脈なしに見えるけどそうではない

「え、ちょっと冷たい…」そんな言動をする男性っていますよね。

それが好きな人だと、「もう脈なしなんだ」と悲しくなってしまうことも。

でも、その言動には実は意外な意味が隠れていることも。脈なしに見えて、本心は別!そんな男性の行動について聞いてみました。

脈なしに見えるけどそうではない

意外にもスマホいじりは?

「すでに結構仲良くて、口うるさくない子が相手ならデート中にスマホを見ることもありますね。

仕事や、ほかの友達からの連絡をチェックしたり、簡単な返信だったらするかも。できるだけ手短にする努力はしますよ。

付き合ったらスマホを盗み見するようなタイプの子の前では携帯を出したりはしないから、その子を信用してる証拠ですよ」(28歳・男性)

デート中、彼がスマホを触ってるといい気分はしませんが、簡単なスマホチェックは、むしろ気を許しているサインの場合も。

「デート中スマホが鳴ったら失礼かも」「誰から?とか、聞かれたくないかも」。こんな心配があるうちは、スマホを彼女の目の届かないところに置く男性も多いです。

連絡をさっとチェックするくらいなら、むしろあなたに気を許してきたサインです。

ただし、スマホゲームにがっつり夢中……なんて場合は脈なしですので、あくまでも「さらっと」がポイントです。

あえて彼の存在を気する!

「いい雰囲気の年下男子に『彼氏いないの?』『作らないの?』って何度か聞かれて、私のことは好きじゃないのかな?と思っていたら告白されました。

なんであんなことばっかり聞いてきたの?」と聞いたら『ちゃんと付き合ってないから、ほかにイイ感じの人がいたら……って気になった』だって。

彼氏作れば?って意味だと思ってたので、意外でした」(30歳・女性)

つかず離れず仲良くしている女子に「お前に彼氏できたら嫌だな」なんて言うクズ男の話を聞くことがありますね。

とはいえ、こんなセリフも体の関係なしで仲良くしている彼が相手なら、心配ありません。

仲はいいけど告白が成功する自信がまだなく、「彼女はみんなに感じがいいから、自分にもただ人として優しいのかも」なんて心配してるのかも。

ただし、体の関係があるときは脈なし、クズ男パターンなので気を付けて。

デートプランを練らないのは…

脈なしと不安がる女性

「おしゃれな子が相手だと、自分のお店選びやデートコースに自信を持てないことも……。

いいプランが思いつかないので、相手の子の行きたいところを全部回ったことがあります。

その代わり、適当って思われたくないから、全部ご馳走したし、話も盛り上げた。下手に僕が不慣れなことをするより、その子の行きたいところに行って楽しんでもらいたい」(26歳・男性)

彼がデートプランをこっちに丸投げ!楽しみじゃないのかと悲しくなる……。女子からよく聞く意見です。

でも、実際は「自分は詳しくないので、彼女が行きたいところに行って喜ばせよう」と考えている男性も多いです。

あなたの提案したデートコースを「楽しいね」「こういうのイイね」といいながら盛り上げてくれたり、ご馳走してくれる場合は、デートプランを考えたのはあなたでも「喜ばせてあげたい」と思っているサインのはず。

ただし、「自分でデートプランの提案をしないのにつまらなそう」「割り勘」の場合は、デートに対して投げやりなサインかも。

前後の行動を見て!

一見脈なしっぽく見えるけど、実は別の意味が……こんな行動をする男性は意外に多いもの。

友達に相談したら「それ、脈なしだよ」なんて言われがちなこれらのケースも、彼のその言動の前後に注目すると、本心がわかるはずですよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)