モテ期とは?

人生に3回は訪れると言われている「モテ期」。

過去にモテ期を経験してきた女性、まだモテ期未経験な女性もいることでしょう。特に、後者の女性は、自分のモテ期はいつなのか気になるのではないでしょうか?

ひょっとすると、モテ期がきたことに気づかず、見逃してしまっているかもしれません。

そこで本記事では、モテ期についてや、モテ期の特徴を一つずつ説明します。モテ期の特徴を知って、それを取り入れてみれば、あなたにもモテ期が訪れるかも?

モテ期とは?

モテ期とは?

「1ヵ月に5人以上の男性からデートに誘われた」「一度に数人から告白された」「彼氏ができた途端、言い寄ってくる男性が増えた」など、まるで少女マンガの主人公のような出来事。

まさにモテ期に突入した女性は、上記のようなことが次々に起こります。とにかく周囲の男性があなたをほっとかないくらい、モテモテになった状態こそが、モテ期です!

急に男性から好意を持たれたり、ときには告白されたりしたときに、モテ期を実感する女性は多いのですよ。

人生で3回あるって本当?

「誰でも人生で3回はモテ期がくる!」と聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?このモテ期の回数には何の根拠もないのです!

つまり、モテ期がくる回数は、人それぞれ。加えて、モテ期がくる年齢も違えば、モテ期の度合いにも違いがあります。

そのため、学生時代に複数の男性から告白されてモテ期を感じる人もいれば、今が絶賛モテ期到来中だという女性もいます。悲しいことに、「モテ期なんて一度もきたことがない」という女性もいるでしょう。

中には、モテ期がきたことにすら気づかず、後々「あれはもしかしてモテ期だったのかな?」と感じる人もいるでしょう。

後になって気づくと、後悔することもあるはず。「あの時、ああしていれば……」なんてことを考えてしまうものです。

そのときに大切なのは、反省を次に活かせるかどうか。しっかりと自分を見つめて、内面も外見も磨ければ、再び「モテ期」はやってきます。

自分を取り巻く環境の変化や、男性からの視線に気づくためにも、後悔を引きずらないで、前を向いていきましょう。

モテ期はいつくるの?

人生で一度は訪れてほしいと思う人も多い、モテ期。

しかし、モテ期には「○歳になったらモテ期がきますよ~」と、神からのお告げなどもなく、いつやってくるは不明です!

もし、あなたが「モテたい!」や「モテる為には何が必要か」などと、試行錯誤しても結果が表れないことも…。また、「いつかやってくるんだろうな~」と淡い期待をしていたとしても、そんな簡単には訪れないのです。

自分でも気づかないうちに「あれ?もしかしてモテ期なのかな?」と思う瞬間が、突如訪れるものなのです。

これがあったらモテ期!モテ期の特徴5つ

これがあったらモテ期!モテ期の特徴5つ

では、女性が「モテ期がきた!」と思う瞬間ってどんなときなのでしょうか?

実際のところ、モテ期だと感じる度合いは人によって違います。以下では、一般的に「これがあったらモテ期!」と言われる特徴をご紹介しています。もしも、自分に当てはまることがあれば、あなたにはモテ期がやってきているのかもしれませんよ。

人生で3回やってくるかもしれないモテ期。自分が今モテ期の状態にあるのか、また自分にはモテ期が訪れる可能性があるのか気になっている方は、ぜひチェックしてみてください!

短期間に数人から告白される

今まで「年に1回告白されるかされないか」ほど男性と縁がなかったのに、週に1回必ず「好きです」「付き合ってください」と告白されたらどうでしょう?「ついに私の時代がきた!」と、うれしくてテンションが上がってしまいますよね。

短期間で複数の男性から告白されれば、もうこれは典型的な「モテ期サイン」と言えます。

恋愛慣れしていない女性だと、突然の事態に状況が把握できず、アタフタしてしまうことでしょう。そんなときは、短期間に何が起こったのか、頭の中で整理してみましょう。

モテていなかった頃とどう違うのか、自己分析すると面白い発見があるかもしれません。あなたの中で何かが変わったはずですよ。

またこのようにある日突然、モテる瞬間が訪れた場合、気を付けてほしいことが2つあります。それは、モテ期がきたからといって、調子に乗らないこと!複数の男性と同時に付き合わないこと!せっかくのモテ期も、相手からの信頼を失えば、モテ期の流れはストップしてしまいますよ。

