好きな人ができたらどうなる?【女性の場合】

「あの人のこと、好きなのかな?」

自分の気持ちに気づいたとき、思わずどうしていいか分からなくなってしまいますよね。

そこで今回は、好きな人ができたらやっておくべきことと、絶対にしてはいけないNG行動をご紹介。

また、好きな人ができたときに起こる、男女別の変化も紹介します!好きな人の行動を観察して、自分のことを好きかどうか判断するといいかも。

好きな人ができたらどうなる?【男性の場合】

好きな人ができたらどうなる?【男性の場合】

好きな人ができると気になるのは、「彼も自分のことが好きなのかどうか」についてですよね。

では男性は好きな人ができたとき、どんな行動や言動をとるのでしょうか?

ここからは、男性が好きな人ができたときに見せるサインをご紹介していきます。

質問が多くなる

「好きな相手のことをもっと知りたい!」と思うのは、女性も男性も同じ。

男性は好きな人ができたとき、女性と同じように相手への質問が多くなります。

「なんだか最近、彼からの質問が多いな」と感じたら、それは彼の好意があなたへ向いている証拠かも。

あなたの気持ち次第ですが、「アリ」だと思うなら、あなたのことをたくさん教えてあげてくださいね。

仕事を積極的にがんばる

仕事を積極的にがんばる

好きな人ができると、仕事にも精が出ます。

なぜなら、好きな人に「仕事もできて素敵」と思われたいから。そして、好きな人をこの手で守りたいという本能が働くからです。

現代において「守る」とは「生活力がある」こととほぼおなじ。そのためには稼ぎが要るし、稼ぐためには仕事をがんばって、「デキる男」になる必要があります。

守れるような男になるべく、仕事をがんばれるのです。

目で追ってしまう

好きな人のことを無意識に目で追ってしまった経験はありませんか?

それは、好きな人のいろいろな表情や行動を見ていたいと思っているからです。

コロコロ変わる表情や魅力を逃さまいと、意識せずとも目で追ってしまうのは、だれしも同じ。

あなたの好きな人と目が良く合うようなら、意識してくれている可能性は高いですよ。

好きな人ができたらどうなる?【女性の場合】

好きな人ができたらどうなる?【女性の場合】

好きな人ができたら、男性は素直な反応を見せるようですね。

では、好きな人ができたら、女性にはどのような変化が起こるのでしょうか?

いまよりも、かわいくなれる

女性は、好きな人ができると、どんどんかわいくなっていきます。

それは好きな人に、すこしでも「かわいい」と思われたい、つまりは好きになってほしいからではないでしょうか。

メイクもファッションもがんばれると、以前よりも目を引く存在になっていけます。

好きな人に好きになってほしいという思いがあれば、「かわいい」は作れるのです。

肌や髪の毛の調子がよくなる

好きな人にキレイだと思われたいから、スキンケアやヘアケアなど、お手入れにも力を入れたいもの。

ケアに力を入れれば、その分だけ、肌や髪の毛の調子も良くなっていきます。

昔から「恋する女はキレイになる」と言われているのは、相手を思う気持ちが、美しさとしてあらわれてきたからなのですね。

ファッションの系統が変わる

ファッションの系統が変わる

いままでカジュアルな服装を好んでいたのに、急にガーリーで女性らしくなるなど、ファッションの系統が変わったら恋をしているサインかも。

好きな人の好みにファッションを合わせたり、かわいいと思われたくて女性らしい服装を好んだり、おしゃれに目覚めたり。恋のパワーは偉大です!

あなたの好きなあの人、最近、なにか変わったところはありませんか?

ダイエットに本気になれる

「キレイになりたい」「かわいいと思われたい」。

そんな思いから、「好きな人に告白する」ことを目標に、ダイエットをがんばれたりすることも。

ついつい食べてしまっていたおやつをちょっと我慢できたり、いつもより長い距離を歩いてみようかなと思ったり。

人によっては自然と食が細くなり、ナチュラルなダイエットになっている場合もあります。

恋をきっかけに理想の体型を手に入れられるなんて、イイことずくめですね!

