雰囲気イケメンってどんな人のこと?

世の中には、「真のイケメン」と、イケメンではないけど何だか気になる「雰囲気イケメン」がいるのは、ご存知ですか?

男性なら一度くらいは、「女性にモテたい」「かっこよくなりたい」「イケメンになって注目されたい」と思うもの。

しかし、「背も低いし…」「顔がブサイクだからな…」と悲観的になって、イケメンになることを諦めている男性も多いはず。でも諦めるのはまだ早いです!

今回の記事では、雰囲気イケメンになれる方程式や、少しでも雰囲気イケメンに近づくコツをご紹介します。この記事を読んで、イケメンになることを諦めていた男性も、雰囲気イケメンに変身しましょう!

雰囲気イケメンってどんな人のこと?

雰囲気イケメンってどんな人のこと?

雰囲気イケメンとは、容姿がそこまでかっこよくないのに、物腰や雰囲気からなんとなくかっこよく見えてしまう男性のことです。

では、雰囲気イケメンとは具体的にどんな人なのでしょうか?大きく分けて2つの特徴があるので、まずは雰囲気イケメンについてご紹介します。

ズバ抜けて顔がかっこいいわけではない

雰囲気イケメンとは、顔がズバ抜けてかっこいいわけではありません。

普段の表情や仕草、言動など、トータルを見て女性に好かれる魅力を持ち合わせている男性のことです。雰囲気イケメンは、ルックスの良さではなく内面の良さから、かっこいいオーラを発しています。

雰囲気イケメンには、母性本能をくすぐるタイプや、なぜか放っておけない天然タイプなど、様々なタイプが存在し、女性たちに人気があるのです。

中身が面白いからイケメンよりもモテる

雰囲気イケメンの特徴の一つとして挙げられるのは、「面白い」というところです。

面白い、というと「笑いをとれる人」だけに捉えられがちですが、ここでいう「面白い」とは「魅力がある」ということとほぼイコール。

「人を惹きつけるトークができる」のも、雰囲気イケメンが持つ才能のひとつです。

テレビや深夜ラジオ、さらには「天の声」の親友としても大人気、トークの天才・山ちゃんこと、お笑いコンビ南海キャンディーズの山里亮太さんが、女優の蒼井優さんとご結婚されたことが大きな話題となっていますよね。山里さんのトークから、人としての面白さ・魅力を感じたからこそ、蒼井さんも結婚を決めたのではないでしょうか。

だれしも、いつも飽きないトークをしてくれて、どんな小さな話題にも興味を持って聞いてくれる人と、一緒にいたら楽しいはず。

また、リアクションが大きかったり、話題が豊富な人と一緒にいると、楽しい時間が過ごせるもの。逆に、話がつまらないイケメンがいたら、女性は退屈して離れていってしまうでしょうね。

雰囲気イケメンになれる方程式を一挙紹介!

雰囲気イケメンになれる方程式を一挙紹介!

ここからは真のイケメンに勝てる、雰囲気イケメンの特徴をお教えします。ひとつでも多く習得して、あなたも女性からモテる雰囲気イケメンを目指しましょう。

ヘアスタイルは自分に合ったものにする

雰囲気イケメンになるには、まず見た目を変えることも大事です。

流行りや異性ウケを狙ったヘアスタイルではなく、雰囲気イケメンは自分に似合うヘアスタイルをしています。

なぜなら、雰囲気イケメンは自分の長所だけでなく、短所やコンプレックスも把握しているからです。自分に一番似合う、おしゃれなヘアスタイルがちゃんとわかっているんです。

自分に合うヘアスタイルは人それぞれです。黒髪短髪やマッシュヘア、パーマなど自分にぴったりのヘアスタイルを見つけられれば、あなたも雰囲気イケメンになりますよ。ヘアスタイルに合わせて、おしゃれなファッションをチョイスできたら、さらにあなたのイケメン度が増すはず。

また、髭も雰囲気イケメンのおしゃれポイントのひとつ。しかし、ただ髭を伸ばせばいいのではなく、髭のバランスが悪く伸ばしっぱなしの場合、不衛生と思われることも。きちんと整えられた髭なら、ワイルドと感じてもらえますよ。

ですが、髭は似合う似合わないがあるので要注意。本当に自分に似合っているか、慎重に判断してくださいね。

服装はシンプルisベストでかっこよく

雰囲気イケメンになるには、ヘアスタイルだけでなく服装もかっこよくすることが必要です!

