元彼が夢に出てくる3つの意味

元彼が夢に出てきたら、「えっ……なんでだろう?」と胸がドキドキしますよね。

未練がなかったとしても夢に出てきたら、「まだ彼のこと好きなのかな」と感じる方もいるはずです。

では、元彼が出てくる夢にどんな意味があるのかパターン別で詳しくご紹介します。

最近、元彼が夢に出てきた方、過去に元彼が夢に出てきて意味が気になっていた方はチェックしてみましょう!

元彼が夢に出てきたのは何かの予兆かも?

元彼が夢に出てきたのは何かの予兆かも?

夢に元彼が出てきたら、ほとんどの女性が「どんな意味があるんだろう?」「復縁のチャンス?それとも悪いことが起こるの?」と疑問に思うことでしょう。

特に、せっかく忘れかけていた元彼や、実はまだ未練がある元彼と意味深な夢を見たら「なんでそんな夢を見るのだろう?」と気になってしまいますよね。

中には、夢とはいえ元彼とラブラブになれた夢を見て、ハッピーな気分になる女性も多いのではないでしょうか。

しかし、元彼が夢に出てきても、それは必ずしも復縁の予兆ではありません。夢の内容やシチュエーションによって、大きく意味が変わってくるんです。

元彼が夢に出てきた理由が知りたい女性は、以下の項目をチェックしてみましょう!

元彼が毎日夢に出てくる

元彼の夢をほぼ毎日見る場合、元彼に対して「未練がある」または「別れて後悔をしている」ことを意味します。

「もう好きじゃないもん」と表面上は吹っ切れたつもりでも、心の中には元彼が存在している可能性が高いです。

あなたが元彼の夢を見たくないと思っていても、心の中では元彼とよりを戻したい気持ちがあったり、元彼のことで頭がいっぱいになっていたり。

別れた今でも彼のことが好きだからこそ、それが潜在意識の形となって夢に現れます。毎日夢に元彼が現れるとしても、それが良い予知夢とは限らないのです。

元彼とセックス(性行為)をする夢

元彼とセックス(性行為)をする夢

元彼とセックスをした夢を見ると、ドキドキ・ハラハラしちゃいませんか?「よりによってなんで元彼と…そんな夢見たんだろう」と不思議に思いますよね。

元彼とセックスをする夢にはふたつの意味を持ちます。ひとつめは、「楽しかった過去に強い未練が残っている」こと。

まだ未練がある中、元彼と親密な関係になる夢を見たら、復縁を期待するかもしれませんが、夢は夢。過去には簡単に戻れません。

特に強い未練があると、元彼のことを忘れたいと思う感情が、より彼を思い出させてしまいます。ですから、夢に浮かれず、元彼のことは諦めて新しい相手を探したほうが賢明です。

そして、元彼とセックスをする夢に隠れたふたつめの意味は、「今の恋愛に対する不満の表れ」とも言えます。もしかしたら、元彼以降の恋愛に満足できず、もっと情熱的な恋に溺れたいと思っているのかもしれません。

また、現在彼氏がいる女性は、今の彼に少し物足りなさを感じている可能性も考えられます。

夢がきっかけで、今彼への愛情が減っていくと、浮気願望が芽生えていることもあるので、感情のコントロールには要注意です!

元彼とキスをする夢

「元彼とキスをする夢を見ちゃった…」この場合、今のあなたに彼氏がいるかいないかで、夢がもたらす意味は異なってきます。

フリーのあなたが元彼とキスする夢を見た場合、元彼と別れたことにかなり未練がある証。さらに、夢の中で自分から積極的にキスを求めた場合、間違いなくあなたの欲望がそのまま夢になったと言えるでしょう。

厄介なのが、あなたに彼氏がいる場合です。元彼とキスをする夢は、今の彼とを比較している心境を現していることを意味します。言い換えれば、あなたが今の彼に対して何かしら不満を抱えているのです。

もし「今彼に不満はない!」と思い当たる節が全くない場合は、今の彼との間に隠し事が生まれる予知夢の傾向があります。

本当に彼氏に何も不満がない、隠し事はないとしても、元彼とキスした夢を見れば大抵の女性は、心が揺れてしまうでしょうね。

いずれにせよ、関係に危険が迫っている可能性大!今彼と、いつもよりも多く触れ合う機会をつくったり、会えない場合は電話でいつもよりも長く話すなど、愛情が深まるコミュニケーションをとる必要がありますね。

