デートコーデ

洋服では定番のチェック柄。いつも同じような着こなしになって困った経験ありませんか?

チェック柄にはいろんな種類があって素材や形によっても印象が全く違いますよ。

今回はあなたのパーソナルカラーに合ったチェック柄を取り入れたコーディネートをご紹介します。

デートコーデ

自分のパーソナルカラーがわからない人は、まずは診断してみましょう。

パーソナルカラー自己診断はこちらから!

スプリングタイプのコーディネート

スプリングさんのオススメは、オレンジ×黄色×グレーのチェック柄スカートです。全体がふんわり明るい色でまとめられたチェック柄はスプリングさんに最適。

得意な可愛らしさをアピールすることができます。柔らかい素材のスカートを選べば、動くたびにフワフワ動くので彼の目線も独り占めできるはず!

チェック柄の中にグレーが入ることで子供っぽくなりすぎず、自然に着ることができますよ。

トップスは袖がフリルになっているものが良いでしょう。サンダルはブラウンにして同系色でまとめましょう。

フェミニンタイプの人はバナナイエローのトップス、ハンサムタイプの人はアイボリーのトップスを選ぶと良いでしょう。

サマータイプのコーディネート

サマーさんのオススメは、水色×ネイビー×白のチェック柄スカートです。白×青はサマーさんお得意の爽やかさ、ネイビーが加わることでスッキリ着痩せして見えます。

少し長めの丈のタイトスカートで上品なイメージがサマーさんに似合うでしょう。

トップスはスクエアネックがオススメ。デコルテが美しく見えるので彼の目線を釘付けにしちゃいましょう!靴はグレーが合います。

フェミニンタイプの人はスカイブルーのトップス、ハンサムタイプの人はミントグリーンのトップスを選ぶと良いでしょう。

オータムタイプのコーディネート

オータムさんのオススメは、サーモンピンク×ブラウン×白のチェック柄スカートです。サーモンピンクはピンクの中でも大人っぽいので落ち着いた雰囲気のオータムさんにピッタリ。

トップスはパフスリーブのデザインがおすすめ。ボトムスが元気なチェック柄なのでトップスは無地にして引き算コーデに。袖部分に入ったギャザーが女性らしさと演出します。

ウエッジソールのサンダルを合わせるとオシャレです。

フェミニンタイプの人はサーモンピンクのトップス、ハンサムタイプの人はカーキのトップスを選ぶと良いでしょう。

ウィンタータイプのコーディネート

ウィンターさんのオススメは、グレンチェックに赤の差し色がはいったスカートです。

グレーのチェック柄と赤のコントラストがウィンターさんの都会的な雰囲気にピッタリ。

赤い色が目をひきますが、グレーが入ることで全体の印象をバランスよくしてくれます。

トップスはレース素材がオススメ。袖から透けて見える素肌がセクシーなモテアイテムです。靴を華奢なサンダルにするとより女性らしさをアピールできますよ。

フェミニンタイプの人はアイシーピンクのトップス、ハンサムタイプの人は白のトップスを選ぶと良いでしょう。

チェック柄を味方につければ怖いものなし

いかがでしたでしょうか。パーソナルカラーによっていろんなチェック柄のコーディネートをご紹介しました。

チェックは定番アイテムなので自分に似合うチェック柄アイテムを知ることで、まわりと差のついたオシャレができますよ。

カジュアルからオフィスコーデまで応用できるので、ぜひ自分の得意なチェック柄を探してみてくださいね。

(山本絵理子/ライター)

(愛カツ編集部)