片思いの失恋から立ち直るにはどうしたらいいの?

片思いをしていて失恋をしてしまった時、落ち込みますよね。

ずっと好きだった相手との恋が上手くいかなくて悲しいという気持ちはよく分かります。しかし、いつまでもくよくよしていても良いことはありません。

この記事では、失恋をしてしまったときにどうすれば良いのかご紹介しています。

一発逆転の方法!についても解説していくので必見ですよ。

片思いの失恋から立ち直るにはどうしたらいいの?

片思いの失恋から立ち直るにはどうしたらいいの?

片思いの失恋は辛いですよね。

自分の行動に後悔して、食事が喉を通らなかったりつい涙が出てしまったりするのではないのでしょうか。

そんな時に立ち直る方法についてご紹介していきます。

食事や睡眠のバランスを整える

失恋をするとどうしても食事が喉を通らない、睡眠が取れないという事があるかと思います。

しかし、食事や睡眠が不安定になるとどんどん体力が落ちていき体調を崩してしまうなんて事もあります。

少しずつで良いので、好きなものから食べてみたり眠くなったらお昼寝でも良いので眠ってみましょう。

普通の生活をしていくことによって、気持ちが落ち着いてくるかもしれません。

自分を甘やかす

失恋をしてしまった時は、思う存分自分を甘やかしても良いです!

