かわいい女の子の特徴・内面編

女性のほとんどは、「かわいくなりたい」と、常日頃から願望を抱いているのではないでしょうか。

世の女性の女性の多くは、いまよりもかわいくなるために、多かれ少なかれ、なにかしらの努力をしていますよね。

しかし、男女で感じる「かわいい」には違いがあるもの。ではどんな女性が男性に「かわいい」と思われるのでしょうか?

今回は、かわいい女の子になりたい女性必読!男性が「かわいい女の子だな」と思う特徴を、内面編・見た目編に分けてご紹介します。

かわいい女の子の特徴・内面編

かわいい女の子の特徴・内面編

「外見はかわいいのに、なぜかモテない」女の子、いますよね。

また反対に「外見は平均的なのに、男性からモテる」女性もいます。あなたはこの違い、なんだと思いますか?

考えてみると、本当に「かわいい女の子」って外見だけではなく、内面からかわいさが滲み出ているものですよね。

そう、あなたが感じているように、じつは多くの人にとって、かわいい=顔がかわいいだけではないのです!

では、「内面がかわいい女の子」は、具体的にどんな性格をしているのでしょうか?その特徴をチェックしてみましょう!

周囲に気配りができる

顔をはじめとして、容姿が整っている女の子はかわいいし、魅力的です。しかし、その美貌は年齢を重ねるごとに変化していくもの……。

一方で、周囲に気配りができる女性は、性格がよく、やさしい雰囲気を身にまとっているもの。

そのため、男性からかわいい認定されやすいのです。相手に気を遣わせることなく、その場のフォローができるため「いい子でかわいいな~」と思われます。

歴史上の美女として名高いエジプトの女王・クレオパトラも、一説には「顔はそこまで取り立てて美人ではなかった」と言われており、なんでもその身にまとう雰囲気や、落ち着きのある声で多くの男たちをトリコにしていたのだとか。

男性は女性が思っている以上に、顔よりも性格や雰囲気を重視しているもの。外面だけかわいくても内面がブスなら、トキメキません!

ポジティブで明るい

ポジティブで明るい

かわいい女の子の特徴的な性格として、「ポジティブで明るい」は共通しているものではないでしょうか。

ポジティブな女の子と、ネガティブな女の子を比べたとき、ほとんどの男性は、元気で明るくて、表情もイキイキしているポジティブな女の子を「かわいい」と感じるのではないでしょうか。

これは女性にも言えることですが、暗くて、なにを考えているのかわからないような男性とはあまり仲良くしたいと思いませんよね。

また、ポジティブな性格をしている女の子は、決して人の悪口や陰口を言わない心の持ち主であることも多いもの。悪口や陰口を言わないだけで、男女問わず好印象を持たれます。

普段から人の良いところを見るようにすると、ハッピーオーラをまとった「かわいい女の子」に近づけますよ。

性格に裏表がない

男性がかわいいと思う女の子は、性格が素直な人です。性格の素直さとはつまり「性格に裏表がないこと」。

性格に裏表がない女の子は、話しているだけで人を惹きつける魅力を醸し出します。誰しも、どこかで「安心」を感じるのでしょうか。

「かわいいな~」と思ってしまいますし、信用できる存在にもなりやすいため、「なにかあったときには、助けてあげたい」と思うくらい目が離せない存在になるでしょう。

反対に、人によって態度をコロコロ変えているような女の子は、男性だけでなく女性からも好まれません。いくら顔がかわいくても「残念な女だな」「性格悪いから関わりたくない」とマイナスに思われてしまうのです。

しかし、性格に裏表がなく素直な女の子に、悪い子はいないはず。かわいい女の子を目指す女性は、まず身近な人への態度から改めてみましょう!