笑顔が増える

恋をしていると、毎日が楽しくなります。好きな人のことを考えて幸せを感じたり、どうやって連絡をしようと悩んだり。

感情の波は大きくなりますが、そのぶん、楽しいことがたくさんあります。

だから、好きな人ができると笑顔が増える女性が多くいるんですよ。

好きな人ができたらやっておきたいこと

好きな人ができたらやっておきたいこと

好きな人ができたら、やっぱり相手に「すこしでも近づきたい」、もしくは「付き合いたい」と思うはず。

そんなあなたにおすすめする、好きな人ができたらやっておきたいことをご紹介します。

相手に恋人がいるか確認する

誰でも、つらくて不毛な恋はしたくないですよね。

だからこそ、好きになったそのときに「相手に恋人がいるか」を確認しておきましょう。

相手のことを知って、より好きになったあとに彼女持ちだと分かっても、あきらめるのはむずかしいものです。

好きな気持ちはなかなかコントロールできません。恋人の有無はしっかりと確認してからアプローチに挑みましょう。

連絡先を交換する

連絡先を交換する

好きな人との距離を縮めるいちばんの方法は、連絡を取り合うこと。

連絡を取り合っていれば、食事や飲みに誘うことも、趣味を聞き出すのも、ずいぶんとハードルが下がるものです。

共通の知り合いがいるなど、連絡先を聞いても違和感のない関係性であれば、チャンスをうかがって、連絡先をゲットしておきましょう。

SNSでつながる

好きな人と仲良くするには、SNSでつながるのもおすすめの方法です。

好きな人がSNSを活用しているなら、趣味や考え方など、好きな人を理解するツールとしても使えます!

「SNSで仲良くなったあと、自然とLINEを交換する流れになり、毎日連絡を取り合う仲になった」というケースも。

連絡先を聞く前の段階として、SNSを活用していきましょう。

好きな人の趣味を知る

連絡先を交換したり、SNSでつながったりできたら、好きな人の趣味を聞いてみましょう!

もし同じ趣味を持っていることが分かればラッキーですし、たとえ同じ趣味がなくても、彼の趣味を知ることで会話のネタにできます。

好きな人の趣味がスポーツ観戦や音楽フェスなど、体験型のものだったら、「一緒に行かない?」と誘ってみるのもいいですね。

共通の話題をいくつか見つける

共通の話題をいくつか見つける

共通の話題を見つけることで、好きな人との連絡を取りやすくなるうえ、好きな人との会話を盛り上げる鍵になってくれますよ!

共通の話題として話しやすいのは、主に趣味のこと、共通の知り合いのこと、そして恋愛について。

とくに「恋愛について」は、彼の好みのタイプや一緒にいるうえで大切なことを理解できる大切な話題。できるだけ聞き出せるように、自然な形で話したいところです。

会話の進めかた次第では、彼に「私はあなたを意識していますよ」と遠回しにわかってもらえることもできるかも。

好きな人の友達に相談する

まわりから固めることも、恋愛を上手に進めるためのひとつの方法です。

とくに、彼の友達は彼をよく知っているはず。

彼の好みや趣味など、友達から聞き出せる情報を使って、好きな人と仲良くなるチャンスを掴みましょう。

好きな人の友達を味方につけて、彼との恋愛をサポートしてもらうことをおすすめします!

あいさつをする

「好きな人を見るとドキドキして声をかけられない!」と感じるかもしれませんが、毎日少しずつでも話せる努力をすることが大切。

いきなり多くは話せなくても、あいさつならハードルが低いですよね。

好きな人と目を合わせて、ニコっと微笑みながらあいさつをすると、彼からの印象もアップするはず!