まず、「サイズ感が合っているシンプルな服装」は雰囲気イケメンに欠かせない要素と言っても、過言ではありません。服装が大きすぎては、なんだかダラシなく見えてしまいます。もちろんおしゃれとして、あえて大きいサイズのものを選んで着ている人もいるでしょう。

しかし、雰囲気イケメンはそんな個性の強いファッションセンスは必要ありません。基本はシンプルisベストです。

反対にピチピチし過ぎの洋服を着るのもNG。すごい筋肉でムチムチの男性が、ぱつぱつのTシャツを着ていたらドン引きされる可能性もありますよ。

自分の身体に合ったサイズの服を着ましょう!

服装のカラーは黒・紺・グレー・白をチョイスして!

ブランドの力を借りようと、自分に似合わない服を着ても「洋服に着られる」「洋服に負ける」感じになります。

雰囲気イケメンの服装は、無理している感じが全くなく、自分に合う服、好きな服を自然に着こなしている特徴があります。流行りに左右されない、黒・紺・グレー・白などの落ち着いたカラーで、シンプルなデザインのものを取り入れています。

他にも、ワントーンコーデだけでなく、ワンポイントやちょっとした柄をアクセントにするのも、雰囲気イケメンによくある服装です。カジュアルの中にも、遊び心を感じる服装に惹かれる女性は多いんです。

身につけるものにはこだわること

もし、街で出会った美人が、今にも靴底が剥がれそうなパンプスを履いていたらどうでしょう?

身につけるものがボロボロなことに、ガッカリする男性はいるはずです。一方、容姿がそこそこの女性が、キレイに磨かれたパンプスを履いていたら印象がいいですよね。もちろん、女性も男性のことを同じように見ています。

つまり、身につけるものにこだわることは、雰囲気イケメンになれる第一歩。

たとえば、毎日履く靴にこだわっていれば、それだけで一気におしゃれに変身します。とくに、意外にも足元は見られていることが多い部分なので、定期的に磨いて管理しておくといいですね。

また、女性は男性の手元もチェックしています。腕時計のブランドで、男の格を判断する女性も多々……。

もちろん、ただ高い腕時計を成金のように身に付けている男性が、イケメンというわけではありません。自分好みであり、こだわりの腕時計を身に付けている男性こそ、雰囲気イケメンに見えるのです。

重要なのは、小物や素材にこだわること!雰囲気イケメンになるために、「高い洋服を着なきゃ!」「全身ハイブランドにしなきゃ!」なんて思わなくていいのです。

清潔感は絶対外せない条件!

雰囲気イケメンになるには、清潔感は不可欠!

たとえば、汗をかいた服や焼肉屋に行ったときの服を、次の日も着たら「臭い」と思われてしまいます。男性の中には、「これくらいいっか」と適当になってしまう人もいるでしょうが、その思考は今すぐなくしましょう。

とにかく、清潔感は雰囲気イケメンにとって命のようなもの。夏の汗臭さには、制汗剤を使って対処することをおすすめします。

メンズ用の汗ふきシートも売っているのでダブル使いしてもいいですね。ほかにも、いい匂いのするボディソープや、シャンプーに変えてみるのもアリ。

しかし、やたら香水をつけている男性がいますが、これは間違い。香水は付けすぎると、いい匂いではなく臭いと感じてしまうことが多いのです。風とともにふわっと香るくらいが、ちょうどいい量だといえますよ。1~2プッシュくらいで、つける位置も腰のあたりがおすすめです。

そして、誰に対しても気持ちよく挨拶するのも、雰囲気イケメンの特徴です。もし、相手に挨拶を無視されたとしても、次の日も気にせずに挨拶をすることで、グッと爽やかさが引き立ちますよ。

ミステリアスな空気を漂わせる

雰囲気イケメンって、どことなくミステリアスな空気感が漂っていますよね。自分のことは多く語ることなく、聞かれたら最低限のことしか話さないのも、雰囲気イケメンの特徴。ミステリアスでクールな感じに、一瞬でノックアウトする女性が多いのです。

女性は基本的にミステリアスな男性に対して、「気になる!もっと知りたい!」と興味を抱く生き物。

そこで、飲み会やイベントに参加したときは、物静かな雰囲気を演出すれば、気になる存在になること間違いなし!また、お酒を飲んでハイテンションになったあなたを見た女性は「ギャップ萌え」「面白い人だな~」と興味を持ちはじめるはずです。

雰囲気イケメンは一日にしてならず!日々の取り組み6つ

雰囲気イケメンは一日にしてならず!日々の取り組み6つ

最後に、雰囲気イケメンになりたい男性必見!日々の努力で雰囲気イケメンになれる6つの方法をご紹介します。

すぐに取り組めることから、毎日の積み重ねが必要なものまで紹介しています。まずはできることから、スタートしてみましょう!

痩せすぎてもダメ!程よい筋肉質なボディがいい

雰囲気イケメンになるために、まず取り組むべきは筋トレ!

