好きな人に会いたくてたまらない女性の心理とは?

好きな人に会いたいのに会えない時、寂しくなったり不安になったりしますよね。

こんなに会いたいと思うなんて自分が異常なの?と思ってしまうかもしれませんが、実は多くの方がこの気持ちを経験しています。

今回は好きな人に会いたくてたまらないときの心理や会えないときの対処法についてご紹介していきます。

好きな人に会いたくてたまらない女性の心理とは?

好きな人に会いたくてたまらない女性の心理とは?

好きな人に会いたくてたまらないと思ってしまう女性は多いです。

両思いでも片思いでもやはり、好きな人のことは気になってしまうものです。

一人になったときや一緒にいないときにふと好きな人のことを思い出してしまうでしょう。

ではなぜ好きな人に会いたくてたまらなくなってしまうのでしょうか?

そのときの心理とそれぞれの対処法についてここでは紹介していきます。

とにかく寂しい

とにかく一緒にいれないのが寂しいというパターンです。

この場合は両思いか親しい関係で一緒にいる時間が長い方が多いでしょう。

過ごしている時間が長いほど1人になったときに何をすれば良いのか分からなくなり寂しくて会いたという気持ちになってしまいます。

こういった場合は、意外ですが好きな人と一緒にいる時間を減らした方が良いかもしれません。

1人で過ごす時間や友人と過ごす時間を充実させることによって、寂しいという気持ちがなくなっていきます。

好きな人に依存している状態なので、好きな人のことを考えないでよくなるように自分の時間に慣れるようにしましょう。

自分磨きや趣味に没頭するのがおすすめです。

彼のことばかり考えてしまう

彼のことばかり考えてしまうというときは片思いの場合が多いのではないかと思います。

好きな人と離れているときは彼の顔や良い所がふと思い浮かんでしまうものです。

好きな人に夢中になっているときはどうしても考えてしまいますよね。

この場合は上記の「とにかく寂しい」という心理のときに似てきますが自分の時間を充実させることが重要です。

会えないときに彼のSNSを見たり、LINEをチェックしすぎるのはNGです。

一緒にいないときに彼の行動をチェックしすぎると会いたい気持ちが増してしまいます。

彼の行動を監視せず、自分の時間を充実させることによって好きな人を忘れることができるでしょう。

ずっと彼のことを考えているよりも自分の時間を楽しめる女性の方が魅力的と感じる方は多いはずです。

「他の女の子と一緒にいるんじゃないか」と妄想してしまう

「他の女の子と一緒にいるんじゃないか」と妄想してしまうのは、好きな人がモテる男性である場合が多いでしょう。

好きな人がモテる人のだと、心配になってしまうのもわかります。しかし、それは変わらないですし片思いの場合は束縛することは出来ません。

付き合ってもいないのに「他の女の子と遊ばないで」なんてことを言うと男性は離れていくかもしれません。

この場合は自分も「他の男の子と一緒にいるんじゃないか」と思われるような魅力的な女性になると良いでしょう。

実際に他の男性と遊んだりする必要はありません。

自分磨きに時間を費やして、魅力的で男性からモテる女性を目指しましょう。

辛すぎてテンションが上がらない

会えないことが辛すぎてテンションが上がらない場合は好きな人にかなり依存している状態でしょう。

こういった場合は1人のときだけではなく、友人といるときも彼のことを考えてしまうのではないのでしょうか。

友人といるときまで会いたくなってテンションが上がらないとは友人も困ってしまいます。

こういった場合は友人に素直に相談することが良いかもしれません。

会えない悩みを話すことで、友人もテンションが上がらないことについて理解してくれるかもしれません。

相談するときは、重くなりすぎないように気をつけましょう。

また、素直に好きな人に電話をしたり会いたいことを伝えると気持ちが少し楽になるかもしれません。

好きな人に会いたいのに、会えないときの対処法6つ

好きな人に会いたいのに、会えないときの対処法6つ

好きな人に会えないとき会いたくなってしまう理由とそれぞれの対処法についてはお分かりいただけたかと思います。

しかし、好きな人に会いたいのに会えないとき具体的にどんな対処法をとれば良いのか悩みますよね。

会いたい気持ちを紛らわしたいですが、好きな人を困らせたくないという気持ちもあるかと思います。

