キスする夢は正夢?どんな意味があるの?

キスする夢を見た日は、目が覚めてもドキドキしてしまうもの。

一口にキスする夢といっても、自分がしたのか、それともされたのか。それとも別の誰かがキスしていたのかなど、シチュエーションはさまざまです。

シチュエーションが変われば、夢の持つ意味も変わります。それぞれ、どんな深層心理が隠されているのでしょうか。

キスする夢は正夢?どんな意味があるの?

キスする夢は正夢?どんな意味があるの?

キスする夢はどんな意味があるのか、キスの相手との関係に影響しているのか、これからの関係は発展していくのかなどなど、気になることだらけですよね。

一般的にキスをする夢は、「愛されたい」「さみしい」という潜在意識が影響していることが多いようです。

自覚がなくても、無意識のうちに愛情不足を感じているのかもしれません。

またキスの夢は、イメージどおり「愛」に関する意味を持つ夢ですが、その一方で、誰とするか・どの部分にするかによって全く意味が変わることもあるようです。

自分がキスをした夢の深層心理

自分がキスをした夢の深層心理

まずは、夢の内容を思い出してみてください。

誰が誰とキスしていた夢なのかによっても、意味が変わってくるもの。

キスしたのか、それともされたのかによっても含まれる意味が異なります。

思い出せたところで、自分自身が誰かとキスをしていた夢についてみていきましょう。

好きな人とキスをする夢

自分が好きな人とキスする・キスされる意味は、「好きな人との関係をもっと深めたい」「精神的なつながりをもっと持ちたい」という気持ちを表しています。

しかし、好きな人とキスをする夢は、その幸せなイメージとは反対に「逆夢」、つまり「好きな人との関係がうまくいかないこと」を表しているといわれています。

未来への「警告夢」である可能性が高いのです。

たとえば、好きな人があなたからの好意や愛情を「重い」と感じているかも……?

いまは幸せでも、好きな人との関係はなかなか順風満帆にはいかないかもしれません。

もしも心当たりがある場合は、問題の解決のために、なにができるのか、落ち着いて考えてみてくださいね。

恋人とキスをする夢

恋人とキスをする夢は、恋人に対して「より多くの愛情表現をしてほしい」という心理状態を表しています。

「LINEの返信が遅くなった」「『仕事が忙しい』と、会ってくれなくなった」など、心当たりはありませんか?

相手の気持ちがすこしずつ自分から離れていることに気づいた、もしくはそう感じたからこそ、自分への愛情を繋ぎとめたいと考えてはいませんか。

また、自分が恋人に対して隠している秘密がある場合も、恋人とキスする夢を見やすくなるもの。

「浮気した」「仕事とウソをついて、予定をドタキャンして遊びに行った」など、言えない秘密はありますか?

