夏の前になると「自分の体型」が気になりだしますよね。
でも実は、夏の後くらいのほうが、体型って気になりませんか?
だって出会いの季節の夏に出会って、デートを何回かして、ようやく身体を許してもいいかな……って思うのは、夏の終わりか秋くらいでしょう。

株式会社ディーエイチシーが実施した【「理想の体型」に関する調査】によると、自分の体型に満足している女性はなんと「1割未満」なんですって!

調査結果を参考に、看護師の筆者が「女性の理想の体型」について考察していきますね。

image001

平均点は48.3点!

調査は20代〜30代の女性500名を対象に行われました。
「あなたは自分の体型に満足していますか?」という質問に対し、「満足している」と回答した女性はなんと全体の9%
91%の女性が、自分の体型に、何らかの不満をもっていることが明らかになったんです。

自分の体型に満足している女性は10人に1人もいなかったんですね。
「現状に満足したら、その時点で成長は止まる!」なーんて、ポジティブな理由でもなさそうですよ。
そのワケは……?

 「自分の体型に対しての評価点数」を100点満点で聞いた質問に対し、その平均点はなんと48.3点という低い点数になったのです。
100点の自分にはほど遠いですよね。「ワタシ、まだ、本気だしてナイッ!」って感じなのでしょうか。

 

なりたい体型は「しなやかスレンダー」

「あなたが理想とする体型はどのようなものですか?」という質問に対しては、「グラマラスでセクシーなカラダ」が17%で3位でした。
「ほどほどに肉のついたぶにっとしたカラダ」が8%で4位でしたので、計25%の女性が「ぽっちゃり美人」を目指していることが明らかに。4人に1人、男性の需要と比べると少ない気もしますね。

2位は「全体的に細くて華奢なカラダ」で21%、1位は断トツの49%で、「しなやかな筋肉のついたスレンダーなカラダ」となりました。
合計すると70%の女性が、「もっと細くなりたーい」という理想をもっているようです。
裏を返せば、ぽっちゃり系の女性が70%……ということかもしれませんね。

 

Photo by SMALLORBIGOFMEN

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから