場所別・キスの意味

するだけで幸せな気持ちに包まれるキス。

ですが、一口にキスと言っても、さまざまな種類があるのはご存知ですか?

この記事では、体のどの場所にキスをしたかで分かる、キスに込められたの意味をご紹介。

また、少ないと思いがちのキスの種類も一緒にお伝えしていきます!

キスに込められた意味を知ることで、彼とのキスがより盛り上がるかもしれませんよ。

場所別・キスの意味

場所別・キスの意味

キスには意味が込められているのは知っていますか?

キスは感情が先行して「キスしたい」と思ってするものですから、普段はあまり意味など考えないですよね。

ですが、意味を知らずにキスをしたのにも関わらず、キスをした時の感情とキスをした場所に込められた意味が一致していた……なんてことも。

ここからは、体の場所ごとに違うキスに込められた意味をご紹介します!

唇にするキスの意味

1番スタンダードな唇へのキスは「愛情」を表します。ストレートな「愛している」という気持ちが込められているのです。

自分の愛情を伝えたいときに、唇へのキスをしたくなります。

唇へのキスは幸せホルモンを分泌すると言われており、キスをするだけでストレスを軽減してくれるのだとか。

パートナーと積極的にキスして愛情を伝えてみてはいかがでしょう。

ほっぺにするキスの意味

ほっぺにするキスの意味

ほっぺへのキスは、「親愛」「厚情」を表しています。

海外では、ほっぺへのキスは親しい人同士の挨拶として使われています。

日本ではあまり見ない光景ではありますが、基本的には、頬へキスするのは相手を親愛なる人だと考えているということです。

おでこにするキスの意味

おでこへのキスには、賞賛や祝福、かわいらしいという気持ちが込められています。

「かわいくて仕方がなくて思わず」という思いが反映されているのが、おでこへのキスです。

また、日本ではあまりありませんが、友情を表すキスでもあります。大切な友だちだと思っているという気持ちが込められているのです。

おでこへのキスは、海外ではよく見る光景ですね。

鎖骨にするキスの意味

鎖骨へのキスは、彼からのセックスアピールです。「あなたといい感じになりたい」という気持ちが込められています。

また、鎖骨へのキスは首筋に込められた「執着」の思いも少なからず反映されています。

首元は近しい存在でなければ触れられない場所です。彼はあなたともっと近づきたいと考えているはず。

鼻にするキスの意味

鼻へのキスは、愛くるしい・かわいらしいという気持ちが込められています。

子どもやペットに対して「かわいい!」と気持ちが高まり、鼻へのキスに至るというわけです。

彼から鼻へキスをされたら、それは「かわいい」という気持ちとちょっかいを出したいという気持ちが混じっていると言えるでしょう。

耳にするキスの意味

耳へのキスは「誘惑」を意味します。

あなたのことを誘いたい、イチャイチャしたいという気持ちのあらわれが耳へのキスです。

耳は敏感な人が多いので、思わず反応してしまうことでしょう。耳へのキスは、いい感じの雰囲気になるきっかけとなる可能性が高いと言えます。

まぶたにするキスの意味

まぶたにするキスは、あなたのことをとても愛おしく思っているという気持ちを表しています。おでこへのキスよりも愛おしい気持ちが強いと言えます。

そして、まぶたへのキスは同時に「憧憬」の気持ちも反映しています。憧憬とは、憧れのこと。

また、まぶたへのキスは自然と目を閉じさせることができるので、唇へのキスに移行しやすいという雰囲気づくりの意味もありますよ。

首筋にするキスの意味

首筋にするキスの意味

首筋へのキスは「執着」を表します。「あなたを独占したい」と、激しく相手を求めている気持ちが反映されているのです。

首筋へのキスをするときには、抱きかかえる体勢になりますよね。それほどに深く求めている様子が分かります。

ベッドにいるときに、何度も首筋にキスをしてきたり、首筋にキスマークを残そうとしてきたりするのは、彼のあなたへの独占欲のあらわれだと考えていいでしょう。

手の甲にするキスの意味

手の甲へのキスは「敬愛」を意味しています。

王子さまがお姫さまにひざまずいて手の甲にキスしているシーンは、洋画やアニメーションでよく見ませんか?