元彼に冷たくされる夢

夢の世界とはいえ、元彼から冷たい態度を取られたら、あまりいい気分はしないですよね。

もし、元彼から冷たくされる夢を見た場合、あなたは元彼との恋愛を引きずり、新たな出会いや恋愛に対して臆病になっている証を意味します。

ただし、この夢の意味には続きがあります!これまで恋愛に臆病になっていたあなたの心が、元彼との恋愛が終わったことを事実として受け入れ始めている状態でもあるのです。

冷たい態度をとられるという夢は、過去との決別などを意味します。つまり、現状の恋愛から好転するサイン。

もし、気になる男性がいるのなら、近いうちに彼との間に嬉しい出来事が訪れるかもしれません。恋愛に悩んでいた長いトンネルから、もう少しで抜け出し、ワクワクする新たな出会いが待っていることでしょう。

元彼と復縁する夢

元彼と復縁している夢を見た場合、ほとんどの女性が「これは本当に復縁できるかもしれない!」と、期待を持ってしまいますよね。

一見、女性側の願望ともとらえられそうですが、元彼と復縁する夢はむしろ「過去の恋愛に卒業」「心の整理がついた」ことを示しています。これまでに、元彼のことが忘れられずすっきりしない日々から、変わり始める合図なのです。

あなたの心の中で、きっちりケジメがついた証と思っていいでしょう。この夢を見たあなたは、次の恋が始まる展開、それを受け入れられる境地に達しているはずですよ。

しかし、元彼にどっぷり未練がある場合、心の引っ掛かりが夢として反映されている可能性も考えられます。次の恋に進む準備が整ったのか、はたまた今もなお復縁を望んでいるのかは、あなたの気持ち次第と言えるでしょう。

元彼と結婚する夢

元彼と結婚する夢

夢の世界で、なおかつ元彼との結婚の場合は、心境によって意味が異なります。

まず、あなたが現実の世界に疲れてしまい、今彼に対しての不満が溜まっている証と考えられます。そして、大好きだった元彼と別れたことに対する後悔が募り、夢となってしまったのでしょう。

「今も幸せなのに…」と、感じているあなた。その場合は、プラスの意味を持ちます。元彼への心残りがスッと解消され、縁が消えていく証と解釈できます。彼氏がいない場合は、これから新しい恋が始まる予兆となるでしょう!

元彼と喧嘩をする夢

元彼と喧嘩をする夢をみたあなた。

一見、「嫌な夢みちゃったし悪いことが起こるのかな」と心配する方も多いはず。ですが、安心してください。元彼と喧嘩をする夢は、むしろ、吉夢なんです!

この夢を見る深層心理は、あなたが問題や不安を抱えていて、それを「解決したい」「前に進みたい」と思っている証です。そして、これから恋愛運がどんどん上昇するという暗示でもあるのです。

彼氏がいる方、好きな人はいる方は、愛情や仲が深まりさらに進展するはずです。今は特に、恋している相手がいない方であれば、これからステキな出会いが待っているかもしれません。

元彼に彼女ができた夢

元彼に新しい彼女ができる夢には、どんな意味があるのでしょうか?

もし、未練が残っている女性からすれば、見たくない夢No.1かもしれませんね。夢だとわかっていても、落ち込んでしまう女性だっているでしょう。

ですが、元彼に好きな人ができた夢は、あなたが元彼への気持ちに区切りがついたサイン。過去の恋との決別を示すと同時に、今の恋がプラスに進展するという意味もあります。

現在あなたがフリーなら、思わぬところでトキメクような出会いがくる可能性も!

元彼の怖い夢を見た!不吉なことが起こるサインなの?

元彼の怖い夢を見た!不吉なことが起こるサインなの?

嬉しい夢や楽しい気持ちになる夢だけではないですよね。

元彼が夢に出てきて、それが怖いシチュエーションや、二度と見たくない悲しい出来事だったらつらいもの。そんな夢を見てしまった場合「不吉なことが起こすサインかも」と気が気じゃないですよね。

そこで、元彼の怖い夢にはどんな意味があるのかご紹介します!

元彼に殺される夢

殺される夢を見た後って、なんだか気分が悪いですよね。ましてや殺される相手が、好きだった元彼だと余計です。

元彼に殺されてしまう夢は、見た感想としてはあまりいい夢には感じませんが、実は「吉夢のひとつ」です。

実は、殺される夢自体は吉夢と言われています。これは、今までの自分の過去に整理をつけ、「生まれ変わり」の意味を持ちます。

そして、殺される相手が元彼だった場合は、元彼をいい思い出として気持ちを切り替えて、新しい出会いに前向きになっていくことを暗示しているのです。

つまり、なかなか恋に前進できなかった日々は、これでおしまい。また一段、成長したあなたはこれまでの恋愛へのスタンスを改めて、さらに成熟した恋愛を楽しめるでしょう!

