年下彼氏のかわいいポイント6選

年下彼氏のかわいさや若い年齢だからこその魅力にハマってしまう年上彼女は多く、どうしたら年下彼氏に愛されるのか知りたい女子はたくさんいますよね。

今回は、そんな誰もがうらやむ年下彼氏に愛されるためにも、年下彼氏の魅力や年下彼氏から愛されるためのポイントをお教えします!

年下彼氏のかわいいポイント6選

年下彼氏のかわいいポイント6選

年下彼氏というと、すでに「年下」という言葉の響きだけでも「かわいい!」という気持ちになりますよね?

年下彼氏には、同世代彼氏や年上彼氏とは違うかわいさがもう満載なんです。はじめに、だれもが思う年下彼氏のかわいいポイントを6つ挙げていきます。

呼び方はさん付け

年下彼氏から自分の名前を「○○さん」とさん付けで呼ばれるのは、なんだか心をくすぐられてしまいます。

すでに付き合っているはずなのに、さん付けで呼ばれること自体が新鮮でもあり、出会ったときのフレッシュな感情をそのままキープすることができます。

もちろん、しばらくすればお互い仲が深くなり「さん付け」でなくなるかもしれませんが、この付き合いはじめのまだ新鮮な気持ちを楽しむためにも、しばらく「さん付け」を続けてもらってもいいですよね!

敬語で話す

デートのときも年下彼氏から敬語で話されるというカップルもいるでしょう。

お互い彼氏彼女の関係と分かっていても、年上と年下の関係から抜け出せず、敬語を使い続けてしまうということもあります。

年下彼氏からすれば、彼女であっても年上だから敬語を使わなくてはという気負いが最初はあるかもしれません。しかし、自分との関係性が慣れてきたとき、ふとタメ口をきこうとしまいそうになるとき、一生懸命敬語を使おうとする年下彼氏の姿をみて、なおさら年上彼女としては「かわいい」と胸をくすぐられてしまうのです。

幼い顔・甘い顔立ち

年上彼女と年下彼氏の年齢が離れていればいるほど、彼氏の顔はとても幼く見えてしまうものです。年が若いほど肌のつやや張りもよく、余計に幼く甘い顔立ちに見えてくることもあります。

そんな甘くてかわいいマスクをした男性が自分の彼氏だと思うと、もうたまらなくかわいく思えてしまうんです。

でも、男性はできるだけ見栄を張りたいタイプが多いので、幼くて甘い顔立ちだからこそ、男気に振る舞いたいという人も多い傾向があります。

甘い顔だけれど、カッコよく見せようとするそのギャップにやはり年上彼女としては目が離せなくなってしまうのです。

肌がきれい

男性であっても女性と同じように、年齢が肌に表れるのは同じこと。そうなると、年下彼氏の肌のつやや張りは、年上彼女から見ると本当に羨ましく感じますよね。

そんな肌や髪につやや張りのある年下彼氏の頬や手に、つい手を伸ばして撫でてしまいたくなるという年下彼女も多いに違いありません。

そんななスキンシップも自然と増えてしまうのが、年下彼氏を持つ楽しみとなるのです。

女性に不慣れなところ

年下彼氏が若いほど、女性との交際経験も少なく、その分女性の扱いに慣れていないという男性もいます。

ですが、好きになった年上彼女にどうにか楽しんでもらおうと、あれこれと手を妬いてくれる姿にかわいさを感じる女性もいるに違いありません。

大切なデートのときに、どうやってレストランでエスコートすればいいのか、事前に調べてきてくれたりしたときには、その可愛さも倍増ですね。

夢を追っているところ

夢は何歳になっても追いかけることはできますが、とくに若い頃は、自分の夢を追ってなりふり構わず頑張っている人も多いです。

自分の年下彼氏も同じように夢を追っているとすれば、その純粋な姿に年上彼女として「かわいい!」「応援したい!」と自然となるでしょう。

もし最近、自分自身に人生の夢や目標をなくしがちであるなら、夢を追っている年下彼氏を応援するうちに自分の夢にも挑戦したくなるに違いありません。

普段もかわいいけど…年下彼氏にキュンとする瞬間9選

普段もかわいいけど…年下彼氏にキュンとする瞬間9選

年下彼氏はかわいいだけではありません。ときに普段とは違う仕草や表情を見せられると、思わずキュンとする瞬間があります。

そんな年下彼氏にキュンとする瞬間を9つご紹介します。

強引に抱きしめられた時

いつもは幼くてかわいらしい雰囲気や印象が強い年下彼氏に、ふとした瞬間に強引に抱きしめられたらどうしますか?

