マッチングアプリ

こんにちは、トイアンナです。自分の婚活や仕事のため、これまでに20個以上のマッチングアプリを試してきました。

そしてそのどれもが「登録したが最後、出会う相手が次々に表示される」しくみ。

マッチングアプリを入れてしまったが最後、誰かを選ばなくては、すぐに会わなくては……というプレッシャーで押しつぶされそうになったものです。

そもそも、プロフィールだって何百文字と書けとか言われるし、そんなのぱっと思いつく方がすごいよ……。

マッチングアプリ

恋愛初心者には「マッチング」アプリが負担となる

恋愛初心者にとって、マッチングアプリは圧が強すぎます。

次々と表示される異性。選ばなくてはいけないスペック。年収、身長、顔、価値観のチェックリスト……情報過多でぶっ倒れそうになりませんか。

私は「自分が大量の候補からまんざらでもない男性を選ぶ」という行為だけで、ストレスを感じてしまいました。だって、現実でそんなこと1度もなかったから。

しかも選んだら話さなくてはいけない、デートしなくてはいけない。

ダメだ。私はアプリを消しました。

今すぐにでも彼氏が欲しい。来週デートしたい。それくらい踏ん切りがついた人間にとって、マッチングアプリは便利な道具です。

けれど「彼氏、彼氏か……ほしいけどどうしよっかな」くらいの気持ちでは、マッチングアプリの勢いに圧倒されてしまうのです。

恋愛初心者は「暇つぶしアプリ」を選ぼう

そんなあなたにオススメなのが「暇つぶし」を目的としたアプリです。10代なら「ひま部」、20代なら「Lemon」、30代には「join us」がオススメ。

必ずしも会うことを前提としていないので、とりあえずリアルタイムでつながれてとても便利です。

しかも出会う相手とは恋愛のみの関係を求めなくてもオッケー。

同性・異性を問わず友達探しにも使えます。アプリでも「婚活・恋活」という前提があると、つい緊張してしまいますが、これならリラックスして「友達が増えればいいな」くらいのノリで参加できるのではないでしょうか。

マッチングアプリは、彼氏が欲しいなら最短距離。けれどそこは恋愛上級者がうごめく巣でもあります。

それよりも気軽にまず「誰かと話して盛り上がる」経験を積むことで、新しい出会いへオープンになってみませんか。暇つぶしアプリが、少しでも恋愛のスイッチを入れるきっかけとなれば幸いです。

最後に1点だけ注意を。暇つぶしアプリにも、マッチングアプリと同じように遊び目的の男性はいます。

くれぐれもセクシーな写真を送ったり、エッチな会話の履歴は残さないように。どんな場所でも、最低限の警戒はしておきましょう。

(トイアンナ/ライター)

(愛カツ編集部)