プロポーズでも、手の甲へキスをしながら伝えているシーンがお決まりですよね!

彼があなたの手の甲にキスをしてくれたら、それは尊敬と敬意が込もっているキスだということです。

指先にするキスの意味

指先へのキスは「賞賛」を表しています。感謝の気持ちが込められていることもあります。

サッカー選手がゴールを決めたあと、指先にキスをして天に突きあげる仕草をしているのをよく見ませんか?これは、自分への賞賛の気持ちと、周りへの感謝の気持ちが込められているキスなのです。

彼から指先にキスをされたときは、あなたへの感謝や賞賛の気持ちが込められていると考えられます。

背中にするキスの意味

背中へのキスは「確認」の意味が込められています。

「このまま一緒にいてもいいのか」「ずっとそばにいられるのか」。そんな少し不安を含んだ気持ちを表しているのです。

彼が背中へよくキスするようになったら、もしかするとあなたからの愛情に対して不安を持っているのかも。

「ずっとそばにいるよ」「好きだよ」と愛情をしっかり表現してあげるといいかもしれませんね。

腰にするキスの意味

腰へのキスは「束縛」の気持ちを表しています。「あなたのことを独占したい」という強い思いが反映されたキスです。

腰を抑えられると、自由がきかなくなりますよね。そういった背景もあり、腰にキスをすることは束縛したい気持ちが反映されていると言われているのです。

腰へのキスを頻繁にする人は、強い独占欲を持っています。あまりにも束縛が激しいようなら、距離を置くことも考えつつ、彼を心配させないような行動を意識するといいでしょう。

太ももにするキスの意味

太ももへのキスは「支配」を意味します。太ももにキスをする男性は、彼女を支配したい、自分の下に置いておきたいと考えています。

行為の際のみ「支配したい」という気持ちが出てくるのなら良いですが、普段の生活から女性を下に見ている言動が多い場合は注意が必要です。

足の甲にするキスの意味

足の甲へのキスは「隷属」を意味しています。「隷属」とは、言いなりになること・従属することの意味です。

足の甲にキスをする男性は「あなたに従属したい」「あなたの言いなりになりたい」と考えている可能性が高いです。

彼はMっ気があると言えるでしょう。あなたがS側であれば相性はピッタリ。彼はあなたのトリコになっていることでしょう。

お腹にするキスの意味

お腹へのキスは「回帰」を表しています。

誰しもが最初は母親のお腹の中にいますよね。彼があなたのお腹にキスしてきた場合、あなたに対して母性を感じており、甘えたいと感じています。思いきり甘やかしてあげるといいでしょう。

彼がお腹へキスしてくるということは、それだけあなたへの安心感が大きいということです。

また、もしあなたが妊娠中の場合は、子どもへの愛情がキスに込められている場合もあります。

腕にするキスの意味

腕へのキスは「恋慕」を意味しています。恋慕とは、その漢字の通り、恋い慕うことです。

あなたの魅力のトリコになっており、好きで好きで仕方ないという気持ちが込められています。

胸にするキスの意味

胸へのキスは「所有」を意味します。独占したいという気持ちが表れているのです。

胸は女性の象徴とも言える場所。そんな胸へのキスをするということは、あなたのことを女性として魅力的に感じており、誰にも渡したくないと考えています。

彼から胸へのキスをされたら、一途に思ってくれている気持ちを受け止め、あなたの気持ちも真っ直ぐに伝えてあげましょう!

髪の毛にするキスの意味

髪の毛にするキスの意味

髪の毛にするキスは、相手への深い愛情を表しています。

髪の毛をすくってキスをしたり、見送る際に髪の毛にキスをしたりする描写は、よく海外ドラマや映画で観るのではないでしょうか。

髪の毛へのキスは、恋人だけではなく、親から子どもへなど家族でも行われます。

いずれにしても、愛情と愛おしさがたっぷり反映されたキスであるということです。

喉にするキスの意味

喉にするキスは「欲求」を意味しています。あなたのことが欲しくて欲しくてたまらないと感じているということです。

彼から喉へキスをされたときは、彼の欲求が高まっているときです。

彼の思いを受け止めてあげてはいかがでしょう?