男性編・好きな人ができたらやるべきこと

男性編・好きな人ができたらやりたいこと

では、男性は好きな人に対してどんなことをしてあげるべきなのでしょうか。

連絡は定期的にする

普段は連絡が苦手だと感じている男性でも、好きな人とは「定期的に連絡を取りたい」と思うものです。

他愛のないことでも彼から定期的に連絡がくるようであれば、好意を抱かれている可能性は高め!

好きな人のことは、どんな小さなことでも知りたくなりますよね。

連絡を定期的に取りたいと思うのは、「いま何しているんだろう」と相手のことが気になる気持ちが隠されています。

困っていたら助ける

好きな人が困っていたら助けてあげたいと思うのが男性です。

男性は、好きな人には「強くて頼れて素敵」と思われたいと考えています。

好きな人がピンチに陥っているときこそ、頼れる自分をアピールするチャンス。

だから、困っている好きな人を助けにいきたくなるのです。

髪型やファッションなど好きな人の変化に気づいて褒める

髪型やファッションなど好きな人の変化に気づいて褒める

男性は、好きな人のことをよく観察しています。

なので、好きな人の変化には、小さなことでも気がつくのです!

変化に気づき「髪型変えた?」「今日のファッション素敵だね」と褒めるのも、好きな人に対してが多いんです。

ただし、中には口ベタな男性もいるので、褒められない=好きではないというわけではありませんよ。

頼れる男性であることをアピールする

好きな人には「自分は頼れる男だ」ということをアピールします。

なぜなら、男性は好きな女性には「強くてかっこいい」と思われたいから。

仕事に打ち込んだり、かっこいい男でいようとがんばったりするのは、すべて好きな人に「かっこいい」と思われたいからなのです。

好きな人に頼られる男でいるため、密かに努力しているんですよ。

女性編・好きな人ができたらやるべきこと

女性編・好きな人ができたらやりたいこと

対して、女性は好きな人ができるとどんなことをしたいと思っているのでしょうか。

聞き上手になるようにする

好きな人に「この子と話していて楽しい」と思われたいから、女性は聞き上手になれるように意識する人が多くいます。

自分の話をニコニコと楽しそうに聞いてくれたら、男性はうれしいに決まっていますよね。

化粧やおしゃれを手抜きにしない

いつどこで好きな人と会えるかわからないですよね!

だから、女性は好きな人ができると、メイクやファッションを常に意識するようになります。

手を抜いている日に好きな人に会って「思ったよりかわいくないな」と思われたら悲しいですもんね。

女性が恋をするとどんどんキレイになっていくのは、こういう意識の変化も関係してきていると言えるでしょう!

それとなく好意を伝える

それとなく好意を伝える

好きな人ができると、彼に対してふんわり自分の好意を伝える女性が多いんです。

彼の趣味に対して「あなたのことが好きだから、あなたの趣味にも興味がある」と伝えたり、積極的に食事に誘ったりするのです。

脈なしの恋愛をしても疲れてしまうだけ。だからこそ、それとなく好意を伝えて、相手の反応を探っているというわけです。

常に笑顔でいる

恋をしていると、「いつ好きな人に会えるかな」と毎日ワクワクできます。

だから、好きな人ができた女性は常に笑顔でいられるのです。

また、どんな場面で好きな人と遭遇できるかわからないから、いつ会ってもいいように、笑顔を絶やさないよう意識していられるのでしょう。

好きな人ができたときにするとNGな行動

好きな人ができたときにするとNGな行動

好きな人と仲良くなったときに、話した内容や行動のせいで「この子は無理だ」と思われたらショックですよね。

好きな相手に引かれてしまうことは、事前に理解して避けておくのがベスト。彼の前でしてしまわないように、覚えておきましょう!

