セックスレス男の本音

「嫁とはもう何年もセックスしてない」「彼女とはレス」などと言う男性は、浮気の言い訳にも聞こえますよね。

しかし、本当に何もないというケースも増えているようです。

本命とはセックスレスなのに、それでも別れずに付き合い続ける男性の心理について本音を聞いてみました。

セックスレス男の本音

彼女がかわいそうだから

「お互い良い年だし、今更別れるのは彼女にも申し訳ないので結婚はしないといけないと思ってます。でも、結婚してもレスのままでしょうね」(33歳/建築関係)

責任感があるだけマシだと思うべきなのか、これは難しいケースですね。

彼女の側も「この人のこと本当に好きなのか微妙だけど、今さら他の人を探すのも面倒だし」という状況なのかもしれません。

お互いに性欲が薄いならそれでも成り立つのかもしれませんが、虚しさが大きくなるといつか破綻してしまう可能性も高そうです。

セックス以外は相性がいいから

「自分はしたいと思っているけれど、彼女がセックスが嫌いなのであまり応じてくれないんです。でも、性格はいいし見た目も好み、趣味も合うので別れは考えていません」(26歳/商社勤務)

彼女とのセックスの相性は悪いけれど、他の部分では楽しい……。こういった状況で悩みを抱えながらも付き合っているカップルが一番多いのかもしれません。

女性の側でも同じような悩みを持っている人は多そうです。

せめて、こういうケースで話し合いが出来れば違うのかもしれませんが、セックス嫌いの人ってそういう話題すら嫌うから難しいんですよね。

正直他に出会いがないから

「正直なところ、恋活アプリに登録して『誰かエッチできる子いないかな』なんて思ってます。でもそんなに簡単に浮気相手なんて見つかりません」(25歳/金融関係勤務)

他で性欲を発散したい……。と想像はするものの、行動には移していない。こんな人が実際には多いのではないでしょうか。

「次が簡単に見つかる」と思うか「次が簡単に見つからなそうだから彼女とは別れないでいよう」と思うかの違いなんでしょうね。

目先の性欲より変化を嫌う男性も多い

他で解消している人が多いのかと思ったのですが今回聞いた話では、「浮気相手がいる」という人の割合は2割ほどでした。

「レスの状態に満足しているわけではないけれど、環境を変えるほどじゃない」という人が多いようです。

相手が別れを切り出したら応じてもいいけれど……というくらい、積極的に自分から別れることは考えていないようですね。

「レスだから」という男性にもし口説かれたとしても、「簡単に略奪できそう」なんて思ったら間違い。苦労することになってしまいそうですね。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)