男性はうぶな女性が好きなもの。
恋愛経験が豊富で綺麗な女性よりも少し地味でも初々しい女性の方を選ぶ、なんていう男性もいます。
普段何気なく使っている言葉や行動で男性が「この子、男慣れしてる」と感じることも少なくありません。
そこで今回は男性が男慣れしていると感じる女性の言動をご紹介します。
やたらお酒に詳しい
「お酒に詳しい女性っていうのは男慣れしている感じがしますよね。例えばカクテルに妙に詳しいとか。
シェイクしてくれるようなおしゃれなバーなんて女子会の会場としては選ばれないでしょ。
男に連れて行ってもらってるのかなって」(Uさん・26歳男性)
お話に出たのはカクテルでしたが、焼酎や日本酒に詳しかったりする“年上好き”と感じる男性もいるようです。もし勘違いされそうだったら、「会社の上司が地酒(カクテル)の好きな人でお酌しながらうんちくを聞かされているうちに覚えちゃったんですよね」というようなことを言ってみるのが良いかも。
初対面でもあだ名で呼ぶ
「初対面でもあだ名で呼んでくる女性っているじゃないですか。パンチ聞いてるから驚いちゃいますよね。
実際、あんまりいい気はしないですね。痛い人か男慣れしている人なのかなって思います」(Sさん・28歳男性)
綺麗な人がそれをすると、男慣れした高飛車な女性という印象になるようです。
逆に外見に自信のない人がそれをすると「天然系の痛い人?」といった印象に。
どちらにせよ初対面では「●●さん」といったような呼び方が無難なようです。
下ネタ回避がやたら上手い
「特に会社の飲みとかでよく見るんですけど、酒に酔ってくると下ネタを話し始めるおっさんがいるんですよ。
セクハラだぞって思うんだけど、女性陣も冷笑を浮かべるだけ。
そんな時に『コンプライアンス違反ですよ~』とか『ここからは有料なんですよ。お高いですよ』とか言っている人を見ると、男慣れしてるなって感じますね」(Uさん・25歳男性)
下ネタのあしらい方が上手いというのは飲み会で役に立つスキルではありますが、好きな人の前では“絡まれて困っている”雰囲気を演出した方がいいかも。
そこで助けてもらえればその後、発展するかも?
「今度おいしいお店につれてってくださいよー」
「飲みの席とかで知り合った初対面の女性がその日のうちに『今度おいしいお店につれてってくださいよー』とか言っているところを見ると、男慣れしてるなって感じますね」(Wさん・29歳男性)
素敵な男性がいるとつい次の約束を取り付けたくなってしまうことはあると思います。
そういった時はいきなりデートの約束を取り付けるのではなく、「今度はみんなでそのお店行きましょうよ」と話を持っていくといいかもしれません。
男性に脈があればLINEでのやりとりのときに「2人で行こう」と言ってくれることもあります。
口数を減らすのもテクニックの1つ
今回は男性が「男慣れしている」と感じる女性の特徴をご紹介しましたが、コミュニケーション能力が高い=男慣れと思われてしまう様子。
気になる男性の前ではあえて口数少なくすると印象アップに繋がるかもしれませんよ。
(草薙つむぐ/ライター)
(愛カツ編集部)