恋人繋ぎをしてくる男性の心理7つ

最近、恋人繋ぎをしてますか?

カップルが手を繋ぐと言えば、指と指を絡ませる「恋人繋ぎ」が一般的。中には、カップルでもないのに、男性から恋人繋ぎをされて戸惑う女性もいるのではないでしょうか?

では、そんな恋人つなぎを男性からしてくる場合、彼は一体どんな気持ちなのでしょうか?恋人繋ぎをしてくる男性心理は、カップルかそうでないかの関係性によっても異なるのです。

今回は、恋人繋ぎをテーマにして、男性の心理をご紹介します。

恋人繋ぎって何?

恋人繋ぎって何?

まず、そもそも「恋人繋ぎ」というのが、どういったものなのかを知ることから始めましょう!

恋人繋ぎとは、手を繋ぐときにお互いの指を絡めて繋ぐ、カップルがよくしている手の繋ぎ方です。一般的な手の平を合わせて繋ぐ方法よりも、より親密感が増しているように感じる繋ぎ方でもあります。

この恋人繋ぎをすると、手の平が密着し指が絡まるだけでなく、自然とお互いの腕や肩の距離が近くなります。好きな人と急接近するのにはピッタリな繋ぎ方でもあります!

街を歩くカップルがよくやっている繋ぎ方ということもあり、「恋人のための手の繋ぎ方」=「恋人繋ぎ」なんて呼ばれるようになったのですよ。

地域によっては、カップル繋ぎとも呼ばれています。

恋人繋ぎをしてくる男性の心理7つ

恋人繋ぎをしてくる男性の心理7つ

女性によっては、大好きな彼氏と恋人繋ぎをするのは嬉しいこと。「カップルなら普通のことでしょ?」と当たり前に思う人も多いはずです。

ただ手を繋ぐのとは違い、恋人繋ぎとなると、誰しも特別な感じがするもの。彼女としては、彼氏の心理も気になるところです。では、以下では世の男性がどんなときに恋人繋ぎをしたいのか、またその心理はどうなのかを解説します!

彼氏の本音を知りたい女性は、ぜひチェックしてくださいね。

お互いの愛を確認するため

とにかく彼女のことがとても好きなので、自分の愛情も伝えたいし、彼女からの愛情も感じたいと思う男性が、恋人繋ぎをするのです。言ってみれば、恋人繋ぎをすることで、あなたへの愛情を示しているのでしょう。

基本的に男性は、口ベタな人が多いものです。口ベタな彼氏が恋人繋ぎをするということは、普段言葉にはしないものの、彼女のことを「好き」という意味が込められているのでしょう。そのため、男性にとって恋人繋ぎは、愛を伝え合うためのツールと思っている人が多いのです。

恋人繋ぎは、仲のいいカップルや付き合いの長いカップルであっても、ドキドキするものです。恋人繋ぎをしたからといって、彼氏の心理は正しく読むことはできないかもしれません。

しかし、恋人繋ぎをしてると、安心できますし、愛されていると感じますよね!

外にいても近くにいたい

デートなどで外にいると、人目を気にしてしまい、好き勝手にイチャつくなんてことはできませんよね。しかし、手を繋ぐくらいなら、人目を気にせず外でもできるスキンシップです。

そのため、外にいるときに少しでも彼女を近くに感じたい、繋がっていたいと思ったら、男性は恋人繋ぎします。彼女の手だけでも、しっかり密着していたいのです。

これは、「外でも彼氏とぴったりくっついていたい」と思う女性の心理と同じことですね。

付き合ってることの優越感を感じたい

男性には、「自分はこんなにかわいい彼女がいる」と周りに自慢したい気持ちがあります。彼女がいる事実は、男性にとっては高いステータスなのです!友人や周りに見せつけたくて、恋人繋ぎをするのですよ。

さらに男性はデートをするとき、「この子はおれの彼女だぞ」という主張をしていることも。独占欲が強い男性は、恋人繋ぎをすることで、優越感や特別感を感じるのです。

自慢したいほどかわいい彼女という意味なので、ここは素直に喜びましょう!

