キスされる夢にはどんな意味があるの?

あなたは、キスされる夢を見たことがありますか?

この記事では、キスされる夢に隠された意味や心理。また、部位別・キスの種類別に秘められたキスされる夢の意味を書いていきます。

あなたが見た夢は、正夢でしょうか?それとも……

キスされる夢にはどんな意味があるの?

キスされる夢にはどんな意味があるの?

キスされる夢を見た翌朝。少なからず、ドキドキしてしまいますよね。

キスされるシチュエーションや、「どうしてここでこの人と?」というキスの相手など、さまざまなことに混乱してしまうかもしれません。

キスされる夢は基本的に、キスに対する欲求や、なにか後ろめたいことがある気持ちの表れ。

そのほかにも、愛情を確かめたいという心理も隠されています。

とはいえ、シチュエーションや相手によっても意味は異なるもの。それぞれがどんな意味を持つのか、以下でご紹介します。

誰にキスされる夢だった?

誰にキスされる夢だった?

夢の内容をよく思い出してみてください。

キスされる夢の意味を知るためには、「誰にキスされたか」をハッキリさせることが重要です。

好きな人からの念願のキスでしたか?まったく知らない人からキスされたでしょうか?

好きな人にキスされる夢

好きな人からキスをされる夢は、あなたの願望を表しています。

好きな人により近づきたいという現実での思いが、夢にも反映されているということです。

好きな人への気持ちが大きすぎても、恋愛はうまくいきません。

好きの気持ちばかり突っ走らず、よく相手を見て行動するべしというメッセージでもありますよ。

恋人にキスされる夢

恋人にキスされる夢は一見、とてもしあわせなもの。

しかしこれは逆夢。ふたりの関係に良くないことが起こる前兆を表しています。

おたがいの心が離れているのをどこかで察知しており、その気持ちが夢に表れているというわけです。

とくに、キスされる夢は、キスをされる側であるあなたの気持ちが離れていってしまっていることを表しています。

関係が完全に崩れてしてしまう前に、恋人としっかり話したほうが良いでしょう。

元彼・元カノにキスされる夢

元恋人にキスをされる夢は、あなたが現状への不満を抱えていることを表しています。

現在、恋人がいるにも関わらず、元恋人にキスされる夢を見た場合、現在の恋人との関係に不満があるようです。

話し合いの場をセッティングするなど、現状の不満を解決する必要がありそう。

また、元恋人への未練があることも意味しています。忘れられない、もう一度戻りたいという気持ちが根底にあるということです。

自分では吹っ切れていると思っても、深層心理には嘘をつけませんね。

芸能人にキスされる夢

あこがれの芸能人にキスされる夢、うれしいものですよね。

見たあとに思わずウキウキしてしまう人は多いのではないでしょうか。

そんな芸能人からキスされる夢は、あなたの上昇思考な考え方を表しています。

「自分はもっと認められるべきだ」「周りは自分のことをもっと認めるべきだ」だと考えており、現状と自己評価とのギャップを感じていることを意味していると言えます。

学生や社会人1年目など、周りから見ると初心者ですが、本人は一人前だと自覚しているなど、外と内でのギャップが大きい場合にこの夢を見ることが多いと言われています。

もしも現状に不満があるのなら、自分の力をどうやれば示せるのか・認めてもらえるのかを考えて、しっかり行動に移せると良いですね。

まったく知らない人にキスされる夢

まったく知らない人からキスされる夢は、恋への期待値が高まっていることを表しています。

恋愛への期待が高まっていることから、恋愛に対するガードがゆるくなっていることも。あぶない恋愛に巻き込まれないように気をつけましょう。

「とにかく恋がしたい」という気持ちが強く、私を愛してほしいと心の底から願っていることが夢から分かります。

家族・いとこにキスされる夢

海外では挨拶として当たり前にお壊れている親族間のキスですが、

日本では、両親や兄弟、いとこなどとの間で、キスされるなんてことはなかなか起こりえないですよね。

そんな家族やいとこにキスをされる夢は、身近にいる人との人間関係がガラリと変わることを表しています。