反対に、感情が高ぶったときには、あなたから喉にキスしてみてもいいかもしれませんね!

お尻にするキスの意味

女性のお尻は丸みを帯びており、女性らしさを感じられる場所です。

そんなお尻へのキスは、あなたのことを愛おしいと、そしてお尻がかわいらしいと感じている可能性が高いです。

お尻へのキスは恥ずかしいですよね。ですが男性にとって女性のお尻は、魅力的でかわいいものなのです。その「かわいい」という気持ちをキスに込めているのだと言えます。

また、お尻にキスをするというのは、相手に対して深い愛情を持っていることも意味しています。

スネにするキスの意味

スネへのキスは「服従」を意味しています。「あなたに従いたい」「あなたの言うことを聞きたい」と考えているのです。

また、彼はM気質があると言えます。あなたがS気質なら、彼との相性は抜群!

反対にあなたにM気質、彼にS気質があるなら、スネへのキスで服従を示してもいいでしょう。

キスは種類によって意味が変わる?

キスは種類によって意味が変わる?

2人の思いをダイレクトに表しているキス。実は、場所だけではなく種類によっても意味が違うのです。

ソフトなキスとディープキスの2種類くらいなように思えますが、キスにはさまざまな種類があり、込められた意味合いも異なります。

それでは、ここからはキスの種類と、そのキスをするときの心理を見ていきましょう。

バードキス

バードキスとは、その名の通り、鳥がくちばしで啄むようにするキスのことを指します。

深くなく、軽く触れて離れるを繰り返すキスなので、比較的穏やかなキスだと言えます。

バードキスを好む人は、穏やかな恋愛を好む傾向にあります。ゆったりと愛情を伝え合うのがピッタリです。

また、バードキスには相手に会えてうれしいという弾んだ気持ちが込められています。

ディープキス

舌と舌とを絡め合うディープキス。別名フレンチキスとも呼ばれています。

ディープキスにはいくつか種類があります。

まずはカクテルキス。お互いが口を開けた状態で、相手の舌や唇を吸ったり噛んだりするキスです。

クロスキスは、カクテルキスの要領で、そのうえ唇をずっと離さずに行うキス。

他にも、相手の唇を舐め合うニプルキスや相手の舌を唇ではさみこむオブラートキス、舌で相手の歯茎などをなぞり合うサーチングキスや舌を出して唇を合わせずに行うピクニックキスなど、ディープキスの種類は豊富。

濃厚なディープキスは、誘惑したいという気持ちのあらわれです。ストレートに相手を誘っていると考えて間違いないでしょう。

キャンディキス

別名をチョコレートキスとも言うキャンディキスは、キャンディを使ってキスをすることを指します。

どちらかがキャンディを口の中に含んで、キスをしながらそれをやり取りするのです。

キャンディの味とキスをどちらもじっくり楽しめるキスの種類。そんなキャンディキスを好むのには、2人一緒に楽しみたいという気持ちが隠されています。

スウィングキス

スウィングキスとは、相手の下唇を甘噛みしたまま、相手と目を合わせながらゆっくりと顔を左右に動かすキスのこと。

周囲が静かな環境でスウィングキスをすることで、よりいい雰囲気に。しかし、少しむずかしい、テクニックが必要なキスです。

ディープキスの手前にあたるので、誘いたい……という密かな誘惑が込められています。

スライドキス

スライドキスは、唇をつけながら顔を上下に動かし、相手の唇をぷるんと震わせるキスです。顔をスライドすることが由来だと言われています。

スライドキスは高度なテクニックが必要なので、初心者向きではありません。お互いを信頼し合っているからこそできるキスです。

相手と自分が深い間柄だと互いに認識していることを表していると言えるでしょう。

彼からのキスはどんな意味だった?

彼からのキスはどんな意味だった?

普段はあまり気にせずにしているキスですが、意外と深い意味が込められていますよね。

彼がいつもしてくれるキスにはどんな意味が込められていたでしょうか。

また、意味を理解してからするキスはなんだか違いますよね。気持ちを込めて、自分の思いにピッタリな場所にキスをしてみては?

キスは2人の関係性を深めてくれる、とってもステキな行為。キスの意味を理解して、より情熱的で思いが高まるキスをしてくださいね!

(愛カツ編集部)