バレてしまわないか不安に思っている気持ちが、恋人とキスをする夢として表れているのでしょう。

どちらにせよ、恋人との今後の付き合い方に不安を感じているときに見やすい夢であることは確かです。

いま心のどこかに引っかかっているなにかが、今後のふたりの関係に良くない影響を及ぼすかもしれませんので、機をみてよく話し合ってみることをおすすめします。

元カレ・元カノとキスをする夢

元カレや元カノとキスをする夢は、あなたが現状に満足していないことを表しています。

実感があってもなくても、元カレや元カノに未練が残っている状態で見やすい夢であるといわれています。

もしかすると、心の奥底では元カレ・元カノのことを忘れられていないのではないでしょうか。

また一方では、元カレや元カノの口を塞ぎたいという心理も反映されるようです。

元カレや元カノが知っているあなたの秘密や弱点が漏れないか不安に思っている……

そんなときにも、いわゆる「過去の人」とキスをする夢は見やすくなっています。心当たりがある場合は、可能であれば一度話し合って不安を解消してくださいね。

芸能人とキスをする夢

芸能人とキスをする夢は、あなたのあこがれや「キスしたい」という願望、または寂しさを感じている暗示を表しています。

あこがれの芸能人とキスをする夢であれば、精神的な安心がほしいことを意味しています。

あこがれの人とは、言い換えるなら「人の心を惹きつける・たくさんの人に支えられている存在」ですよね。

このことから、「あこがれの芸能人とキスをする夢」を見る深層心理には「たくさんの人・自分を好きな人に支えてほしい」という思いが隠れていることがが多いのです。

また反対に、好きではない芸能人とキスをする夢を見た場合は、自分が持っている秘密に対して、後ろめたい気持ちがあることを表しています。

たとえば「不倫している」「セフレ関係から抜け出せないでいる」「浮気して(されて)いる」など、まわりの人になかなか言えない悩みを抱えてはいませんか?

愛カツ電話相談誰にも言えない恋愛のお悩みなら
24時間対応、選べるカウンセラーの愛カツ電話相談

知らない人とキスをする夢

まったく知らない人とキスをする夢を見たら、きっと飛び起きてしまいますよね。

そんな、ある意味サプライズな「知らない人とキスをする夢」は、恋愛への前向きな姿勢が高まっているときに見やすいもの。

それに伴って、あなた自身も意識的・無意識にかかわらず、人としての魅力が高まってきていることを暗示します。

この機会に、積極的に出会いの場に足を運ぶなど、実際に行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

すでに恋人がいる場合は、魅力を増したあなたを見て、より熱い思いを持って接してくれるようになるかも。

マンガ・アニメのキャラとキスをする夢

マンガやアニメのキャラクターとキスをする夢は、目の前に広がる現実から逃避したいと考えていることを表しています。

自分が描いている理想と、現実との間にギャップがあり、現実から目を背けたいという気持ちが根底にあるのです。

仕事や恋愛、学校生活など、日々の暮らしの中で、なにか引っかかっていることがあるのではないでしょうか?

理想を描くことはもちろん大切ですが、現実を受け止める勇気も大切です。

その中で、あなた自身が輝けるなにかは、きっとあるはず。

ありのままの自分の状態を、一度冷静になって見つめなおし、肯定してあげてくださいね。

動物とキスをする夢

動物とキスをする夢は「吉夢」です!

現状に対する不満や、未来への不安、気になることなど、さまざまな事柄が良い方向に向かうことを意味しています。

たとえば、苦手な人のある一面から、一気に気が合う友人に変わったり、ケンカをした相手と仲直りができたりと、良い影響が表れてくるでしょう。

もし心当たりがあるなら、相手を許したり受け入れたりする姿勢を意識してみてくださいね。

また、誰かと接するときは、オープンな姿勢を心がけると、より良い環境に恵まれていくはずですよ。

赤ちゃん・子供とキスをする夢

そんな赤ちゃん・子供とキスをする夢も「吉夢」です。

周りの環境が良くなっていくことを表しているものですが、とくに抜群に整うのが、対人運。

ステキな出会いに恵まれたり、これまでの人間関係がさらに良くなったり、運気が上昇すると言えるでしょう。

今後のあなたの人生において、あなたを助けてくれる存在に出会える兆しです。

職場の人とキスをする夢

職場の人とキスをする夢は、今の恋愛に満足できていないことを意味し、新しい恋愛のことを考えている心理が夢に表れているもの。

また、現状からの脱却や、恋愛に対する憧れや理想が高まっている時期に見る夢でもあります。

現状の恋愛の相手との関係性や、将来のことについて、一度しっかりと考えてみるいい機会かもしれません。

同性の友達とキスをする夢

同性の友達とキスをする夢は、その相手の口を封じたいと考えていることを意味します。

たとえば、相手があなたの秘密を握っていて、それが漏れてしまわないか不安に思っているときや、相手を完全には信じられていないときに見やすいもの。

なにか心当たりがあるのではないでしょうか?