好きなことは夢中になって取り組む

趣味やイベントなど、好きなことに夢中になって、めいっぱい楽しめる人って魅力的ですよね。

これは、男性・女性共に当てはまることですが、仕事を黙々とこなしてがんばっている姿を見ると、応援したくなりますよね。男性はとくに、ひたむきにがんばっている女性の姿に弱い生き物。

好きなことに夢中になって楽しんだり、ときには真剣に取り組んだりすると、自分が気づいていないところで、あなたの魅力も、どんどん広まっていくかもしれません。

「ありがとう」が自然とでてくる

どんなことにも「当たり前」と思わず、常に感謝の心を持つことを大切にしている人は、誰の目にも悪い印象を与えることはありません。

そのため、どんなに小さなことでも自然に「ありがとう」が言える女の子は、男性に限らず、周囲の人々から大切にされるもの。

また男性は、女性から「ありがとう」「○○さんって頼りになるので助かってます」と言われると、上機嫌になり「もっとなにかしてあげたい」と考えるもの。よろこんでほしくて、尽くしたり、男らしいところをアピールしたい気持ちが湧いたりするものなんです。

ちょっとしたお礼をするときは、メモなどを添えて相手に感謝の気持ちを伝えるなどの工夫をすると、口だけで「ありがとうございました」と伝えるよりも男性の心を刺激することができるかも?

困っている人がいたらほっとけない

困っている人がいたら助けたり、悲しんでいる人を放っておけなかったり。

そんな心やさしい性格の女性は、周囲をよく観察しているので、人の気持ちに敏感に気付けるもの。

たとえば、仕事で上司から怒られている人がいたら、そっと机にお菓子を置いてみたり、「がんばれ!」と励ましのメッセージをメモにして置いてみたり。

街でオドオドしている人がいたら、迷うことなく「どうかしたんですか?お困りですか?」と親切に声をかけます。

そんな心やさしい性格の女の子は、周囲に魅力的に写ります。周囲の目の中には、そんな女性に対して「清らかでかわいい」と思う男性の存在もあるはずです。

好きな男性に「かわいい女の子だな」と思われたいのであれば、まずはまわりの人へのやさしさを大切にしてみてはいかがでしょうか。

笑いのツボが浅い

笑いのツボが浅い

ちょっとしたことでもケラケラ笑う女の子って、純粋にかわいいと思いますし、見ているこっちも楽しくなりますよね。

自分のエピソードをしっかり聞いてくれて、本気で面白いと思って笑ってくれたら、ほとんどの男性はうれしくなります。そして、「この子ともっと話したいな」と気分も上がるのです。親近感や安心感も抱くでしょう。

とくに、人を笑わせることが好きな男性なら「こんなことでも笑ってくれるなら、もっと笑わせてやる!」と張り切るはずですよ!

内面の美しさとは?

さて、ここまでは「内面の美しさ」について書いてまいりました。

上記の内容を踏まえたうえでまとめると、魅力的で男性が「かわいい」と思う女性とは、

・正直で真面目
・優しく、気配りができる
・周囲を明るくする

という女性であることがわかります。どれも簡単なようで、実際やるとなると、むずかしく感じるものかもしれませんね……。

しかし、すべてを完璧にやる必要はないのです。まずはできるところから、気が付いたところからやってみましょう。

最初は意識的に「やろう!」と思わないとできないこともあるかと思います。ただ、人間は「慣れる」もの。

続けていくうちに、どこかのタイミングで、だんだんと自然にできている自分に気が付くはずです。そのときのあなたはきっと、誰の目にも輝いて移り、なかには「かわいい」と感じている男性もいることでしょう。

とはいえ、男性に「かわいい」と思われるためにはやはり、内面と同時に外見も磨いたほうが良いでしょう。

そこで次は、男性が「かわいい」と感じる女の子の特徴・外見編をご紹介します!

かわいい女の子の特徴・外見編

かわいい女の子の特徴・外見編

なんだかんだ言っても、「結局は、『かわいい』って生まれつきなんじゃないの?」と思っていませんか?

たしかに、生まれつき目がぱっちり二重で、鼻も高くて、スタイル抜群の先天性のかわいさを持つ女の子はいます。

しかし、大半は雑誌を参考にファッションの勉強したり、メイクの練習をしたり、後天的に努力して自らをかわいい女の子へとプロデュースした人たちばかり。

いま雑誌やテレビで活躍しているモデルや女優の皆さんの中にも、努力してその美しさを維持しているものですよ。

そう、かわいいは努力次第で手に入れられるし、維持できるものなのです!