元彼にストーカーされる夢

元彼にストーカーされる夢は、夢であっても怖いですよね。

この夢は、あなたが恋愛に対するトラウマがあることを示す夢です。そして、元彼と交際していた当時を思い出させる体験夢でもあります。

あなたの元彼に対する恐怖感が、夢となって反映されたのでしょう。元彼からひどい振られ方をしたり、親友と浮気をされたりと、辛い恋愛経験がトラウマとなっている可能性があります。

他にも、元彼にストーカーされる夢を突然見た場合、元彼があなたに対する想いが強すぎて、念となり現れた可能性も。

もしかすると、未だに、復縁を迫るメールが定期的に届いていたり、あなたの行く先々にさも偶然かのように出没したり。ストーカーじみた行為はありませんか?当てはまることがあったのなら、元カレの行動が、あなたのストレスになっているに違いありません。

トラウマは、簡単に払拭できるものではないでしょう。

しかし、少しずつでも立ち向かい改善していかなければ、あたなは幸せを手に入れることができません!自分のペースでいいので、ゆっくりとトラウマに向き合っていきましょう。

そして、元彼にストーカーされる夢を見た場合は、元彼との接触・復縁は絶対に避けた方が賢明です。

元彼が死ぬ夢

夢とわかっていても、誰かが死んでしまうのは、心地いいものではありませんよね。ましてや、元彼が亡くなる夢であれば、尚更。

元彼が死ぬ夢を見た場合、あなたが元彼に対する想いを、吹っ切ろうとする気持ちの現れの可能性があります。夢での死は、過去の自分から脱却して、新しい自分への生まれ変わりを意味しています。

この夢が意味するのは、自分の中に残っていた元彼への想いが消えること。恋に落ちる男性との出会いも、もう間近かも知れませんよ!

元彼が夢に出てくる3つの意味

元彼が夢に出てくる3つの意味

元彼の夢を見ると、大半の女性は「私ったら、まだ彼に未練があるのかしら? 」という気持ちになるものです。中には、元彼の夢なんて見たくないのに見てしまうという人もいるでしょう。

では最後に、元彼が夢に出てくる3つの意味を解説します。今の自分の心理に当てはまることがないか、確認してみましょう!

今と過去の恋愛に向き会っている時期

元彼が夢に出てくるのは、今彼への不満の裏返しと言えるでしょう。

特に、元彼とラブラブで楽しい雰囲気で過ごす夢ほど、その意味合いが強まります。元彼との幸せな夢を見た女性は、過去の恋愛を思い出すことで気持ちまで蘇るのです。

今の彼氏も好きだけれど、どこかで愛情不足を感じたり、物足りなさを感じていたり。無意識に元彼と今の彼氏を比べてしまっていると、元彼の夢をみがちなのです。

彼にまだ未練がある

元彼が夢に現れる理由として最も多いのが「未練」だと考えられます!まだあなた自身が、元彼のことが好きで引きずっている、別れたことを受け止められないのかも。

恋愛の未練は、引きずれば引きずるほど強く残りやすいのです。

いつまで経っても、記憶の引き出しが開けやすくなってしまうのです。部屋の見えるところや、すぐに取り出せる場所に、2人の思い出が詰まったものを置くと、つい見てしまいます。見れば見るほど、楽しかったときを思い出し、また未練が強くなってしまうのです。

未練を断ち切るためには、思い切って、元彼との思い出の品を処分することがおすすめ!元彼を思い出すものがなくなれば、自然と元彼のことを思い出す回数が少なくなり、元彼の夢を見る回数を減らすことができますよ。

心の整理がついていない

元彼に振られて別れた直後の場合、気持ちの整理がまだ出来ず元彼のことを無意識に考えてしまいませんか?

元彼のことを考える時間が多いほど、元彼の夢を見ることも増える傾向にあります。

もう彼の特別な存在ではない現実、好きと言ってもらえない悲しさから「あの頃に戻りたい」という願望が強くなります。

心のどこかで元彼と復縁したい、楽しかった思い出に浸りたいと考え続けてしまうと、いつまでも立ち直れません。結果、元彼があなたの夢に登場してしまうのです。

元彼が夢に出てきても、惑わされない気持ちが大切!

・元彼とのしあわせな夢を見たからと言って、現実にそうなるとは限らない
・好きな思いが夢となって現れることがある
・元彼の夢を見ても考えすぎないことがベター

元彼が夢に出てきた場合、「自分が復縁を望んでいるか」「もう未練はないのか」「今彼との関係に不満があるのか」気になってソワソワしますよね。ですがどの夢も、シチュエーション次第で解釈は異なってきます。

元彼の夢をヒントにして、今の気持ちを整理してみることもアリ。元彼が出てくる夢を通じて、更なる幸せを掴みましょう。

(愛カツ編集部)