男性 イイ男

どう見ても不釣り合いなカップル……(当然、女子は美人)が街を歩いてることってありますよね。

そういった、ルックスがイマイチだったり、経済力だってとくにあるわけではないのに、なぜかモテる男子っていませんか?

今回はその、なぜかモテる男子のヒミツについて、3つご紹介します。

男性 イイ男

1.女子に安心感を与えている

モテている男子は、女子に安心感を与えたらモテると知っていたりします。女子が欲しいと思っている量の安心感を与えると、女子は心を開いてくる。

たとえば、女子が男子になにかを相談する場合、よく「女子は解決策が欲しいわけではない。ただ話を聞いてもらいたいと思っている」と言われますよね。

モテない男は、この言葉を鵜呑みにして、文字通り話を聞くだけです。対して、モテる男は、「安心感を与えるように」話を聞きます。

だからたとえば、彼女の話の途中に、ちょいちょい笑いを混ぜたり、まったく違う視点からモノを言ったりして安心させているのです。

2.外見は男らしくても精神が中性的である

モテている男の性格は中性的だったりします。ことさら男オトコしているわけでもなく、反対にすっごく女々しいというわけでもない。

男女それぞれの性格も持ち味をちょうどいいバランスで持っていたりするのです。

たとえば、おねえキャラの男がモテるということがありますよね?あるいは、飲みに行くと2軒目にゲイバーに行きたがる女子がいるかと思います。

男と話をしたいのだけど、その男に少し女子の要素があれば心を開きやすいと、女子のみなさんは思っているのですか?

モテる男は中性的な性格だから、「女子に警戒されないので」モテる――彼らはこう自己分析しているようです。

3.あまりエッチしたいと思っていない

上のアレンジパターンです。性格が中性的ということは、すなわち、「あまりエッチすることにこだわっていない」ことを意味します。

だから彼は、女子と飲みに行っても、女子ウケする程度の下ネタを口にし、それに女子が乗っかり、話に花が咲きます。

やがて女子が「この男子と寝てもいいかも」と思ったとしても、彼はがっつきません。

あれこれと「女子を安心させること」をしたり言ったりしたあとに「では<彼女の求めに応じて>ラブホにでも」となります。

ベッドの上で彼がどうなるのか?女子が満足する程度のことをすることが、彼の生きがいなのです。

おわりに

ルックスや経済力がイマイチな男がなぜモテるのか?

究極的には、最初にご紹介した理由「女子に安心感を与えることができるから」であると、同性を観察しながら思います。

安心感を与えるということは、つまり、彼女が精神的になにを欲しがっているのかを、彼は察知することができるのです。

たとえば、ただ話を聞いてもらいたいと思っているのか、オトナな遊びをしたいと思っているのか、はたまた仕事を紹介してほしいと思っているのか――相手が欲しいものを察するのがうまいのが、なぜかモテる男なのです。

つまり、たくさんお金をばらまいてもまったくモテない男は、相手が欲しくないものを与えている、ということになるのでしょうか。

女子のみなさんに、そのあたりは聞いてみたいものです。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)