初デートのポイント

幸せな恋愛をするためには、気になるカレと付き合う前にいくつかチェックしておかなければいけないポイントがあります。

付き合ってから「しまった!」と後悔しないためにも、“事前審査”を行なうことが大切。

本当に付き合っていい相手かどうかをしっかりと見極めるには、どのようなポイントに注意すればいいのでしょうか。

初デートのポイント

笑いのツボや話のテンポが合うかどうか

気になるカレが居心地の良い相手かどうかを見極めるには、デート中の何気ないポイントに注目することが大切です。

「付き合うまであと一歩のカレとでかけたときのこと。コメディ映画を見に行ったのですが、笑うポイントが同じなことに驚きました。

映画が終わってからカフェで休憩をしているときも、映画の話題で大盛り上がり!

早口で喋る人が苦手なのですが、映画の感想を話しているときにもゆったりとした喋り口調で安心できました。

その後無事に付き合うこととなりましたが、2年経った今でも居心地の良いパートナーです」(27歳女性/アイリスト)

笑いのツボや話すテンポが合うかどうかは、恋人として付き合う上で意外と大切なポイント。

お互いにおもしろいと感じるタイミングが同じか、話すテンポに違和感を覚えないかは、付き合う前に必ずチェックしておきたいポイントです。

“お母さん”の話が連発しないかどうか

付き合う前には、カレにマザコンの気配がないかどうかもチェックしておきたいところ。

初デートの最中に、カレの口から何回“お母さん”の言葉が出るかも確認しておきましょう。

「過去に付き合った男性の中に、超マザコン男がいた経験のある私。

それ以来、気になる男性と初デートにいくときには、カレの口から“お母さん系”のワードがどれくらい登場するかをぬかりなくチェックするようにしています」(30歳女性/営業事務)

マザコンの男ほど女性にとって厄介な存在はありません。

付き合う前の最終関門ともいえる初デート時に、しっかりとマザコンの傾向がないかどうかをチェックしておきましょう。

ファッションのセンスが自分の好みと合うか

職場で知り合った男性など、日頃私服姿が見られないようなカレとの初デートでは、自分の好みに合うファッションセンスの持ち主かどうかよく見ておきましょう。

「“大事なのは外見じゃない”という意見もありますが、私は付き合う相手のファッションセンスをとても気にするタイプ。

ダサすぎたり、奇抜すぎたりすぎるファッションの人と付き合うのはごめんです。

日頃スーツ姿しか見られないような相手と付き合おうかなと考えているときは、必ず初デートの約束をして私服チェックを欠かさないようにしています」(29歳女性/美容師)

大切なのは中身という人も多いですが、やはり彼氏となる人がおしゃれであることに越したことはありません。

付き合ったあとに全て女性側がコーデを考えたりしなくていいように、初デートでカレのファッションセンスをチェックしておくといいでしょう。

ぬかりなくチェックしよう!

初デートは、付き合う前の一番楽しい時間。浮かれすぎて肝心なポイントを見ないまま付き合ってしまえば、“付き合う前にちゃんとチェックしておけばよかった!”と後悔する可能性もあります。

本当の幸せをつかむためにも、初デートでは彼氏に昇格させてもいい相手かどうかをしっかりと見極めるようにしましょう。

(愛カツ編集部)