つきあいたい女性の特徴

「今年こそ素敵な恋愛したい!」と張り切っている女性のみなさん、男性が思わず「付き合って」と言いたくなる女性の魅力を知っていますか?

それは、相手のことをさりげなく気遣うことができる力、「気遣い力」のある女性なんです!

今回は、男性が「付き合って」と言いたくなる女性の気遣いについてご紹介します。

つきあいたい女性の特徴

どんな話題でも合わせられる

「仕事関係の話だけでなく話題の映画や本、スポーツ、旅行、自動車など、どんな話題でも相手と話を合わせられる女性は気遣い力が高いなと思いますね。自分が話すだけじゃなくて、相手の話もちゃんと聞いて話を盛り上げる。合コンでも、やっぱりそういう気遣いができる女性がモテてると思います」(33歳/銀行)

どんな話題でも相手に合わせられる気遣い力は、女性として大きな魅力。

会話が弾んで飽きないと、男性も「こんな女性と付き合ったら楽しいだろうなぁ」と思うのかもしれません。

相手が興味のある話題について自分がよく知らない場合でも、「その話よく知らないんですけど、興味あるので教えてください」と尋ねると良いですよ。

聞き上手も、会話を盛り上げる気遣い力のひとつです。

周囲への気配りができる

「先日、会社の忘年会に出たときに、つまみが足りなくなったらオーダー、お酒がなくなった人には声をかける、周囲に気配りができる女性がいて、いいなと思いました。周りを見渡して、さりげなくフォローに回れる女性とは良い恋愛ができそうだし、結婚してもうまくいきそう」(29歳/営業)

周囲への気配りができる気遣い力のある女性に、男性は恋愛のその先まで見通してしまうようです。

「結婚しても家庭や親戚関係をうまく回してくれそう」とか「自分の上司や部下、同僚との付き合いも支えてくれそう」と、感じるのかもしれません。

周囲への気配りは、恋愛モードのときよりも、職場や友人たちとの集まりの中で自然と態度に現れるもの。

普段から周囲への気配りができる自分を磨いておきましょう。

自分の状況を察してくれる

「仕事で忙しいときや疲れてるときに、察してくれて、良い意味で放っておいてくれる女性は気遣い力が高いなと思います。常に男性に構ってもらいたいタイプの女性よりも、相手の状況を察して距離感を保てる女性の方が魅力的。精神的に自立してるし、大人の恋愛ができそう」(31歳/自営業)

男性には、仕事で忙しいときや、不調のときなど、一人にしておいて欲しいと思うタイミングがあるようです。

相手の状況を察する気遣い力がある女性に「付き合って」と言いたくなるのかもしれません。

相手の男性が時間的精神的に余裕がないなと感じたら、あえてそっとしておくような気遣い力を持ちたいですね。

気遣い力を磨こう!

話題を相手に合わせることができたり、周囲への気配りができたりと、男性が「付き合って」と言いたくなる女性は気遣い力が高いことが特徴。

素敵な恋愛をしたいと思っている女性、女子力と同じくらい気遣い力を磨いていきたいですね。

(愛カツ編集部)