カップルが別れる原因を考えてみたことってありますか?

「浮気をされた」といったものや「相手の欠点が我慢できなくなった」、「(相手や自分に)他に好きな人ができた」といったものなどがありますよね。

その中に「金銭感覚」の違いもあります。この違いは付き合いが長くなるほど気になってしまうもの。

だったら事前にそこの相性を確かめる質問をご紹介します。

1:「どんなお金の使い方をした時が一番満足度が高い?」

相手のお金の「使い方」に対する価値観を知る質問として「どんなお金の使い方をした時が一番満足度が高い?」といったものがあります。

回答によってその人のお金の価値観を特定のパターンに分けることができます。

1つ目が「体験」にお金を使う体験型

極端な例を挙げれば「バンジージャンプ」や「スノボー」といった感じ。

新しい体験にお金を使うことが一番満足度が高いという人は、チャレンジ精神が旺盛なのでこれからもどんどん体験にお金を使っていくことが予想できます。いきなり「転職する!」といいだすタイプにありがちです。

2つ目が「物」にお金を使うコレクター型

ブランド品のバッグを買ったり、前から欲しいと思っていた車を買うといったように、物を買うことが満足度が高いというのはコレクターに多いタイプでしょう。

物欲や独占欲が強く、買ってしまうとその「物」に興味をなくしてしまうこともあるので、そこら辺もチェックしておきましょう。買っても使わないでただの無駄遣いになるということもあります。

3つ目が「貯金や投資」の貯蓄型

お金を増やすことにお金を使うことが一番満足度が高いという人。

こういうタイプは、逆に浪費を許してくれないこともあります。節約家であれば問題はないでしょうが、浪費をしがちという人は合わないかもしれません。

4つ目が「自分を磨けるもの」にお金をかける自己啓発型

これは健康的な食事やよく眠れるというベッドにお金をかけたり、本やスキルアップにお金を使うといった感じ。

こういったお金の使い方は悪くはないのですが、こだわりが強いので彼の生活スタイルにどんどん巻き込まれていってしまう可能性があります。

5つ目が「お酒やパチンコ」にお金を使うギャンブル型

ギャンブルにお金を使うことが一番満足度が高いという人は要注意。

一時的な快楽に目を向けがちで、長期的なお金の使い方を苦手としている可能性があるので注意した方がいいかもしれません。

2:「もし自分が一生をかけてお金を使うものを選ぶとしたらどんなこと?」

今度は「もし自分が一生をかけてお金を使うものを選ぶとしたらどんなこと?」という質問をしてみましょう。

この質問からは、彼がおしみなくお金を使う「もの」や「こと」が分かります。

これからもそのことにお金を使い続けることが予想できるので、そこであなたとの相性をはかってみるといいかもしれません。

3:「自分に対してのご褒美って一番はなに?」

最後は「自分に対してのご褒美って一番はなに?」という質問をご紹介しておきます。

こちらはストレスが溜まったときや何かをやりきったときにお金を使うもの。

これをやめさせると返って相手にストレスを与えてしまうこともあるので、目をつぶってあげるべき部分です。

しかし、それが「ギャンブル」などの理解できないものである場合、あなたとの相性が悪いといえるかもしれません。

自分と似ている回答が多ければ相性よし

金銭感覚の違いが大きく現れるのは結婚してから。

付き合っている時に見極めることが大切ですが、今回紹介した質問で付き合う前からある程度相手の金銭感覚というものを理解することができます。

もちろん、自分と金銭感覚が似た人である方が相性がいいといえるでしょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)