デートに誘われることが増えた

なぜか頻繁に複数の男性から、デートのお誘いが増えたらそれは、モテ期の可能性大。

グループで誘われている場合は、モテ期とは言えませんが、何度も二人っきりでデートに誘われているのなら、少なくともモテ期と判断できます。相手は間違いなくあなたに好意を抱いていますよ。

そして、「一緒にいて落ち着く」「あなたを知りたい」と、もっと関係を深めたいはず。デートの回数が増えたら、モテ期の第一歩と思っていいでしょう。

そして、「来週もまたデートしてくれるかな」と会いたいアピールをされたり、「他に遊んでいる男の人っているの?」とプライベートを探ってきたりすれば、お付き合いしたいと思う気持ちの表れ。

もし、モテ期を存分に楽しみたいと考えている方は、このチャンスを利用して彼氏を見つけてもいいかもしれませんね!

頻繁に男性から連絡先を聞かれる

男性から連絡先を聞かれる回数が多くなるのも、モテ期の特徴です。

例えば、イベントやサークルでの飲み会・合コンに行ったとき、誰からも連絡先を聞かれないと、さみしく感じるもの。中には、「どうせ連絡先なんて聞かれない…」と期待していない人もいるでしょう。

しかし、どこに行っても「よかったら連絡先交換しませんか?」「○○さんともっとお話したいので、連絡先を教えてほしいです」と言われたら、モテているような気持ちになりますよね。

合コンで、女性メンバーの中で一番多く連絡先を聞かれたり、男性から頻繁に連絡先を聞かれたりしたとき、モテ期を実感する女性は多いのです。

複数の男性からメールがくるようになった

複数の男性から絶えず連絡がくるのも、モテ期のサイン。

モテ期の女性は、自分から積極的に狙っているわけではないのに、いつの間にかたくさんの異性からメールがくるのです。

例えば、何年も連絡を取っていなかった男友達や、あまり会話をしたことがない職場の同僚・先輩など、複数の男性からメールがくるのは、モテ期の兆しアリといえますね。

基本的に男性は、用事もないのに「今何しているの?」などとメールを送ることはほぼありません。つまり、メールがくる回数が多いということは、それだけあなたにメロメロな男性が多いということです。

今まで女友達からの連絡か、サービス・お得なお知らせメールばかりだったのが、男性からのメールが増えたことで、平凡な毎日から一変。ワクワク・ドキドキな日々の影響で、女子力がUPするかもしれませんね。

男性の視線が自分に集まる

「あれ?最近、やたら男性と目が合うな」「視線を感じるな」と思うことが増えるのも、モテ期によくあることです。

モテることに慣れていない女性は、視線を感じることに対して「服装が変なのかな」「もしかして浮いてるのかな?」などマイナスに思うかもしれません。

しかし、電車や街、外食先などで目が合った男性が、ニコッと微笑んできたり、目があったタイミングで「横座ってもいいですか?」と近づいてきたりしたら、モテ期確定です。

それだけ男性たちにとって、あなたは目で追ってしまうほど、魅力的な存在になっているのです!

モテ期がくる女性の特徴6つ

モテ期がくる女性の特徴6つ

先ほど、モテ期はいつやってくるのか、わからないと説明しました。しかし、モテ期がくる女性にはある共通点があります。

ここからは、そんなモテ期がくる女性の特徴を6つご紹介します。まだモテ期と呼べる時期がきていない方は、モテ期到来を目指してぜひ参考にしてみてください。

「キレイになったね」と言われるようになった

モテ期がきた人は無意識に、モテオーラを発している特徴があります。

「なんだか前よりかわいくなったね」「最近キレイになったね」など、何も努力をしていないのに褒められるようになったら、モテ期の前兆。モテ期がきたときは、周囲があなたの魅力に気付きはじめています。

さらに、女性は褒められると伸びる人が多い傾向にあります。そのため、モテ期がきた女性は褒められたことがきっかけで「女子力が高まる」という、良いスパイラルを引き起こして輝き続けます。

褒められれば褒められるほど、「もっとキレイになりたい」「女性として認められたい」と努力した女性は、そのぶんモテ期を呼ぶのです。

プライベートが充実している

モテ期がくる女性は、プライベートが充実しています。

別に彼氏がいなくても恋愛をしていなくても、毎日を明るく楽しそうに過ごしているのです。そのイキイキした姿が周囲にも伝わって、精神的にも自立したように見えるのでしょう。

