可愛い動物の代表格「ネコ」。そんなネコっぽい女子は、男性人気が高いもの。ネコには「気まぐれ」「人になつきにくい」といった特徴があり、そんなところも男性の心を惹きつける要素となっているようです。

とはいえ、ネコ女子ってどんな女子のこと!? 今回はその特徴をまとめました。

ネコ女子

乗り気じゃなかったのに楽しそう

デートに誘ったのに、「ま、いいけど」「ふーん。そういうとこなんだ~」と、なんだかノリ気じゃない……。それなのに、いざデート当日は思いっきり楽しんでいる彼女。

そんな「気まぐれ」や「夢中になりはじめると止まらない」というのは、まさにネコ女子! ふりまされがちなので、相手は疲れてしまうこともありますが、楽しそうにしている姿とそうでないときのギャップが、男性にとってはたまらないようです。

奢られるけどお礼もちゃんとする

「これ食べたいな~……」「あ、コレかわいいな~……」と、食事や買い物では、まさにおねだり上手。ついつい、彼は奢ってしまい、「今日もしてやられた」とため息……。でも、「ココは私が出すよ~」「この前奢ってもらったから!」と、ちゃんと奢られた分、お礼ができる女子なら男性はメロメロ。

ついつい奢ってしまう可愛さや、おねだり上手さ、そして、自分にとって幸せをくれる相手には、思いっきり甘える。そんなちょっとあざといギブアンドテイクができるのも、ネコ女子の特徴のようです。

意味がわからないこだわりがある

「デートは、待ち合わせで待ってるほうがいいの!」「食事は絶対、一口もらうの!」など、変なこだわりがあるのも、ネコ女子の特徴かもしれません。

ネコを飼った経験のある人ならわかるかもしれませんが、ネコは必ずしもいいクッショや、高いエサやオモチャが好きというわけではなく、「自分のお気に入り」があります。

実際のネコに、「なんでそれがいいの?」と思えることがあるように、変なこだわりがあるネコ女子にも同じことが言えるよう。そして、それがまた可愛く見えてしまうものなのです。

ふたりっきりの甘え度がすごい

外でデートしていても、なんだかそっけない、クールな態度で、大人のカップルを演じたがるのに、ふたりきりになると凄く甘えてくる……。そんなギャップがあるのもネコ女子の特徴。

ネコはプライドも高く、人前ではオモチャで遊ばないのに、夜中にコッソリ夢中になっている……なんてこともしばしば。そんなネコのように、カラオケやおうちデート、エッチのときの甘え度が凄い、なんていうツンデレも、可愛いネコ女子の特徴となっているようです。

おわりに

思い通りにならないのに、思わぬところで嬉しい反応をしてくれる。これが、男性をメロメロにするネコ女子の特徴。

きまぐれだけど自分勝手というわけではなく、しっかりギブアンドテイクできて、愛情も注ぐときにはたっぷりと愛情を注いでくれる。そんなネコ女子であれば、彼にも末永く愛してもらえそうです。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)