ちょっとした工夫や意識をすれば、すぐにでも実践できることもあるので、チェックしてみてくださいね。

いつも笑顔でいる

「かわいい」と聞いて、大半の人がパッと思い浮かぶのは「顔」ですよね。

笑顔は数ある表情の中でも、トップクラスのかわいさ!男性は女性の笑顔に弱い生き物なので、いつも笑顔の女性のことを見ると、「本当にかわいいな~」と思うものです。

いつも笑顔の女の子って、それだけで性格がよさそうにも感じるもの。男性からしても、とても親しみやすいのです。

また、女性から見ても、笑顔の女の子ってかわいいと思う瞬間がたくさんありますよね。同じ女性でも、かわいい女の子の笑顔にドキっとさせられるので、男性ならなおさらドキドキ!

ニコッとした笑顔も、パッと華やぐ笑顔も、「かわいい女の子」によくある特徴。笑顔に自信がない場合は、鏡の前で自然な笑顔を練習してみてくださいね。

最初はすこし恥ずかしくて、「なにやってんだ私……」となってしまうかもしれません。しかし、この練習法は接客業など「第一印象」が成績などにも関わってくる職業でも取り入れられている練習法。

誰しも、自然な笑顔で話しかけられたら、たとえ最初は「かわいい」と思ってもらえなくても、イヤな印象は抱きません。

今後の関係性をより良いものにしていくためにも、まずは笑顔の練習からはじめてみてくださいね。

肌や髪の毛がきれい

肌や髪の毛がきれい

かわいい女性の特徴として、肌や髪の毛のきれいさも挙げられます。

あなたのまわりには、とくに整った顔でもないけど、なんだか色気を感じたり、かわいらしい雰囲気を持ってる人はいませんか?その人の肌や髪は、ていねいにお手入れされているのではないのでしょうか?

「かわいい」と感じられる女の人は、ほっぺたをはじめとして、お肌がみずみずしく、プリっとしていることが多いです。「子供みたいでかわいい」「ツヤツヤでかわいい」と、思わず触りたくなるくらい色白でツルツル肌だとなおさら。

デートで手をつないだときや、スキンシップでほっぺをツンを触ったときに、ガサガサしていたら男性はがっかりしてしまいます。少女のようなすべすべでしっとりとしたお肌を手に入れれば、「かわいい」と感じられる女性に一歩近づけますよ。

また、髪の毛がしっとりサラサラな状態を維持できていると、お肌のきれいさと相まって、より「かわいい」に近づけます。

自宅ケアはもちろんのこと、定期的に美容院に行きトリートメントをするなど、余裕があれば試してみてくださいね。

女性が男性の筋肉を見て「かっこいい」と惹かれるように、男性もまた自分にはない、女性ならではのサラサラな髪の毛に惹かれます。

男性から、かわいいと思われる女性になるためには、お肌と髪のケアにはしっかりと手間をかけましょう。

自分に合ったファッションをしている

女性が服を買うときに気にすることといえば、「自分に似合うかどうか」「トレンドに沿っているか」の2点。しかし、自分に似合うかどうか判断できないこともありますよね。

「かわいい」と思われる女の子は、「自分に合う服がどんなものか」や「トレンドの把握」が当たり前のようにできています。言い換えるなら、自分の魅力を最大限に活かしたファッションをしている、ということ。

もし、服選びに困ったら、センスのいい友達や自分のことを理解してくれている友達と、お買い物に行くのがおすすめ。的確なアドバイスをしてくれるので、あなたらしい服を選んでくれるでしょう。

大切なのは、流行りのメイクやファッションをすることではなく、あなたが一番輝けるものを身につけること。

男性ってそもそも、そんなに女性の服のトレンドを理解していないものです。加えて、流行りのアイテムほど「ダサい」「アレのなにがいいのかわからん……」とか平気で言います。

むしろなんでも「かわいいね~!似合ってるよ!」という男性ほど信用できないものはない、とさえ言えます。

ですので、自分の好みと似合う服、その両方のバランスを見て、あなたが一番輝けるオシャレを楽しんでくださいね。

愛嬌たっぷり

愛嬌たっぷり

かわいい女性の性格を一言で表すなら、心に元気を与えてハッピーにする力を持っていること。

たとえば、元気よく笑ったり、場の空気を和ませたりと、人の心をつかみやすいのです。これは、モテる女性にも通ずる性格ですが、愛嬌のある女性は親しみやすくて、かわいい特徴があります。