「人生なんてつまらない」「私なんてどうせだめだ…」とネガティブで暗い人には、誰も話しかけたくないものです。プライベートが順風満帆な女性は、キラキラと自信に満ち溢れています。結果、モテ期を自然と引き寄せるのです。

いつも笑顔で周囲を明るくしている

恋愛において、一緒にいて楽しいかどうかは重要なポイントです。

つまり、笑顔でいることが増えた女性や、今を楽しいと感じている女性は、自然とモテ期を引き寄せます。

女性の微笑みやニコッとした笑顔というのは、男性にとって特別なものがあります。第一印象でも、好印象を持たれやすいです。

仕事でも、プライベートでも、楽しそうに笑っている姿は、周囲もつられて笑顔がこぼれますよね。それだけ女性の笑顔には、一緒にいると元気になれるパワーがあるんです。男性が惹かれるポイントでもあるため、モテ期に繋がるのです。

ファッションのジャンルが変わった

モテ期がくる女性というのは、一般的に「外見が女性らしくてキレイ」という特徴があります。

そのため、ファッションのジャンルの変化はモテ期の前兆に関係することも。あまりファッションに興味がない女性ほど、少しの変化で周囲の見る目がグッとよくなることは多いのです。

例えば、今まではパンツスタイルでシンプルなカラーを選んでいた女性が、流行りのワンピースを着たり、自分の雰囲気に合ったファッションに変えたりなど。自分磨きのひとつとして、ファッションを一生懸命勉強した結果、モテ期を呼ぶこともあります。

練習が必要なメイクをしたり、おしゃれなヘアスタイルを維持したりするのは難しくても、こなれ感のあるおしゃれなファッションで、見た目をかわいく演出するのは簡単ですもんね!

習い事や新しい仕事を始めて魅力が上がった

モテ期を引き寄せている女性は、何かに没頭していることがきっかけになっていることも。環境の変化は、新しい人間関係を築く中で、社交的になったり素敵な出会いがあったりと、メリットで溢れています。

仕事関係であったり、習い事であったり、おしゃれであったり、何でもいいのです。

自分が「これだ」と思うことに没頭することで、自然と自信が出てくるようになります。その自信は、最終的に心の余裕になりますし、異性が感じる魅力のひとつです。男性からアピールされる機会も増えるでしょう。

今まで趣味と呼べるものがなかった方が、没頭できる趣味を見つけると、その人自身がプラスのオーラをまとって、それがモテ期に通じる場合があります。新しい環境に飛び込んだことがきっかけで、モテ期に繋がったという声も実際にあるんですよ。

男女どちらにも優しい・心の余裕がある

誰にでも平等に優しく接する女性は、誰が見ても魅力的に感じるもの。どんな男性に対しても優しくしていたら「女神様みたい」「心がキレイな人だ」と感心する人も多いでしょう。

また、精神的にも安定していて穏やかな女性は、一緒にいて居心地が良さそうな印象を持たれやすいです。彼女に「癒やし」を求める男性にとっては、理想的な相手なのです。

他にも、恋愛に対してがっついている感じがなく、心の余裕がある女性も、男性からモテるタイプのひとつ。

もし、これからモテ期を呼びたいのであれば、恋愛だけにとらわれるのではなく、心に余裕をもって自分を大切にする時間を確保してみましょう!そうすることで、あなたの余裕を見た男性が、魅力を感じてアプローチしてくるかもしれません。

モテ期を呼び寄せて、男性との恋を楽しもう!

・モテ期は、いつ、どこで、どんなタイミングでくるかわからない
・複数の異性から短期間告白されたらモテ期
・前向きで心に余裕があるときモテ期がきやすい

人生で3回はくるというモテ期ですが、人によっていつくるかはそれぞれです。いつくるのか予想することは難しいもの。

まだモテ期がきてない人にとっては、「自分にはもうモテ期はこないのではないか」「いつになったらモテ期がくるのだろう」と不安に思ってしまいますよね。

そんなときは、モテ期の前兆やきっかけの作り方を参考にして、無理をせずにできることからコツコツとチャレンジしてみましょう。

(愛カツ編集部)