ここでは好きな人に会いたいのに、会えないときの対処法について詳しくご紹介していきます。

LINEする

会いたいのに会えなくてどうしても相手のことが気になってしまう場合はまずLINEを送ってみるのが良いかもしれません。

LINEで軽い内容のメッセージを送られることは相手にとって負担にはなりません。

「今日何しているの?」や「どこにいるの?」などの相手の行動を探るようなLINEは避けるようにしましょう。

好きな人と連絡をとって、会えない寂しい気持ちを紛らわすだけの連絡をするのが良いでしょう。

「今度、この前話してたレストランに行ってみない?」や「話題の映画見たいんだけど一緒に行ってくれないかな?」などのお誘いLINEもおすすめです。

約束をとりつけることが出来たらその日が楽しみになるので寂しい気持ちが紛れ前向きになれるかもしれません。

電話する

親しい関係であれば、電話をすることもおすすめです。

「気になって電話しちゃった」と言われたら好きな人もドキッとしてくれるかもしれません。

やはり、電話で話すことは文章よりも気持ちが伝わりやすいです。

声を聞いたら、会いたいのに会えなくて悲しい気持ちが和らぐかと思います。

会いたいのに会えないということはその日は予定が相手にあるということもあるかと思います。

事前に相手に暇な時間を聞いたり、電話の際に今時間ある?と聞くと気が使えると思われるかもしれません。

好きな人の自由な時間なので、あまり長電話になりすぎない様に注意しましょう。

もちろん盛り上がって相手も時間が大丈夫そうなら長く話しても良いかと思います。

ストレートに「会いたい」と伝える

ストレートに「会いたい」と伝えると自分の気持ちをスッキリさせることが出来るかもしれません。

「会えない」と言われた場合は寂しいですが会えないと諦めがつきます。

「会えるよ」と言われた場合は会いたいのに会えないということでモヤモヤしてた気持ちが晴れますよね。

「会いたいなー」と甘えて言うのも良いかと思いますが、相手が絶対に会えないという状況だと分かっている場合は避けましょう。

絶対に会えないのに「会いたい」と言われても男性は困ってしまうものです。

会いたいと伝える場合はLINEやメールよりも気持ちが伝わりやすい電話で伝えることがおすすめです。

友人と会って気を紛らわす

友人と会うと会いたい気持ちを紛らわすことが出来ます。

やはり暇な時間や一人の時間にどうしても寂しくなって好きな人に会いたい気持ちになってしまいやすいと思います。

友人と過ごす時間は楽しくてそんな気持ちを忘れることが出来るでしょう。

また、友人に好きな人に会えない悩みを話すとスッキリすることが出来ます。

友人から良いアドバイスを受けることが出来たり、好きな人に会えるようにセッティングをしてくれるかもしれません。

好きな人に夢中になりすぎず、友人との時間を大切にするように日頃から心がけましょう。

諦める

好きな人に会いたいのに、会えないということをいつまでも悩んでいてもしょうがないです。

なので思い切って会えないことを諦めることも大切かと思います。

気持ちを切り替えて、自分一人の時間を楽しむ様にしましょう。

好きな人を思い出さないようにする為にその日はスマホを禁止にしたりSNSを見ないようにするなどマイルールをつくると良いかもしれません。

また、気持ちを紛らわす為に美味しいものを食べたり買い物をしたり自分を甘やかすのも良いかもしれません。

好きな人に会いたいのに会えないことは悲しくて辛いことですが切り替えも重要です。

どうしたら会えるのか試行錯誤する

会えない状況を諦め切れないという場合は、どうしたら会えるのか試行錯誤するといいかもしれません。

1番良いことは自分で会えないか聞くことです。

ただデートに誘ったり、会いたいというのが恥ずかしい場合は「この間話してた漫画貸して欲しいんだけど良い?」など何か会う理由を作ると良いかもしれません。

友人の協力を得て会う場を設けてもらうことも自分で会えないか聞けない人には良いでしょう。

友人に「みんなで集まらない?」と聞いてもらうことで気軽に好きな人に会うことが出来るかもしれません。

好きな人と学校が一緒の場合は用事はなくても学校に行ってみたり、バイト先や趣味で通っている場所を知っている場合は行ってみるのも良いでしょう。