親密感があって安心する

親密感があって安心する

女性の中には、「恋人繋ぎでなくても、普通に手を繋ぐだけで安心する」と思う人もいることでしょう。

しかし、恋人繋ぎだと、指と指が絡まってなかなか離れることがないので、より安心感が増すのです。加えて、恋人繋ぎをすると、相手の体温を感じて安心しますよね。

また、男性の中には、彼女の手に触れたとき「女性らしいやわらかな皮膚の感覚」も安心するポイントになっているのをご存知でしたか?恋人繋ぎは、ただ手を繋ぐだけではなく、男性にとって彼女の温もりや仲の良さの証などに感じて、安心効果をもたらすのです。

大好きな人との恋人繋ぎは、心がホッとしたいときも自然と求めがち。恋人繋ぎは、男性にとって心の安定剤なのです!

好きすぎて離れたくない

彼女のことが好きすぎて離れたくない。「今、この2人だけの空間を満喫したい」気持ちの表れとも言えるでしょう。

例えば、デート終盤になってくると、シュンとして寂しい気持ちになりませんか?男性も、あなたと離れたくない気持ちになっているのは同じ。もし、デート終盤で恋人繋ぎをしてきて、その繋いだ手にギュっと力を入れてくる男性がいたら、あなたと離れたくないと思っている証なのです。

男性が恋人繋ぎをするのは、好きな気持ちだけでなく、離れたくないという気持ちが高まっていると考えていいでしょう。彼氏にここまで愛されると、嬉しいですし、もっとラブラブなカップルになれそうですよね!

甘えたいサインを表現している

男性は、いつも強くて女性をリードするだけではなく、たまには彼女に甘えたいという心理を持っています。

例えば、仕事でクタクタに疲れているときや、ミスをして落ち込んだとき。そんなときに、彼女とデートの約束があったら、とことん甘えたくて、必要以上に恋人繋ぎをする男性もいます。

もし、元気がない様子の彼氏が恋人繋ぎをしてきたら、ギュッと握ってあげましょう!その方が、彼氏も喜んでくれますし、もっと甘えてきて彼氏のかわいい一面を知ることになるかもしれませんね。

「キスがしたい」と感情が高ぶっている

特にまだ付き合って間もないカップルだと、恋人繋ぎをしたら次のステップはキス、というシチュエーションを想像する人もいるはず。

つまり、恋人繋ぎをする男性は「彼女ともう一歩先に進みたい」と心の中で考えていることがあります。

他にも、「深くお互いを知りたい」という心理もあるでしょう。「キスしたいけど、彼女に嫌われたらどうしよう!」という不安が、多くの男性が悩ませていることでしょう。

必ずしも、世の男性がそうとも限らないので、簡単に見抜くことは難しいですが、彼氏から恋人繋ぎをされたら喜んで手を繋いでくださいね。

彼氏じゃないのに恋人繋ぎをしてくる男性心理5つ

彼氏じゃないのに恋人繋ぎをしてくる男性心理5つ

彼氏でもないのに、デートした相手や男友達が恋人繋ぎをしてきたら、とてもびっくりしますよね。

相手を異性として意識していても、そうでなくても、恋人繋ぎをされたら「これには意味があるのか?」と知りたくなるのが女心です。

もし、付き合ってはいないけれど好意を持っている男性が、恋人繋ぎをしようとしてきたら「これは脈あり?」と思ってしまう女性も多いはず。ですが、相手に直接「これってどういう意味?」とストレートに聞くのも気まずいもの。

そこで、彼氏じゃないのに恋人繋ぎをしてくる男性の心理を5つご紹介します!実際に、経験したことがある女性はチェックしてみましょう。

付き合いたいと思っている

一般的に考えて、彼氏じゃない男性が恋人繋ぎをしてきたら、その人はあなたに好意をもっている可能性が高いでしょう!さらに、あなたと付き合いたいと思っているはずです。

彼氏じゃない男性が恋人繋ぎをしてくるのは、好きだとか、愛しているという意味が含まれることが多いのです。

男友達だった場合、あなたと今の関係からもっと特別な関係性になりたくて、胸騒ぎしているかもしれませんね。そのため、恋人繋ぎをすることで、ただの友達ではなく、男として意識してほしいと思っているのです。

この場合は、待っていたらそのうち告白されますよ。あとは、きっかけと時間の問題。

もし、自分も気になっている男性から恋人繋ぎをされたら、それは恋の始まり。相手がシャイなタイプなら、あなたからそれっぽいアプローチをしてみるのもいいかもしれませんね。

その場のノリでなんとなく

残念なことに、彼氏じゃない男性が恋人繋ぎをしてくる心理には、いいことばかりではありません。

男性の中には、単にその場のノリだけだったという場合も。

世の中には、思わせぶりな人もたくさんいます。異性として好きというわけではないのに、サラッと恋人繋ぎをしてくる人もいます。握手をする感覚で、恋人繋ぎをしてくる人もいるんですよ!