立ち直る為の一番の近道でもあります。

マッサージに行けばリラックス出来ますし、美容について更に気を配る事が出来るでしょう。

好きな食べ物や食べたかったものを食べる事によって、自然に笑顔になるかと思います。

自分を甘やかす事によって楽しい事を考える様にしましょう。

友人に相談する

友人に相談する事でスッキリするという事もあります。

自分の悲しかった気持ちを話すだけで、気持ちが楽になります。

また、同じ様な経験をした友人であれば話を聞いて解決法を教えてくれるかもしれません。

失恋後は寂しいと感じてしまうという方も多いです。

友人がそばにいるだけで気持ちが紛れるという事もあるでしょう。

気持ちの整理をする

どうしても悲しくて立ち直れないと感じたら、気持ちを一旦整理してみましょう。

気持ちを整理する為にも、ノートや紙に気持ちを書き出す事がおすすめです。

考えているだけではなく、文字にしてまとめる事によって本当に自分が考えている事が分かりスッキリする事が
出来るかもしれません。

友達にはなかなか相談しにくいという方は自分の中で気持ちを整理させてみましょう。

感情を押さえつけない

好きとだった気持ちを抑えつけたり、悲しい気持ちを抑えつける事はよくありません。

その時は我慢出来ても後から気持ちが爆発してしまい落ち込んでしまったり、ズルズルと気持ちを引きずってしまったりするかもしれません。

なので、好きだったらまだ好きという気持ちでもいいです。悲しかったら大泣きしてもいいです。

誰かに否定されるかもしれませんが、自分の気持ちに素直になりましょう。

相手との接点をもたないようにする

相手に会ってしまうとどうしても忘れられなくなってしまいます。出来るだけ会わない様に気をつけましょう。

しかし、職場が一緒だったりクラスが一緒だったりしたらなかなか会わない様にするのは難しいですよね。

そんな時は出来るだけ顔を見ないで済むような場所を選んだり、移動が難しければ顔を見ない様に気をつけましょう。

片思いの相手を避ける事は悪い気もしますが、まずは自分が元気になるように心がけましょう。

スケジュールを詰める

スケジュールを詰めて暇をなくす事も良いです。

暇な時間を作るとどうしても寂しくなってしまいますし、片思いしていた相手の事を思い出してしまうでしょう。

そんな時はスケジュールを毎日埋める様にしてみましょう。

これを機に習い事を初めてみるのも良いかもしれません。

習い事を始める事で新しい趣味が出来ますし、新たな出会いがあるかもしれません。

他の男性と遊びに行く

男の傷は男でしか埋められないなんて事も言いますよね。特別、好きな相手ではなくても良いです。

とにかく一緒にいて楽しめそうな相手と遊びにいってみましょう。

片思いしていた相手よりも、遊びに行った男性方が良いなと感じる事が見つけられるかもしれません。

また、失恋で弱っているのにつけ込んで体の関係を迫ってくるような人もいるかもしれないので注意しましょう。

自分の趣味に没頭する

趣味に没頭すれば、その時間は片思いしていた相手の事を忘れるかもしれません。

映画が好きであれば1日中見てみたり、運動が好きであれば思いっきり疲れるまで走ったりするのも良いでしょう。

趣味が特にないという場合は、上記にもありますが興味がある事を習ってみて新しい趣味を見つける事もおすすめです。

英会話などをすれば会話を楽しむ事が出来ますし、料理をすれば今後に役立てるかもしれません。

行ったことない場所に旅行する

行ったことのない場所に旅行は気持ちをリフレッシュする事が出来るでしょう。

今まで行った事のない場所に行く事で、新たな思い出を作る事が出来るでしょう。

日常を忘れることが出来る様な美しい景色のある場所や地元の人との会話を楽しめる様な田舎町がおすすめです。

これを機に1人での海外旅行に挑戦する事も良いでしょう。

次の恋を探しに行く

いつまでも同じ人のためにくよくよするのはもったいないです。

思い切って新しい恋を探してみましょう。

今は合コンだけではなく、街コンや相席屋など出会いの場を提供してくれる場所が多くあります。

また、飲食店が合コンをセッティングしてくれるサービスまであります。

マッチングアプリも手軽に使える様になってきていますよね。

身近な所で出会いがない場合は利用してみるのが良いかもしれません。

片思いの失恋をしないために!一発逆転する方法

片思いの失恋をしないために!一発逆転する方法

片思いのまま何も行動を起こさずに、失恋をしてしまった場合は一番後悔してしまうでしょう。

後悔をしない為にも、行動を起こしてみる様にしましょう!

ここでは片思いの失恋をしないための、一発逆転する方法をご紹介していきます。

勇気を出して告白する

何も思いが伝わらないまま失恋をしてしまう事が1番後悔が残ってしまうでしょう。

勇気はいりますが、ちゃんと気持ちを伝えてみましょう。

自分には無理かなと思っていても、告白で気持ちを伝える事によって交際をスタートさせる事が出来るかもしれません。

もし、上手くいかなくても相手が意識してくれるきっかけになったりする事もあります。

何も言わないよりは、なぜ付き合えないのかという事がはっきり分かるので引きずる可能性が少ないです。

友達の力を借りて好意を伝える

自分で直接告白する事がどうしても出来ない場合は、友人の力を借りてみる事も良いでしょう。

好きな人に、友人から「○○が気になっているみたいだよ」とさりげなく言ってもらうのが良いでしょう。

その時の反応を教えてもらうと今後の行動をしやすくなります。

照れくさくてその時の反応は良くなくても、今後好きな相手から意識してもらえるかもしれません。

思い切ったイメチェンをする

思い切ったイメチェンをすると、好きな人が意識してくれたり話しかけるきっかけが出来ます。

体型が気になっている方はダイエットで減量に挑戦したり、思い切って髪を切ってイメチェンをする事も良いでしょう。

また、好きな人と話す事が出来る場合は「どんな髪型が好き?」や「メイクはどんなのが可愛いと思う?」など質問してみてその通りにイメチェンしてみましょう。

好みのタイプにイメチェンしたあなたを見て、ドキドキされてしまうかもしれません。

片思いのときに聴きたい失恋ソング

片思いのときに聴きたい失恋ソング

片思いのとき、自分の思いをそのまま歌ってくれている様な失恋ソングに癒やされる人は多いのではないのでしょうか?