この瞬間にキュンとしない年上彼女はいないでしょう。女性は男性をかわいいという目でみることもできますが、心では男性にリードしてもらいたいという欲求もあります。

ですので、年下彼氏に強引に抱きしめられたとき、普段みない男らしい姿に心を奪われ、ますます年下彼氏にハートをつかまれてしまうでしょう。

意外と頼れる一面を見た時

いつもはかわいく甘えてくれる年下彼氏でも、いざとなると意外と頼れる一面を見せてくれる時があります。そんな瞬間も胸がキュンとするときです。

たとえば、自分が仕事でミスをして落ち込んだとき、年下彼氏に迷惑をかけまいと強がる振りをみせまいとしても、彼氏なら彼女の少しの変化にも気づきます。そんなとき、悩みを聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれることもあります。

そんなとき、普段は自分に甘えることが多い年下彼氏の意外な頼れる一面をみると、胸がキュンとなってしまうのです。

無邪気な姿を見たとき

男性はいつまでも子どもの心を持っているといわれます。年下彼氏も同じようにピュアな心を持ち、一緒にいるときに時にピュアで無邪気な一面をみせてくれることもあるでしょう。

そんな子どものような姿をみたときに年上彼女は心が思わず動かされてしまいます。

年上彼女も、彼のその純粋な目をみたとき、かつて自分も持っていた無邪気な心を思い出すことができ、それを思い出させてくれる彼により惹かれていくことになるのです。

仕事や学業など一生懸命な姿を見たとき

年下彼氏が20代、30代と若ければ若いほど、仕事や学業に打ち込む時期と重なり、猛烈に頑張っている男性もいます。

もし自分の年下彼氏が、仕事や学業に一生懸命取り組んでいるのなら、年上彼女としては誇りに思うのと同時に、普段の甘え上手な彼とのギャップにまた感化されるに違いありません。

年下彼氏に限らず、どの年代の男性であっても仕事や学業に頑張っている姿を見れば誰でも心を打たれますよね。

ストレートな愛情表現をされたとき

年齢を経るとどうしても気持ちが保守的になり、なかなか素直に愛情を表現できないこともあります。

しかし年下彼氏は年齢が若い分、自分の気持ちに正直で、ストレートに愛情を表現してくれることも。そんなとき、普段なかなか自分ができないことだからこそ、嬉しくもあり、よりかわいく思える瞬間となります。

「そんなに素直に気持ちを表現できるなんて羨ましいな」と思えば思うほど彼に対する尊敬の気持ちも出てくることでしょう。

背伸びして男らしくしようとしているとき

年下彼氏は隙あらば、大好きな年上彼女を喜ばせようとデートや彼女がいない普段の生活で頑張っています。

普段は甘え上手な彼でも、心の中では「もっと男らしくありたい」「彼女をリードしたい」と思っているのです。ですので、とくに年上の誕生日や2人の記念日には、背伸びをして彼女をエスコートしようとします。

ときにそれが経験不足で失敗することがあっても、その頑張っている姿をみるだけでも嬉しく、彼にもっと寄り添いたいと思う年上彼女も多いでしょう。

嫉妬して拗ねているとき

年下彼氏はときに、できる年上彼女に嫉妬をして拗ねてしまうこともあります。自分が年下で経験値が浅いからこそ、年上彼女の大人な行動がうらやましくなってしまうことがあるのも当然です。

そんな行動は、大好きな年上彼女に近づいたいと思うからだと分かるほど、胸がキュンとしますよね!

そんなときは、そんな思いの裏で彼が頑張ろうとしている証拠なのだと優しく受け止めてあげましょう。

照れた仕草を見せたとき

年下彼氏は基本、恥ずかしがりやでシャイな一面も持ち合わせています。そんな彼が実際にあなたの目の前で、照れたり恥ずかしそうな仕草を見せるたびに、「本当にかわいいな」と心から思うはずです。

あの大好きな年下彼氏の歯に噛んでみせる笑顔や仕草が、自分の目の前で見られるなんて、幸せすぎませんか?

そんな彼をさらに愛おしく感じ、大好きになっていくに違いありません。

アドバイスを素直に受け入れてくれるとき

年下彼氏は、仕事やプライベート、恋愛関係においてのアドバイスを素直に聞いてくれやすく、そんなとき「私のアドバイスをきちんと聞いてくれるのね」とその素直な態度に胸がときめきます。

一方で、同年代や年上彼氏だとそうはいきません。なかには、彼女からどんなに良いアドバイスをもらっても、自分は男性だからと素直に受け入れられない人もいるでしょう。

しかし、その点では年下彼氏は彼女というよりも、年上の先輩からのアドバイスとしても素直に聞き入れてくれます。そうしてくれるおかげで、自分自身を受け入れてくれているのだという安心案感にもつながるのです。

年下彼氏にかわいいと思われる女性の魅力

年下彼氏にかわいいと思われる女性の魅力

ここまで年下彼氏のかわいいポイントやキュンとする瞬間についてみてきました。ここからは、逆の立場で年下彼氏からみた年上彼女のかわいいと思われる魅力についてご紹介します。

