恋に本気になれない男性

せっかく気になる彼と付き合えたのに、長続きしないなんてもったいないですよね。さまざまな理由から恋に本気になれず、恋愛が長続きしない男性には特徴が。今回は、男性の体験談からその理由を探ってみましょう。タイプ別に、そんな彼との恋愛を長続きさせるポイントもご紹介します。

恋に本気になれない男性

自分に自信がない

「恋愛が長続きしないなっていうのは自分でも分かっています。自分に自信が持てないんですよね……。

彼女とケンカになったら、もう嫌われたなと思って自分からひいちゃうし、彼女から暗に別れを匂わされたら、絶対止められない」(26歳/公務員)

恋愛が長続きしない男性の特徴の一つが、自分に自信を持てていないこと。

「真面目なとところを尊敬してるよ」とか「優しいところが好き」など、彼の良いところをどんどん褒めて自信を持てるようにすると◎。

恋愛に対しても積極的になって、恋が長続きしますよ。

元カノを引きずっている

「数年前に別れた元カノが忘れられない。新しい恋愛が始まっても、どこかで元カノと比べちゃって、『やっぱり彼女じゃないとダメだ……』って思っちゃう」(28歳/美容師)

女性と男性では、昔の恋愛のふっきり方が違うようです。ひとつの恋愛が終わっても、ずっと元カノのことを引きずってしまう男性も。

彼が未練を断ち切るまでそっとしておくのもひとつの手です。「自分のことを待っていてくれた」と、あなたとの恋愛にちゃんと本気になるのではないでしょうか。

恋愛によいイメージを持っていない

「親が仲悪かったので、恋愛してても、どうせ結婚したら喧嘩続きだろって思っちゃってます。

恋愛に対してあまりよいイメージがないのかもしれないです。長続きはしないですね」(33歳/自営業)

単純に、“恋愛=楽しい”だけではないですよね。両親の仲が悪かったり、過去にひどい振られ方をしたり、友達から辛い恋愛話を聞いたり。

こんなふうに恋愛によいイメージを持てない場合、なかなか恋に本気になれないことがあるようです。

彼の話を否定せずにただ聞いたり、自分たちの恋愛関係ではお互いに尊重し合えるような関係を作る努力をすることで、彼の恋愛観も変わってくるかも。

彼が恋に本気になれる手助けをしてあげよう

自分に自信がなかったり、恋愛によいイメージをもっていなかったりと、恋愛が長続きしない男性には、彼なりの理由があるのかもしれません。

恋に本気になってくれないと彼を責めるよりも、彼が恋愛に本気になれるよう手助けをしてみては?

そうすれば結果的に好きな人と恋愛関係を長続きさせられますよ♡

(愛カツ編集部)