透明感がある女性

透明感がある、という言葉は女性を褒める際によく使われます。

連想されるイメージとしては、ピュアで清潔感があって明るい、などポジティブな印象ばかり。

透明感のある女性は男性にとても人気でモテモテの存在です。

具体的にどうしたら透明感を出せるのか、参考にしたいですよね。ここでは透明感があるモテ女子の特徴を男性に聞いてみました!

透明感がある女性

色白美肌でナチュラルメイク

「透明感と言えば肌の綺麗さが思い浮かびます。素肌の美しさが感じられるメイクが好きです」(公務員/30歳)

肌が綺麗なことは透明感を語る上では外せない要素!

美肌なだけでなく、色白であることも大事なようです。きめ細かく、なめらかで潤った白い肌は全女子の憧れですね。

透明感を目指すなら、なによりも保湿と紫外線対策を徹底するのが近道です。

素肌が整えば、メイクも自然と薄めで大丈夫になります。

ベースメイクはできる限り薄めで、リップやチークは血色感を重視するのが良いでしょう。

髪と目に潤いがある

「髪や目など、パーツが綺麗だと繊細な女性らしさを感じる」(学生/19歳)

肌に次いで重要との意見が多かったのが髪の綺麗さでした。

傷みのない艶やかな髪の毛は清潔感も感じさせます。

また、うるうるとした目は小動物のような無垢さや儚さも連想し、透明感に繋がるとの意見も。

肌に関してもそうですが、全体として見た目に潤いがあるというのが透明感のポイントのようですね。

髪はブリーチなどダメージを与えるスタイルは避け、毎日しっかりと毛先から保湿ケアすることが大切です。

ヘアスタイルは清楚な女性らしさを感じさせるストレートヘアや、ゆるめのパーマがおすすめ。

目のケアは、スマホなどの見過ぎで充血しないよう、こまめに目薬を差して潤う眼差しを維持しましょう。

白目をクリアにして綺麗に見せる目薬も市販されているので、デート前に使用してもいいかも。

上品で清楚な服装、所作

「女性らしいけれど派手ではなく、品のある人には透明感を感じます」(サービス業/27歳)

透明感とセットで語られるのが、清潔感と清楚感!

肌見せやインパクト大なファッションも素敵ですが、清らかなイメージを演出したいなら華やか過ぎないコーディネートがおすすめです。

白やベージュなどのピュアカラーを上手に取り入れることで明るい印象になり、顔色も肌も綺麗に映ります。

また、透明感のある女性を目指すなら、仕草にも気を付けたいところ。

物を乱雑に扱ったり、動作が荒々しくならないように丁寧な所作を心がけましょう。日々の品のある行動が内面から溢れる透明感へと繋がるはずです。

純粋で素直な心

「透明感で思い浮かぶのは、無邪気なピュアさを感じさせる明るい人」(教員/24歳)

透明感は外見だけを指す言葉ではなく、性格や佇まいなどの心の部分を表して使う人も多いようです。

裏を感じさせず、どんなことにも素直に反応する清々しい女性を透明感があると感じる男性もいます。

ネガティブな感情はあまり感じさせず、柔らかな笑顔で周りを明るくするような女性は男女を問わず自然と人が集まってきますよね。

年齢を重ねても、内面の透明感を保つことでいつまでも瑞々しい印象でいられるでしょう。

内側からも外側からも透明感のある女子になろう

透明感のあるモテ女子の特徴4つを男性の意見とともに紹介しました。

透明感とは外見だけの要素ではなく、美しい内面やライフスタイルなど、生き方そのものから生まれてくるものだということがわかりました。

髪や肌などの細部のお手入れを欠かさず、明るい笑顔を心がけることで透明感は自然と出てくるはず。

毎日の積み重ねを大切に、透き通って輝くような美しい女性を目指しましょう。

(愛カツ編集部)