いい方か悪い方、どちらに転ぶかは分かりませんが、身近な人との関係性に注目しておくといいでしょう。

職場の人にキスされる夢

職場の人からキスされる夢は、現状の恋愛に満足できていないことを指しています。そして、恋愛をしたいという欲求が強まっていると言えます。

職場の人にキスされる夢を見たときには、残念ながら恋愛運は下降の真っ只中……。しかし、だからと言って気を抜いてはいけません。

運気は波のようなもの。下がるときもあれば、一気に上昇することもあります。

昔から「恋はタイミング」と言われます。その一瞬を逃がさないように、自分に自信を持てるように準備しておきましょう。

同性の友達にキスされる夢

同性の友達からキスされる夢は、その友達とより仲良くなりたいという気持ちが隠されています。

また、友達があなたのことを応援してくれることも示唆しています。周囲にいる人間が大きなサポートをしてくれることで、仕事がうまくいくかもしれませんよ。

しかし、いい意味と共に悪い意味もあります。

同性の友達からキスされる夢は、友達の口を塞ぎたいと思っていることも意味しているのです。

友達の口の軽さに対していいイメージがなく、握られている自分の秘密がいつ出回ってしまうか心配している深層心理が表れています。

異性の友達にキスされる夢

友達からキスされる夢は、その異性の友達との関係性によって意味が変わってきます。

友達があなたの秘密を知っている場合は、その秘密が漏れることを恐れる気持ちを表しています。

友達の口から秘密がバレないように、口を塞ぎたいと考えているようです。

友達があなたの秘密を知らない場合は、恋愛への期待が表れています。

キスをしてきた異性の友達と、より親密になりたいと考えていることが言えるでしょう。

嫌いな人にキスされる夢

嫌いな人からキスをされたら、すごく嫌な気持ちになりますよね。

しかし、嫌いな人からキスをされる夢は、あなたの嫌いな人への関心度合いが強まっていることを示しているのです。

嫌いな人への感情は、心底嫌いなのか、好きだからこそ構ってもらえなくて嫌いなのか、ハッキリさせるべき。

気になっているからこそ、こうやって夢に出てきているのです。心の奥底に隠された感情と向き合って、嫌いな人との付き合い方を考えるといいでしょう。

また、嫌いな人を陥れるようなことはしないようにと、あなたの潜在意識があなた自身にサインを出しているとも考えられます。

赤ちゃんや子供にキスされる夢

かわいらしくて愛おしい赤ちゃんや子供が夢に出てくるときは、基本的に吉夢。

赤ちゃんや子供にキスをされる夢は、近い将来、対人関係でいいことが起こることを示唆しています。

あなたの力になってくれる人に出会えたり、思わぬ救いの手を差し伸べてもらえたり……。ステキな転機が訪れることでしょう。

先輩・上司にキスされる夢

先輩や会社の上司など、自分の所属している組織の目上の人からキスをされる夢を見た場合は、あなたの立ち位置や期待値が上がることを意味しています。

これからあなたへの注目がされるというサインと言ってもよいでしょう。近いうちにグンと成長できる機会をもらえるかも。

後輩・部下にキスされる夢

後輩や部下にキスをされる夢は、相手との距離をもっと詰めていきたいという願いが込められています。

また、あなたが後輩のことを認めていることも意味しています。

キスをしてきた後輩のことを恋愛対象として見ていないのであれば、彼との関係性は今後良い方向へと転がっていくことでしょう。

アニメ・マンガのキャラにキスをされる夢

アニメやマンガに出てくるキャラクターにキスをされる夢は、現実から逃げたいという思いが反映されています。

自分の理想と現実とにギャップを感じており、現実世界に不満を持っていることが背景にあります。

ありのままの自分を受け入れて認めてあげることも必要ですよ。

動物にキスをされる夢

猫や犬など、動物はとっても愛らしい生き物。そんな愛らしい生き物にキスされる夢は、吉夢を表します。

あなたの元に近々、幸運が舞い込んでくることでしょう。

また、対人関係の運勢が上がっていくことも意味しています。今まで関わってこなかった人たちとの関わりが増えたり、思わぬ助け舟を出してもらえたり、交友関係が広がることが予想されます。

夢の中でどこにキスをされた?

夢の中でどこにキスをされた?