「おはよう」など日常生活の挨拶から明るいですし、ボケとツッコミもリズミカル。愛嬌たっぷりな女の子がいるだけで、周囲も楽しい気持ちになり、場の空気も一瞬にして賑やかに変わるのです。

愛嬌のある女の子を見て、「いつも笑っているところが好きだな」や「たまらなくかわいいな」と惹かれるのも納得の理由ですね。

恥ずかしくなるとほっぺ・耳が赤くなる

恋愛話でアダルトな話題になったときや、ちょっと噛んでしまったときに、恥ずかしくてほっぺや耳が赤くなる女性って、思わず抱きしめたくなるくらいかわいいですよね。

そんな恥ずかしそうな顔に、ズキュンと心を奪われる男性もいます。たまに下ネタを話題にして、突っ込んだ質問をしてくる男性がいるのは、女性のかわいい反応を見たいからなのかもしれませんね。

ほっぺや耳が赤くなることを隠せない自分に悩む女性もいるでしょうが、男性にとっては「かわいい!」と高ポイント。恥ずかしがり屋で照れ屋な女性は、無意識にかわいいをアピールできているのです。

体質的に赤くならない人も多いですが、その場合は「照れ笑い」がおなじような効果を発揮します!

「下ネタいけなくはないけど、ちょっとやっぱり恥ずかしい……」というニュアンスが伝わると、男性の心をわしづかみにできますよ。

ご飯をおいしそうに食べる

CMソングにもありましたが、ご飯をおいしそうに食べる女性も、男性から「かわいい」と思われます。

多くの女性が、男性の前では食べるのを控えがち。しかし、むしろ男性の前では、おいしそうに食べたほうが印象が良くなるものなのです!

美味しいものを食べたときに、「ん~!本当においしい!」と幸せそうな顔をした瞬間、あなたのかわいさに男性は、幸せな気持ちになることでしょう。おいしいものを食べて、ウキウキする女の子や笑顔が止まらない女の子は、無防備に見えてかわいいものです。

しかし、男性との関係性にもよりますが、驚かれるほどの量を食べることは控えましょう。腹八分目を意識してくださいね。

きちんと相手の目を見て話を聞く

人を会話をするときに、しっかり目を見て話を聞く女性は、「かわいい」という印象を持たれやすいです。

女性のなかには自分の話ばかりに熱中して、つい男性の話をちゃんと聞いてあげられなくなる人も多いもの。

たとえば、何か作業をしながらだったり、スマホを触りながらだったり。何か別のことをしながら話を聞かれていると、適当に扱われている気分になりますよね。

反対に「うんうん」とうなずきながら話を聞いてもらえたら「話を聞いてくれてうれしい」という心理状態になります。やがては「なんてかわいいんだろう」「視線にドキドキする」と惹かれていく可能性も高くりますよ。

「話を聞く」ひとつにしても、相手への思いやりが滲み出ているのが、かわいい女の子の特徴なんです!

「かわいい」は努力すれば手に入る!

「かわいい」は努力すれば手に入る!

「女磨き」「自分磨き」と聞くと、どうしても外見ばかりを磨きがちになってしまいます。

もちろん、「かわいい女の子」になるために、外見のかわいさは大切。ですが、それ以上に内面のかわいさを磨くことのほうが「かわいい」のためには大切になってきます。

この記事のおさらいをまとめましたので、覚えておいてくださいね。

・見た目、仕草、日々の努力により、かわいいは作られる
・裏表のない素直でやさしい女性はモテる
・内面が磨かれると自然と自信が出て、女度がUPする

女性であれば誰だって、かわいいと思われたいもの。

内面美人という言葉があるように、内面を磨きつつ、外見は自分ができる範囲で力を入れることが大切。

今回ご紹介した、かわいい女の子の内面・外見の特徴を参考にして、誰もが認めるかわいい女の子になりましょう!

(愛カツ編集部)