、本気でない場合がほとんどです。

キスをする事は肉体関係に繋げる前戯にしかすぎません。

本命女性とのキスのためにはお金を惜しまない

本命女性とキスをしたければ、それまでのプランをしっかりたてます。

女性の為に素敵なデートコースを調査し、美味しいレストランを予約してくれる男性であれば本気だと思っても良いでしょう。

また、本命女性とキスをしたいがゆえに男性は格好を付けます。

なので服装にも良いものを選び、食事も割り勘でなんてことは絶対に言いません。

ひょっとしたらプレゼントなんかも用意してくれるかもしれません。本命の女性に好きになって欲しい男性はお金を惜しンまないものですからね。

ムードを大切にしているか

上記のお金を惜しまないという内容にも繋がりますが、本命の女性とキスをする場合はムードを大切にします。その為に、素敵なデートコースを男性は用意するでしょう。

そしてムードがない場面ではキスをする事はありません。しっかりと二人っきりになった時や、良いムードになってきた時を狙ってキスをします。

なので、突然したくなったからとキスをする事はほとんどありません。

恥じらいがあるか

本命の女性とキスをする時は男性でも恥ずかしいものです。

照れた顔を見せたり、女性の事を考えて二人っきりの場所でキスをします。

なので、見せつけるように公衆の面前でキスをしたりしたくなった時にどこでもキスをしようとする男性には要注意です。

本気の男性は、本命の女性が可愛くて大好きでキスをしたい気持ちはありますが本命であればあるほど理性が働きます。

男性も恥ずかしいので、人目に付く場所でキスをする事はほとんどありません。

男女で違うキスをする心理を理解して、都合の良い女を卒業しよう!

男女で違うキスをする心理を理解して、都合の良い女を卒業しよう!

いかがでしたでしょうか?

男女ではキスをする心理がかなり違うという事がお分かり頂けたかと思います。

女性にとってキスは「特別」、男性は「好意」と思われている事が多いです。

もちろん、例外もあるのでこの記事を参考にして「本気」の男性を選ぶようにしましょう。

(愛カツ編集部)