「ムキムキになれ!」「シックスパッドを作れ!」なんてことは言いません。

ただ、だらしない身体は改善する必要があります。ぷよぷよお腹や、痩せすぎてガリガリな体型では、雰囲気イケメンに遠ざかる一方です。だらしない身体に、女性が「守ってほしい」なんて思うはずがありません。「食生活が乱れているのかな」なんて思われることだってあります。

まずは、毎朝鏡の前に立って自分の身体をチェックする習慣をつけましょう。日々の筋トレ効果が出て、キュッと締まった身体作りができていれば、雰囲気イケメンに近づけますよ!

知性を磨く

雰囲気イケメンは、人として尊敬できる部分を持っている特徴があります。

つまり、雰囲気イケメンになるには、知性を磨くことが求められます。知性を磨けば、さまざまなタイプの女性との話に対応できるので、女性に尊敬されるようになります。

例えば、スマホで漫画や芸能ニュースしか見ていなかったのを、経済や政治のニュースも見るだけでも知識が身につきます。もし、興味のあるジャンルがあれば、それをとことん勉強するのもアリ。

ただし、知性を見せびらかす行動はNG。嫌味な男として、逆にマイナスイメージを与えてしまうでしょう。あくまでもさり気なく、スマートに知性をアピールすることが雰囲気イケメンの秘訣です。

爪は伸ばしっぱなしにしない

雰囲気イケメンになるには、爪のケアも必要です。なぜなら女性は、ふとした時に男性の爪をチェックしていることがあるからです。

爪が伸びている男性は、不潔に思われて毛嫌いされてしまうケースが多いのです。

爪が伸びたら、ちゃんと切るように意識しましょう。爪が汚れていたり、爪にゴミが入っていたりしたときは、面倒くさがらずケアしてくださいね。

背筋を伸ばしてシャキッとする

ヘアスタイルや服装をバッチリ整えても、姿勢が悪いと全てが台無しです。芸能人のようなイケメンでも、姿勢が悪いだけで、雰囲気の良さが打ち消されてしまうのです。逆に、姿勢が良いだけで好印象に感じられます。

雰囲気イケメンは、背筋がシャキッとしている傾向があります。姿勢が美しいと、堂々としていて自信に満ち溢れた男性に見えます。実際に、街で見かける雰囲気イケメンのほとんどは、背筋がピンと伸びていているはずです。

いつも猫背や反り腰になっている男性は、姿勢を意識をすれば雰囲気イケメンに近づけますよ。

気配り上手になる

「自分からドアを開ける」「重い荷物は持ってあげる」など、女性がされたら嬉しいことをさり気なくしてしまうのも、雰囲気イケメンの特徴です。

雰囲気イケメンを目指すのであれば、紳士のように自然とレディーファーストができるようになること。周囲をよく見て、気づいたことは率先してフォロー役にまわるのも、ひとつの手です。

コートに付いたゴミをさらっと払ってくれたり、困っている人がいたら声をかけたり。身近な気配りをすることで、雰囲気イケメンが作られるのです!

男性アイドルや俳優の仕草をお手本にする

男性アイドルや俳優の中には、雰囲気イケメンと呼ばれる人たちが存在します。彼らはヘアスタイルや性格など、あらゆる方法によってイケメン風のオーラを出し、女性たちをメロメロにしています。

雰囲気イケメンになりたいのなら、お手本となる人の真似をすることが一番の近道です。ポイントは、完全コピーをしないこと!自分らしさも残しつつ、服装やヘアスタイルなどをお手本にすると、あなたらしい雰囲気イケメンを作り出せますよ。

たとえば、綾野剛さんは雰囲気イケメンの代表の一人です。クールな役から無邪気な役までさまざまなタイプの役をこなし、全て違和感なく演じられています。役柄によってヘアスタイルも変えて、気取らない性格が女性たちから絶大なる指示を得ています。

綾野剛さんのような繊細さと男らしさのギャップ、そしてミステリアスな空気感を真似すれば、雰囲気イケメンになれるはずです。

雰囲気イケメンはちょっとした意識と努力で手に入る!

・女性を楽しませるトーク力を磨く
・ファッション、ヘアスタイルは自分に似合っているものにする
・内面を磨けば真のイケメンよりモテる

今回ご紹介した、雰囲気イケメンになれる6つの方法を徹底的に実践して、中身や体型を磨き続ければ、雰囲気イケメンになるでしょう。

顔をイケメンにすることは難しくても、雰囲気イケメンになるために培ってきたものが自信となり、オーラとして出てきます。

そうすれば、世の女性たちがあなたの魅力に気づき、真のイケメンを超えるイケメンになれるはず!雰囲気イケメンになれば、自分の周りに素敵な女性が寄ってきて、きっと人生ハッピーになることでしょう。

(愛カツ編集部)