女性 ハート

あなたは自分の恋愛観をどれくらい理解していますか?自分の恋のスタイルはこうだ!と思っていても、実は違っていることも少なくありません。

恋をすると、人はガラリと変わるもの。あなたの恋をしているときの“真の姿”を診断テストから導いてみましょう。

そこで今回は10の質問から、「あなたの隠れ恋愛体質」を診断させていただきます。

女性 ハート

Q. あなたの行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.子どもの頃は、親の言うことをよく聞いていたほう
2.家族とそれ以外の人とで態度がかなり異なる
3.面と向かって文句は言わないが、陰で愚痴を言ってしまう
4.下着にはあまり気を遣わない
5.SNSなどのプロフィール画像をよく変えるほうだ
6.どこに行くにもキチンとオシャレをして外出する
7.まずは相手の反応を見てから自分の話をする
8.流行にはわりと敏感なほうだと思う
9.大勢の前でしゃべるのは緊張する
10.迷惑をかけるよりも、かけられるほうが気が楽だ

あなたには何個当てはまりましたか?さっそく結果を見てみましょう。

当てはまった数が0~2個…淡泊に見えてロマンチストタイプ

あなたは恋愛にあまり興味がなさそうに見えて、実はとてもロマンチスト。一目惚れから恋がスタートするタイプ。

理屈を抜きにして、一瞬で恋に落ちる隠れ恋愛体質の持ち主でしょう。

雰囲気は少し軽そうな印象ですが、移り気ではなく、好きだった人をずっと想い続けているような一途な面も持っています。

ただ、少し相手を想う気持ちが強すぎて、それを相手にストレートにぶつけてしまうところがあるので、恋愛に対してやや不器用と言えるかもしれません。

当てはまった数が3~5個…条件重視に見えてフィーリングタイプ

あなたは条件で付き合う相手を選んでいるように見えて、本当は自分の直感を信じており、フィーリングを大切にする性格。

独自の恋愛観をもち、相手にも譲れないポイントがあるでしょう。

基本的には相手に優しく尽くす、ロマンチストではありますが、ときとして常識の枠にとらわれない言動をするので、周囲から理解されにくいことも。

何よりも心のつながりを重視する、隠れ恋愛体質の持ち主であるため、好きな人と一緒にいなくても愛し合っていれば満足なのかもしれません。遠距離恋愛に強いタイプだとも言えます。

当てはまった数が6~8個…遊んでそうに見えて真面目タイプ

あなたはたくさんの男友達と仲良くしているように見えて、遊びの恋や二股などができない、恋に対してとても真面目なタイプ。

そのため、恋愛イコール結婚と考え、切り離すことができないかもしれません。

ある意味不器用とも取れますが、自分に訪れた恋を大切にしていける隠れ恋愛体質でしょう。

基本的に嘘がつけない一途な性格なので、浮気をしたり心変わりをしてしまうと、すぐに相手にバレてしまうはず。誠実な恋を楽しむことが、あなたにとっては一番です。

当てはまった数が9~10個…気が強そうに見えて尽くすタイプ

あなたは一見気が強そうに見えて、好きな相手に喜んでもらうのが何よりの楽しみと言える世話好きタイプ。

一度好きになると、健気に尽くす隠れ恋愛体質のあなたでしょう。しかし、それが行き過ぎると恋愛面で仕切りたがりの性格が目立ってしまうことも。

相手に自分の好みや趣味、考え方を押し付けないよう気をつければ、トラブルになることはありません。何ごとも“やりすぎ”に注意すると良さそうです。

おわりに

恋愛体質と聞くと、何だか恋に対して浮ついたイメージがあるかもしれません。しかし、実際はそうではなく“人が好き”という感性が、その根底にあります。

つまり、恋愛体質であるということは、人間的魅力の裏返しでもあるのです。

ただ、自分がどんな体質なのかを事前に知っておかないと、誤解やすれ違いを招いてしまうことも少なくありません。

恋をする上では、相手だけでなく自分のことも知っておくことが大切ですよ。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)