失恋ソングを聴いて思いっきり涙を流してみたり、優しく切ない音色にリラックスする事ができるでしょう。

ここでは片思いのときに聴きたいおすすめの失恋ソングについてご紹介していきます。

片思いしている時にぴったりな失恋ソングが見つかる様に定番のものから意外なものまでまとめたので要チェックですよ。

HY/366日

HYの366日は別れた恋人を思い続ける様な切ない失恋ソングです。

この曲に共感したことのある女性は多いのではないのでしょうか。

「恋がこんなに苦しいなんて、恋がこんなに悲しいなんて思わなかったの本気であなたを思って知った」

という所では本気の恋は苦しくて悲しいという片思いの女性の気持ちを代弁してくれている様な気がしますよね。

HYの曲は他にも切ない失恋ソングが多くあるので、おすすめです。

奥華子/恋

キーボード1つで弾き語りをするスタイルの奥華子の恋は「偶然街で2人を見かけた」というなかなか衝撃的な歌詞からスタートします。

サビの始まりの「好きなのに」の部分では、奥華子さんの切ない歌声に思わず涙が出てしまう方も多いのではないのでしょうか。

紹介しきれませんが、この歌では片思いの人なら1度は思った事のある苦しいけど好きな事をやめられない気持ちが歌詞になっています。

奥華子さんの声も美しく、優しい音色なので癒やされる効果もあるかと思います。

カブトムシ/aiko

恋をしたから/あいみょん

今、若い世代から大人気の歌手あいみょんの「恋をしたから」はほぼアコースティックギター1本で弾き語りをしているしっとりとした楽曲です。

好きな気持ちを諦め切れない気持ちが歌になっています。

「恋をしたから空が綺麗と思えた、恋をしたから明日が大好きだった、恋をしたからあなたを知れた」という歌詞では好きな人に出会えた喜びを表現しています。

失恋の悲しさと、好きな人に出会えた嬉しさが歌になった切ない曲ですよね。

Missing/久保田利伸

久保田利伸のMissingは男性目線の失恋ソングです。

意外だと思うでしょうが、歌詞は分かりやすく女性でも共感できる部分が多くあります。

「I Love You 叶わないものならばいっそ忘れたいのに忘れられない全てが」という歌詞には片思いをしている女性は理解出来る気持ちなのではないのでしょうか。

また、久保田利伸さんの甘い歌声にうっとりする事が出来るので男性が歌う失恋ソングもおすすめです。

片思いの失恋を乗り越えた体験談

ここまで、様々な片思いの失恋の乗り越え方をご紹介してきました。

実際にどのように乗り越えれば良いのか、体験談を聞きたい人も多いのではないのでしょうか。

ここでは片思いの失恋を乗り越えた体験談をご紹介していきます。

学生の頃の片思い

「学生の頃の失恋をした時の話です。ずっと片思いしていた彼が、私の友人と付き合う事になって失恋を経験しました。
友人には好きな気持ちを話していなかったので、しょうがないのですが好きな気持ちを言わなかった事に後悔しました。
片思いしていた彼が好みのタイプがポニーテールの似合う女の子だったので伸ばしていた髪を思い切って切ってみたらスッキリしました。」(20代女性)

“彼の好みの子がポニーテールだったので”髪を切ってしまうという、思いきりの良い失恋。

髪は女の命とも言われるほど、女性にとって大切な髪。多くの女性にとって、髪と同じくらい「誰かを好きな気持ち」も大切なものではないでしょうか。

なにか大切なものをあえて手放すことで次へ進めること、恋愛以外にも共通するものなのかもしれませんね。

後悔したくなかった片思い

「最近、片思いをしていた男性に失恋しました。
好きすぎて上手く喋る事すら出来なくて一方的に想うだけで何も行動を起こせず失恋しました。
彼には彼女が出来ていたのですが、このまま後悔したままなのが嫌で思い切って自分の気持ちを伝えました。
失恋をしてしまいましたが、今後好きな人が出来たら積極的になろうと思いました。」(20代女性)

積極的になれない事で後悔してしまうという事、恋愛に限らず、よくありますよね。

でも、ときには、失敗するかもとは分かっていても気持ちを伝えたり、行動に移したりすると、前に進めることもあります。

ずっと温めてきた思いなら、そろそろ告白してみてもいいかもしれません。

いい思い出になった片思い

「20代の頃、片思いをしていた男性に振られて失恋をしました。
好きな人と連絡が途絶えてしまった事が寂しくて、すぐに合コンをしたり相席屋に行きました。
次は自分の事を好きな人と付き合う!と決めていたので、アピールしてくれた人とすぐ付き合い結婚しました。
好きな人とは結ばれませんでしたが、こっちの方が幸せだったのかなと思っています。」(30代女性)

好きな人と結ばれなくても幸せになれたパターンですね。

落ち込むこともありますが気持ちの切り替えが上手くいけば前に進む事が出来る様な気がします。

辛い恋も、失恋も、いつかは必ずあなたの中で糧となって、大きな花を咲かせます。時間はかかっても、次の恋に進めるようにしていけることが大切です。

失恋してしまう人の特徴って?改善したいポイント

失恋してしまう人の特徴って?改善したいポイント

いつも失恋をしてしまい、なんで自分はいつも失恋してしまうの?と悩んでしまう人は多いのではないのでしょうか。

ここでは失恋してしまう人の特徴と、改善したいポイントを解説していきます。

チャレンジできない

何事にもチャレンジ出来ない奥手な人は失恋してしまう事が多いです。

チャレンジが出来ないという事は、恋愛においても一歩引いてしまう事が多いはずです。

そういう方はもし失恋したり、失敗してしまっても長い時間のうちの一瞬の事だと思うのが良いでしょう。

恋愛をもっと気軽なものと考えて良いはずです。

押しすぎてしまう

押しすぎて、相手に引かれて失恋をしてしまうというパターンもあるかとは思います。

例えば返事をしていないのに何通もLINEがきたり、好き好きと積極的にアピールされたら男性も引いてしまいます。

好きという気持ちを全く伝えないと失恋にも繋がってしまいますが、押しすぎずさりげなく好きな気持ちを伝える様にしましょう。

自分の意見を伝えられない

上記の押しすぎてしまうのと逆のパターンですね。

押しすぎても引かれてしまいますが、意見を伝えられないと相手に好きという気持ちが伝わりません。

恥ずかしいですが、さりげなく好意があるそぶりを見せてみたり自分で伝える事が出来ない場合は友人に協力してもらったりしましょう。

自信がない

自信がないと、自分が好きな人にはふさわしくないと思ってしまい何も始まらないまま失恋をしてしまうというパターンが多いです。

謙虚な事は良いことですが、自信がない人を好きになってくれる事はあまりないでしょう。

自信がつくように自分磨きをしてみたり、輝ける趣味を見つけてみましょう。

自信をつければ恋愛だけではなくいろんな事に挑戦できる様になります。

片思いから失恋しないために

片思いから失恋しないために

いかがでしたでしょうか?

今回は片思いからの失恋についての解決法についてご紹介していきました。

後悔しない為にも、色々自分に合った方法を試してみてください。

失恋は悲しい事ですが、人生の中では一瞬の事です。いつまでもくよくよせず明るい事を考えていきましょう。

(愛カツ編集部)