夢の内容に隠された意味を知るためには、シチュエーションが重要です。

そのほかにも、どの部位にキスをされたかによって、夢が与える意味が異なるのです。

それでは、夢の中を思い出してみて、どの部位にキスをされたのかを確認してみましょう。

唇にキスされた

唇へのキスには、「口を塞ぐ」ことも意味します。そのことから、秘密や隠し事がある暗示です。

隠し事が広まることを恐れる気持ちが、唇にキスをされる夢を見させたのです。

また、キスされた相手との精神的な繋がりを求めていることも意味しています。

耳にキスされた

耳にキスされる夢は、誰かがあなたのことを好きだという風の便りが届くことを意味しています。吉夢であり、今後運勢が上がっていくと予想されます。

また、耳にキスをされると、対人運が上がると言われているので、いろいろな人とコミュニケーションを取れるように準備しておくといいでしょう。

首にキスされた

夢の中で首にキスをされた場合、あなたの恋愛運が上がっていることを意味しています。

周りからの評価もうなぎのぼり。首にキスされた夢は完全なる吉夢です。

また、首へのキスは、積極的でなければできません。そのため、今のあなたは積極的に動きたいと考えているとも言えます。

ほっぺにキスされた

ほっぺにキスされた夢は、吉夢です。

軽くほっぺにキスされた場合は、近い将来、あなたがステキな出会いに恵まれることを意味しています。

また、キスの相手に対して嫌悪感を抱いていないようであれば、その人との恋愛が進む可能性が高いと言えます。

良いことが起こる前兆なので、近々の展開を楽しみに待っているといいでしょう。

手の甲にキスされた

手の甲へキスされた夢は、あなたの願いや愛情が成就する未来を意味しています。

手の甲へのキスは、相手を尊敬している証です。キスをしてきた相手は、あなたへ尊敬の念を抱いているも言えます。

髪の毛にキスされた

髪の毛へキスされる夢は、恋愛に対して欲求不満であることを表しています。

髪の毛へのキスは、あなたが今、癒しを求めていることを示すため、一刻も早く恋人がほしいと焦っている状態だと言えます。

恋愛への強いあこがれや執着があるのかもしれません。

寂しさのせいで妥協をするのではなく、自分が納得できる相手との恋愛を楽しむべきですよ。

どんなキスをされた夢だった?

どんなキスをされた夢だった?

キスの種類やシチュエーションの他にも、キスをしたあとにどんな感覚が残ったか、どんなキスだったかというところも、意味の違いに関係します。

以下で見ていきましょう。

強引なキスをされた

強引にキスをされた夢は、恋愛へのあこがれが強まっていることを表しています。

あこがれが強くなりすぎて、どうでもいい人との恋で妥協してしまわないよう注意が必要です。

妥協した恋愛で傷ついてしまうのはあなた自身です。

恋をしたい気持ちは良いですが、「誰でもいい」と突っ走ってしまわないように気をつけましょう。

軽いキスの夢

軽いキスをされた夢は、吉夢を表しています!

軽くて気持ち悪さのない夢だった場合は、密かに思っている恋愛が成就する可能性が高いと言えます。

近々あなたの元に、ステキな恋が訪れるでしょう。いつ出会いが舞い降りてきてもいいように、心と身なりの準備だけはしておくことをおすすめします。

キスマークをつけられた夢

キスマークをつけられる夢は、相手からの強い思いを感じ、幸せそうな夢ですよね。

しかし、実際は逆夢。キスマークをつけてきた相手からの束縛に関して嫌だと感じていたり、窮屈だと思っていることを表しているのです。

夢には深層心理が反映されているので、あなたの心が束縛に限界を迎える前に、しっかりと話し合っておいた方がいいかもしれませんね。

夢の意味を理解して、現実世界に生かすのがコツ

夢の意味を理解して、現実世界に生かすのがコツ

シチュエーション・部位・状態と3つに分類し、キスされる夢の意味をご紹介してきました。

夢は、自分では気がつけない深層心理を表してくれます。夢の意味を知ることで、自分が心の奥底で考えていたことを知れたという人もいるのではないでしょうか。

キスされる夢で明らかになった自分の本音と向き合って、現実世界にて生かしてみてくださいね。

キスされた夢だけではなく、記憶に残っている夢の意味を調べて、隠された本音を知るのも、自分と向き合う1つの方法だと言えるでしょう。

(愛カツ編集部)