恋愛が長続きしない女子

恋愛が苦手ではない、むしろ好きなのになぜかひとつの恋が長続きしない女子の中には、自分で恋を壊してしまっている人も……。

そこで今回は、恋愛が長続きしない子には共通点をご紹介します。

恋愛が長続きしない女子

追われると途端に冷める

片思い中や交際しても彼の恋愛温度が低い時は楽しい。だけど、彼の恋愛温度が上がった、彼が追ってくるようになった途端、急に冷めてしまう子いません?

愛されたくて追いかけるのに、実際彼に愛されはじめたら重く感じ、急に彼の魅力がわからなくなる……。

こういった体質では、お互いが向き合う(両想い的な?)恋愛は難しいかもしれません。

この場合、自分の恋愛スタイルに合う、常時恋愛温度低めで追ってこないタイプ男子を選ばないと難しいかと。

些細なことで考えすぎてしまう

自分で問題を大きくしてしまう癖も恋が壊れる原因。

付き合っていれば二人の間にネガティブな問題が起こることもあるでしょう。些細な問題を大きくしてしまったり、問題を解決しようとするのではなく、違う問題まで生み出してしまったり……。

これでは、仲は悪化する一方。小さな問題をわざわざ大きくする女子って、単に神経質ということもありますが、彼にかまって欲しくてやっている人もチラホラ……。

かまって欲しいのなら問題を大きくするのではなく、素直に甘えた方がいいです。

問題を大きくしてばかりだと、彼が疲れて離れてしまうのがオチなので。

完璧主義で嫉妬深く、悪い妄想が激しい

筆者が今までいろんな人を見てきた感じ、完璧主義で嫉妬深く悪い妄想をしがちなタイプは、高確率で恋愛が続いていないです。

完璧主義は自分にも相手にも厳しく、ついつい人の欠点に目がいきがち。

「まぁいいか」という、ゆるい部分が少ないと恋愛だけじゃなく、普通の人間関係でもミスりやすいです……。

また嫉妬と妄想。嫉妬深いせいで、些細なことでもすぐ嫉妬し、さらに悪い妄想を繰り広げてひとりで苦しむ、場合によっては妄想で生まれた怒りを彼にぶつける……では関係は続きっこないです。

直すのも難しいでしょうが、和らげたいのなら完璧を求めず、彼だけに執着しないことです。

“待つ”ことができない

自分のペースでしか恋愛をできない女子も危険。“待つ”ことができないと関係は壊れやすいです。

「いま忙しい」と言われているのに何度もLINEを送る、「予定確認するから待って」と言われているのに、いつ会えるのか何度も聞く。

その他にも付き合って早々に同棲の話や結婚の話を出すなど、彼の意思は無視で自分ひとり先を急ぐと彼との間にスピード差や温度差が出て破局しやすくなります。

せっかちな子からしたら、相手ののんびりした部分はじれったいかもしれませんが、“待つ”ことができないと、うまくいく恋だってうまくいかなくなりますからね。

悪い癖は早期改善を

恋愛における悪い癖を改善しないと、長期的な恋愛は難しいかもしれません。

恋愛が続かないうえ、ご紹介したことに当てはまる子は、ちょっとずつ改善してみてはいかが?

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)