また、同性の中でも嫌いな人とキスをする夢は、周りからの干渉に嫌気がさしている深層心理を表しています。

気持ちを落ち着けるためにも、お休みの日だけでも構いませんので、スマホやパソコンなどは家において、どこか落ち着ける場所へと小旅行してみても良いかもしれません。

異性の友達とキスをする夢

異性の友達とキスをする夢を見るときは、あらたな恋がはじまるタイミングを暗示しています。

夢に出てきた友達とのキスに対して、嫌な気持ちを感じなければ、新しい恋愛の相手として考えてみてもよいでしょう。

対して、キスの相手である友人に対して嫌悪感を抱いている場合は、相手があなたに対して好意を抱いている可能性があります。

もしあなたが友達のことを恋愛対象として見られない場合は、友達の好意は気づかなかったことにしておくのがベターです。

外国人とキスをする夢

外国人とキスをする夢は、現実世界における恋愛に満足していないことを意味しています。

そのため、未知の可能性を知りたい・現実から逃げたいなどの深層心理が表れているともいえるでしょう。

言い換えるなら、これまでとは違った新たな恋愛を探すチャンス。

足を運んだことのない場所に行ってみたり、新たな趣味を初めてみたりすると、運命の出会いが待っているかもしれません。

自分以外のキスの夢を見る深層心理

自分以外のキスの夢を見る深層心理

キスの夢といっても、自分がしているとは限りません。自分以外の誰かと誰かがキスしている夢を見る場合もありますよね。

夢を思い返してみて、自分以外の人がキスをしていたとき、その夢がどんな意味を持っているのかを見てみましょう。

好きな人が他の人とキスをする夢

自分の好きな人が他の人とキスをしている姿なんて、できれば見たくないですよね。夢だとわかっていてもつらい光景です。

しかし、好きな人が他の人とキスをする夢は、実は吉夢。好きな人とあなたが、遠くない未来に恋人になれる可能性が高いことを表しています。

念願叶って好きな人と近づける大きなチャンスが、近いうちにあなたの元へ舞い込んでくるはずですよ。

それとなく話しかけながら反応をうかがってみると、予感は確信に変わっていくかも……!

知らない人同士がキスをする夢

知らない人同士がキスをしているところを、第三者として見ているなんていう夢も。

そんな知らない人同士のキスの夢は、あなたがいま、愛情に枯渇していることを表しています。

恋愛への意欲や期待が高まっている中、なかなかうまくいかない現状に満足していないからこそ見る夢でもあるため、新しい恋愛の一歩をふみ出すきっかけになるかも。

出会いの場へと積極的に足を運んでみたり、まわりにステキな恋愛が転がっていないか探してみたりするといいでしょう。

家族の誰かがキスをしている夢

家族の誰かがキスをしている夢は、あなた自身が家族からの愛情をもっと受けたいと感じていることを意味しています。

現状では、家族からの愛情が自分に伝わってきていないと感じており、もっと特別に、大切にしてほしいと考えているのです。

ずっときょうだいの仲が良くない、最近、家族の誰かとケンカした。

などの状況にあるとこの夢を見やすいため、関係の修復を図ってみてはいかがでしょうか。

昔のアルバムなどを一緒に見る機会を持つなどすると、すこしずつ歩み寄っていくきっかけになるかもしれません。

友達や知り合いがキスをしている夢

友達や知り合いがキスをしている夢は、家族と同様、友達や知り合いからの愛情不足から見るようになると言われています。

「友達にとってより特別な存在でいたい」「友達からもっと愛されたい」という気持ちが夢になって表れているというわけです。

夢の中でどこにキスをした?

夢の中でどこにキスをした?