された側からしたら、ドキッとして「恋の予感かも?」と思っても、この手の男性にはなんてことのない出来事なのです。

特に、お酒を飲む場では注意!酔っぱらうと思考や理性が鈍って、誰とでも恋人繋ぎをしたがる男性がいるからです。酔ったときやテンションが上がったとき、その場のノリで恋人繋ぎをしてきます。

先程もお伝えしたように、恋人繋ぎをする意図は、「人恋しいから」「楽しいから」という心理からの行為。なので、本当に相手は誰でもよくて、その女性に好意を抱いているという訳ではありません!

恋人繋ぎをしてきただけで、その男性に惚れないようにしましょうね!

自分に好意があるか確かめるため

自分に好意があるか確かめるため

男性は、付き合いたいと思っていても女性の気持ちが分からないと、なかなか告白できない場合があります。その不安点をどうにか確かめるために、勇気を出して恋人繋ぎをするのです。

ここで、女性が嫌がらずすんなり受け入れてくれるのであれば脈ありですし、嫌な顔をされたり拒否されたりしたら、脈なしと判断しようと思っているのです。

もし、あなたがその男性が好きで付き合いたい気持ちがあるのなら、OKのサインとしてギュッと手を握って気持ちを伝えてみるのもいいですね。

もっと触れ合いたいと思っている

彼氏じゃない男性が恋人繋ぎをする男性の心理には、スキンシップが取りたいというものもあります。

例えば、夜にデートで素敵なレストランに行って、その後Barに行った場合、お酒も入りほろ酔い気分になり「もっと彼女に触れたい」「好きだということを伝えたい」と思うかもしれません。

そんなときに、恋人繋ぎを利用するのです。あなたと一緒にいることが嬉しくて、いちゃつきたい気持ちが高まっているのです。

他に考えられることは、元々スキンシップを取るのが大好きな男性だということ。女性に触りたいと思ったときに、1番ライトに触れられるのが手。

これは、男性がお付き合いしたいと思っているのか、ただのノリなのか判断するのは難しいです。男性の性格やこれまでの行動で、どういう意味か判断しましょう。

勝手に付き合っていると思っている

ちょっと痛い勘違いですが、デートをしていい感じになったことで、気分が盛り上がる男性っていますよね。

そんな脳内お花畑のような男性は、すでにあなたと付き合っていると思い、恋人繋ぎをしてくることがあります。自分も彼に好意があるのなら問題ないのですが、そうでもない場合ははっきり断るようにしましょう。

他にも、ふたりの間ですでに体の関係があったときには、言葉はなくとも付き合っていると思われてもしょうがないのかも。

「あわよくば…」と下心がある

彼氏じゃない男性が、恋人繋ぎをしてくる意味には「あわよくば…」と下心があることも。

特に押しに弱い女性はターゲットにされがち。恋人繋ぎが成功したら、言ってくるセリフは「一緒に寝たい」「ホテルに行きたい」などです。

この場合、嫌だなと感じたときは友達だったとしても、「やめて!」「そんな気はない!」とはっきり伝えることが最良です。

男性が思う恋人繋ぎは奥が深い!

・恋人繋ぎとは、手を繋ぐときにお互いの指を絡めて繋ぐこと
・恋人繋ぎをすると独占欲や優越感を感じる
・付き合っていない男性が恋人繋ぎをする場合、肉体関係を求めていることがある

男性が恋人繋ぎをする心理についてご紹介してきました。彼の心理を知ると、なんだか「かわいくて愛おしい」なんて思っちゃいますよね。

しかし、彼氏じゃない相手との恋人繋ぎは、場合によっては勘違いしてしまう原因に!それは、あなたのためにも、相手のためにもならないのでやめましょう。

(愛カツ編集部)