しっかり者だけどちょっと抜けている

年上彼女は普段は頼りがいがあって、しっかりしているのに、ふとしたときに少し抜けた言動がみられると、年下彼氏としては逆に「かわいい」と思ってしまうものです。

仕事でバリバリ働いていたり、プライベートで何でもしっかりとこなす女性だからこそ、自分だけにみせる、ちょっと抜けた言動に男性としては「自分だけに見せてくれている」と独占欲や優越感に浸ることもできます。

たまに甘えてくれる

しっかり者で隙のない彼女でも、誰かに甘えたいときがあります。もちろん、彼氏に一番甘えたいですよね。

ずっと彼氏に甘えてしまうのは、相手の負担になってしまいますが、たまに甘えるのはもちろんOK!たまに甘えてみると、男性はよりあなたを守りたくなり、あなたに可愛らしさや愛情を感じやすくなるでしょう。

年下彼氏も、頼ることが多い年上彼女にはときに自分に対しても甘えて欲しいと思っているので、ときに甘えるのもお互いの関係にとって良いスパイスになります。

年下彼氏と付き合うメリット

年下彼氏にはいろいろなかわいさのポイント、キュンとする瞬間があり、さらに年下彼氏からみても年上彼女のことをかわいいと思える魅力があることが分かりましたね。

それらをトータルでみて分かる、年下彼氏と付き合うメリットを最後にお伝えしましょう。

若々しくいられる

年下彼氏と付き合うメリットでもっとも大きいのは、自分が若々しくいられるということです。

同世代や年上彼氏と違う、年下彼氏の素直でピュアな考えや行動に影響され、自分自身の考えや行動もこれまでとは違う、新しいものを自然と受け入れ、良い方向へ変わっていきます。

気持ちが変わっていくと、自然と外見も変化し、年下彼氏のように若々しくなっていくのを実感できるでしょう。また、年下彼氏との関係性が良いほど、女性ホルモンや幸せホルモンも多く出され、顔や髪のつやがよくなったり、笑顔も見違えるように変わっていくことも起こるのです。

自分好みの彼氏にできる

年下彼氏と付き合うメリットとして、彼氏を自分好みにカスタマイズできる可能性がまだ残されているということがあります。

年齢を経るほど、培った考えや行動、習慣はなかなか修正できなくなります。それは恋愛関係においても同様です。恋愛や女性に対する考え方が凝り固まってしまう前に、年下彼氏にはいろいろな情報や体験を通して、学び習得していってもらえるでしょう。

年上彼女、年下彼氏のお互いにとって成長できる良い関係をきずいていくためにも、自分好みの彼氏に変えていくことができるのが、年下彼氏と付き合う利点ともなり得ます。

主導権を握れる

年下彼氏との付き合いでは、ときに自分が主導権を握ることもできます。

もちろん、恋愛関係においてすべての主導権を握るのは、年下彼氏への負担は大きく、その恋愛はいずれか壊れてしまいます。

そうならない程度に、適度に主導権を握るのが良い方法といえます。付き合いにおいて、彼の良い部分は褒めて伸ばし、そうでない改善すべき考えや行動は、少しずつ修正できるようサポートするという姿勢が望ましいといえるでしょう。

期待値が低い分落胆しない

ときに女性は相手男性に、良い彼氏・みんなに自慢できる彼氏でいてもらいたいと期待を膨らませます。しかし、そんなに完璧にできる男性はいないため、女性は自分の期待が裏切られると必要以上に落胆することもあるでしょう。

しかし、年下彼氏はこれからさまざまな人生経験を経て成長していきます。彼の年齢が若いほど、付き合いはじめのときは思い通りにしてくれず、期待外れに思うこともあります。

しかし、そこははじめから期待をせずにいれば、大きく落胆することなく関係を継続でき、2人の関係を2人で築き上げていくという大切なプロセスを2人で歩むことができるのです。

体力がある

年齢が若いときの最大のメリットは体力や気力が十分にあるということです。とくに男性ならなおさらで、年下彼氏の体力には驚かされることもあるでしょう。

また体力があるということは、お互いの愛を確かめあう時にも、相手の体力を気にせずに純粋に楽しむことができます。

それらが楽しめるのは、若い年下彼氏こそであって、とくに年齢の離れた年上彼氏には、彼の体力を気遣うことが必要になります。それが別れの原因になることも。

そんな余計な心配をせずに、デートもベッドでも心から純粋に楽しめるのが年下彼氏との付き合いの特徴ともいえるでしょう。

年下彼氏に愛されるためにあなたがすべきこと

年下彼氏と愛されるためにあなたがすべきこと

年下彼氏には同年齢や年上彼氏にはない、かわいさやキュンと感じてしまう瞬間がたくさんあり、年上彼女にとってはとても魅力的な存在です。

そんな年下彼氏とのステキな恋愛を心から思う存分楽しめるよう、あなたも年下彼氏からの愛され女子となり、彼らのハートをがっちりつかみ幸せを手にしましょう!

(【恋愛・婚活】らぶコーチ♡はるか/ライター)

(愛カツ編集部)