自信のない発言や行動

自信のない発言や行動は、彼にもマイナスな感情が移ってしまう可能性があるのでNG。

ネガティブな発言が多いと、好きな人から「話していても楽しくないし、自分に自信がない子は魅力的じゃないな」と思われてしまいますよ。

悪口や愚痴を言う

誰かの悪口や愚痴ばかりを話してしまうのにも注意が必要。自信のない発言と同じように、好きな人に悪い印象を与えてしまいます。

悪口や愚痴ばかりを言う女性は、かわいげのなさが顔にも表れます。

眉間にシワが寄り、目は釣り上がり、口は尖ってくる。好きな人に「いいな」と思われるわけありませんよね!

素敵な女性だと思われたいなら、口に出す言葉には気をつけるべきです。

相手を試すようなことをする

相手を試すようなことをする

相手を試すようなことをするのもNG。

例えば、あえて突き放すような態度をとって相手の反応を伺ったり、ほかの男性がいるかのように匂わせてじらしたり。

相手の気持ちを振り向かせるために、試すような行動をする人がいますが、実は逆効果。

試せば試すほど、好きな人はあなたの身勝手さに飽き飽きしてしまうことでしょう。

ほかの異性の話をする

好きな人にヤキモチをやいてほしい気持ちから、ほかの異性の話をする人がいますが……これも逆効果。

付き合っていてもいなくても、ほかの異性の話を楽しそうにされて、いい気分になる人はいません。

むしろ、付き合っていない場合は「ほかにいい感じの異性がいるなら、自分の出る幕はなさそうだな」と身を引かれる可能性も。

また、ほかの異性とも遊んでしまう奔放なイメージがつき、「遊ぶ人はいやだ」と思われてしまう恐れがあるので注意しましょう。

必要以上のボディタッチをする

異性であることを意識させたい気持ちはわかりますが、必要以上にボディタッチをすることも、軽い人だと思わせてしまう原因になってしまいます。

なので、軽いボディタッチに抑えておき、好きな人に「もっと触れてほしいな」と意識させるくらいがちょうどいいのです。

ベタベタと触るよりも軽いボディタッチの方が、効果的にドキドキさせられるはずですよ。

自分の自慢をする

自分の自慢をする

好きな人に対して「自分のことをもっと知ってほしい」と感じるのは当たり前の感情。自分のことをもっと理解して、好きになってほしいと感じますもんね。

でも、自分の自慢をしすぎるのはNG。相手の話を聞いてあげられる「聞き上手」になった方が、好意を寄せられる確率がグンと高まります。

もし自分が誰かと話しているとき、相手が自分の自慢話ばかりだったら聞いていてうんざりしますよね。「面倒だし面白くないから、もうこの人とは話したくない」と思うはず。

せっかく好きな人と話せるチャンスを掴んだのだから、自分の話をしつつ相手のことを聞き出してあげることを意識してみてはいかがでしょうか?

好きな人にだけ特別扱いをしすぎる

好きな人には特別親切にしてあげたくなりますよね。

でも、あからさまに特別扱いをしすぎるのは、逆に引かれる原因に。

向こうがこちらのことを好きではないうちに特別扱いをすることは、「好意」を思い切りぶつけてしまうことと同じなのです。

好きではない相手から特別扱いをされた=好意を向けられたとき、迷惑だと感じた経験はありませんか?あなたはそれをやってしまっているということ。

重たいと感じられてしまう可能性があるので、気をつけましょう。

好きな人ができたときには

好きな人ができたときには

好きな人ができると、好きな思いをどう伝えようか、それとも伝えずにいるべきか。いま相手は何をしているのかなど、いろいろと悩むことも多くなりますよね。

もしかしたら、相手を好きでドキドキしている時間よりも、悩んでいる時間のほうが多いかもしれませんね。

でも、たったひとつのことを大切にできれば、悩むこともなくなるでしょう。

それは「相手を思いやる」こと。

恋愛はひとりではできません。相手とペースを合わせて歩んでいくことが大切です。

あなたの思いをしっかりと伝えるためにも、まずは相手の気持ちや考えに合わせた行動をとれるようにしてくださいね。

(愛カツ編集部)