ただこの場合は、どうしても会いたいから好きな人の行きそうな場所に居座っていたら引かれてしまうなので偶然会えたら良いなと思う程度にしましょう。

会えなくて寂しい気持ちから抜け出す方法4つ

会えなくて寂しい気持ちから抜け出す方法4つ

会いたいのに会えないときの対処法をご紹介していきましたが、連絡先を知らないと行動するのが難しいことが多いです。

また「会えない」と言われてしまっている場合は行動しにくいでしょう。

会いたいのに会えないと寂しくてしょうがないのではないのかと思います。

しかし、どうにかして寂しい気持ちを紛らわしたいでしょう。そんな寂しい気持ちから抜け出す方法をここでは紹介していきます。

趣味に没頭する

趣味に没頭することは時間も考えていることも忘れることが出来るのでおすすめです。

本が好きな人はこれを機にシリーズものの小説を読み込んでみると良いでしょう。

本を読むことは時間もかかりますし、集中することも出来るので好きな人を忘れることが出来ます。

また、本を読むのが苦手な方は漫画でも良いかと思います。

運動が好きな人であれば、ジムでのトレーニングに取り組んでみたりランニングしてみると良いでしょう。

通い放題のトレーニングジムもあるので好きな人を思い出さないよう空いてる時間に行くと体も引き締まるので一石二鳥です。

また趣味が何もない方は英会話や料理教室など、今後役に立ちそうなものを選んで始めてみると良いでしょう。”

自分磨きに力を入れる

自分磨きに力を入れることは今後のことを考えても好きな人に会えない寂しい気持ちを紛らわす為にも良いでしょう。

自分磨きをすることは以外と時間がかかります。

念入りなスキンケアや理想の体型に向けてのダイエットは簡単には出来ないので、良い時間つぶしになるでしょう。

また思い切って髪型を変えてみたり、自分に似合うメイクや服装を研究してみるのも良いかと思います。

見た目が変わると自信がつくので、前向きになることが出来るでしょう。

また次に好きな人に会ったときにどんな反応をしてくれるだろうと楽しみになります。

少し印象を変えるのではなく、思い切った変化が出来る様にしましょう。

映画を見て彼のことを考えないようにする

例えば映画が好きな人は映画に行ってみたりDVDで鑑賞したりすると良いでしょう。

映画の時間は2~3時間なので、その時間は好きな人を忘れることが出来るでしょう。

四六時中彼のことを考えてしまう場合は、見放題の動画配信サービスに登録してみるのも良いかもしれません。

月々定額のものが多く、色んな映画が見る事が出来るので何日も集中することが出来ます。

好きなものを選んで良いですがシリアスで集中して見ないといけないものや、思いっきり笑えるコメディなどがおすすめです。

恋愛ものは寂しい気持ちを思いだしてしまうかもしれないので避けた方が良いかもしれません。

一旦、寝て忘れる

一旦、寝て忘れることもおすすめな方法です。

しかし、会いたくて寂しい気持ちのときはなかなか寝付けないものですよね。

そんなときは、よく眠れる効果のあるアロマの香りをかいでみるのが良いでしょう。

ラベンダーやベルガモットの香りにはリラックス効果があり睡眠をするときにおすすめです。

また、お風呂にしっかり浸かったりホットミルクや白湯を飲んで体を温めて眠りやすくすることも良いかと思います。

なかなか眠れないときは、リラックス効果に頼って眠ってみましょう。

また、色々試したけど寝れないという方は走ってみたり思いっきり泣いてみたり体を疲れさせて眠ることも良いでしょう。

好きな人に会えない寂しい気持ちを忘れるためにも、自分に合った睡眠しやすくなる方法を試してみて下さい。

離れている時間が長ければ長いほど、好きな思いは募るばかり…

離れている時間が長ければ長いほど、好きな思いは募るばかり…

この記事では好きな人に会いたいと思う心理や会えないときの対処法などをご紹介していきました。

色々と解説していきましたが、やはり好きな人に会いたいのに会えないのは寂しいものです。

そこで「会いたい」と伝えすぎたり、ストーカーチックなことをしてしまうと好きな人は引いてしまうかもしれません。

好きな人に会えない時間、会いたいと思いながらも自分の時間を楽しむことが出来ると二人の関係はより良いものになります。

会えない時間が二人の愛を育てると思い、会えない時間も楽しむようにしましょう。

(愛カツ編集部)