夢の中で、誰と誰がキスしていたかによって、大きく意味が異なってきますよね。

それ以外にも、どこにキスをしていたかによっても意味が変わるのです。

どの部位にキスしていたかによる意味の違いも、あわせて見ていきましょう。

唇にキス

唇にキスをする夢には、相手とキスしたいというストレートな願望が込められています。

また、その他には、相手の口を塞いで秘密が漏れないようにしたいという気持ちも反映されています。

どちらにしても、あなたの大切なものを握る相手が出てくることが多いものですよ。

耳にキス

耳へのキスは、新たな人間関係を築けるチャンスがあることを表しています。

仕事の人脈だけではなく、プライベートでの新たな出会いも期待できるでしょう。

現在、恋のお相手がいない方なら、もしかしたら運命の出会いを迎えるのかも……?

首にキス

首にキスをされる夢は、キスした相手との服従関係ができあがっていることを指しています。

あなたがその服従関係を納得しているのなら、悪い夢ではありません。

ただし、服従関係に疑問を覚えていたり、もう辞めてしまいたいと感じていたりするなら、キスをした相手とじっくり話し合う必要があるでしょう。

ほっぺにキス

ほっぺへのキスは、純粋な敬愛の意味を表しています。

あなたのほっぺにキスをした人は、あなたのことを尊敬していると考えてよさそうですよ。

夢でどんなキスをされた?していた?

夢でどんなキスをされた?していた?

キスのシチュエーション、キスの場所だけでなく、どんなキスだったかも意味に関わります。

夢の中のあなたは、どのようなキスをしていましたか?思い返してみましょう。

リアルなキスの夢

リアルな感触が残るようなキスをされた夢は、近い将来のことを示しており、正夢になる可能性が高いものといわれています。

普段からキスをしたいと考えている相手が、夢にも出てくる場合が多いのも特徴。

ただし、これは「願望夢」でもありますので、「正夢になるんだ!」と考えすぎるのはかえってNG。

意識していなくとも、強い思いは行動に出ます。相手に隠しておきたい大切な気持ちも、簡単にバレてしまうかもしれません。

正夢になるかどうかは、あなたの心がけ次第であることはお忘れなく。

軽いキスの夢

軽いキスの場合は、キスした相手からもっと愛情を注いでほしいと考えている気持ちが表れています。

現状の愛情表現では満足できていないということですので、もし夢の中のキスの相手が恋人だった場合、しっかりとふたりの関係を見直してみてくださいね。

関係の改善のためにおすすめしたいのは、「あなたから」愛情表現をすること。

「相手の気持ちが感じられないのに、どうして自分から……」と意外に感じるかもしれません。

しかし人は、愛情を注いでくれる相手に対し、好意的になるもの。あなたから先に行動を起こすことで、恋人にもあなたの思いが伝わるでしょう。

心からの思いはやがてあなたに何倍にもなって返ってくるでしょう。

愛するお相手なら、まずは自分からですよ!

ディープキスの夢

生々しいディープキスをしている夢の場合は、キスをした相手によって意味が異なると言われています。

好きな人や恋人とディープキスをした夢は、あなたの願望を表しているのです。

ディープキスの相手が異性の友達だった場合は、その人とディープキスをするような関係になってもいいかもしれないと、恋愛のハードルが下がっていることを意味します。

そして、ディープキスの相手が知らない人だった場合は、あなたが欲求不満であることを表しています。

キスマークをつける夢

キスマークをつける夢は、相手を独占したい、私だけのものにしたいという強い気持ちを表しています。

キスマークをつける夢を見るときは、対人関係が整っておらず、運気も下がってきている状態です。

自分にも手に負えないほどの嫉妬心を感じているのではないでしょうか。

もしも心当たりがある場合は、あまり執着しすぎず、穏やかに過ごせる工夫をすることをおすすめします。

夢の中のキスが現実に?

夢の中のキスが現実に?

見るとドキドキするキスをする夢。シチュエーションや相手、部位が異なると、意味が大きく異なることが分かりましたよね。

幸せな夢が実は凶夢で、つらい夢が実は吉夢だったなんてことも。

夢はあなたの深層心理を反映してくれています。あなたが心の底で感じていることをありのまま把握したうえで、今後の相手との付き合い方を考えてみるといいでしょう。

(愛カツ編集部)