カップル 結婚

大好きな彼と、いつかはゴールインしたい!そんな風に思う女性は多いはず。

プロポーズ待ちはいつも女子、と思うかもしれませんが、男性だって「一刻も早く結婚したい!」と思うことがあるようです。

今回は、そんな彼がすぐ結婚したくなるパターンをいくつかご紹介したいと思います。

カップル 結婚

彼の結婚願望が元々強い

元々「結婚ありき」「結婚前提」といった考え方をする男性なら、付き合い初めてすぐに家族に会わせたり、将来の話をし始めたりするはずです。

純愛派の人、異性関係や家族のあり方についての考え方が古風な人、昭和の映画を見て泣いちゃうような人の中に、結婚願望が強い男性がいることが多い傾向にあります。

そんな感性を持っている男性を「掘り当てる」ために、もしあなたが早い結婚を望むなら、まずは色々な男性とデートしてみましょう。

彼の好みに彼女がド・ストライク

彼のビジュアル的な好みに彼女が「ド・ストライク」だった場合、彼は早々と結婚を考えてしまうことがあります。

女性と比べて恋愛対象の範囲が広い男性であっても、「この子は特別に俺好みだ!」といった感性を持つようです。

そんな女性に出会ったら、性格的な欠点すら美化してしまい、「運命の人だ」と信じてしまうこともあるでしょう。

しかし、そんな彼の熱い想いが成就するとは限りません。

多くの場合、最後に選ばれるのは、見た目が許容範囲である女子の中でも「性格がド・ストライクな子」なのでご安心を。

彼の溺愛するペットが彼女に懐いている

彼が溺愛しているペットのワンコやにゃんこが彼女にすごく懐いている……そんなパターンも、彼の結婚願望を後押しします。

ペットを神のように扱う飼い主というのはたくさんいるでしょう。

ペットがいなければ死んでしまう、ペットのご機嫌を取りたくてたまらない、といった感覚を持っているような人たちのことです。

彼がそんな人なら、ペットに愛されているあなたといち早く一緒に暮らしたい、と思ってくれているはず。

彼の仕事に家族ぐるみの付き合いがある

自分の奥さんや子どもを連れて参加する人が多いイベントがあるなど、彼の職場に家族ぐるみのつきあいがあるような場合、彼は早く結婚したい、と思っていることがあります。

そんな職場では、幸せな家庭を築いている男性が、立派な人として尊敬されている風潮があります。逆に「いい年して独身」は、肩身が狭いことも。

彼が仕事の関係者に会わせてくれそうな機会があったら、積極的に会ってみることをおすすめします。「あの子と早く結婚しろよ」と周りが押してくれるかも!

彼が自然環境の良い田舎出身

彼が自然環境の良い田舎で育っている場合、付き合っている彼女との結婚を早々意識することがあります。

なぜなら、彼に「結婚後の世界観」がしっかりあるためです。

人は多くの場合家庭を築くとなれば、現実的にどこに住むべきかは別として、自分の育った環境をまず頭に浮かべます。

思い出の中にある、緑あふれる田園風景や、潮風の気持ち良い海辺の町で、愛する人と一緒に暮らすイメージを必ず一度は抱いているはずです。

彼が「僕が育った町に一緒に行ってみたい」なんて言い出したら、あなたとの結婚を意識しているサインかもしれません。

男性も理想の人生を手に入れるために焦る!

男性にとって結婚は、身を固めることが社会的評価につながる、家庭を築くことが一つの自己実現である、などの意味があります。

また、純粋に人を愛することで人生を豊かにしたい、というのは男女共通の願望です。そんな理想の人生を手に入れるために、男性だって焦ることもあるでしょう。

「まだちょっと早いかも……」と、あなたの心の準備ができていない場合もあるかもしれません。

しかし、なかなか結婚したがらない男性よりは、地に足の付いた生活を送れる可能性が高いです。彼の「覚悟」を前向きに検討してみましょう。

(ちりゅうすずか/ライター)

(愛カツ編集部)