好きな女性の前では、男性も他の女性には見せないような行動を取ったりもするものです。

その好意のサインに気づくことができれば、もしかしたら交際へと発展させることもできるかもしれません。

そこで今回は、男性が「惚れているからこそ取る行動」を紹介します。

男性が「惚れているからこそ取る行動」

気がつくといつも「近くにいる」

好きな女性のことは常に気になっているものなので、いつでもできるだけ近くにいたいとも感じているもの。

また、「他の男に取られたくない」という気持ちも強くあるので、悪い虫がつかないようにという心理が働いたりもするのでしょう。

例えば、会社の飲み会などでもいつも近くの席に座っていたり、そんなに家が近いわけでもないのに送ってくれたりしようとするのは、そういった思いの表れと言えるかも。

気がつくといつも目の届く範囲にいるような男性は、あなたへ好意を抱いている可能性も高いので、ちょっと注意して見てみるといいでしょう。

ちょっとした「嫉妬」をする

嫉妬

「嫉妬」というのは、好きだという思いがあるからこそ起こるもの。

どうでもいい相手に対しては、嫉妬心など全く起きないし、いつどこで何をしていようが気にもならないでしょう。

特に、他の男性に対しての嫉妬が見られた場合は、あなたを“女”として見ている証拠でもあります。

男性がいるような集まりに行ったり、他の男性と仲良くしていたりしたときなどに、彼がちょっとおもしろくなさそうにしていたり、嫌そうだったりすると、嫉妬のサイン。

大きな嫉妬では見せないように男性も注意しているでしょうが、ちょっとした嫉妬はやはり思わず出てしまうはず。

そしてそれこそが、「惚れているサイン」でもありますよ。

行動が「慎重」になり軽率なことをしない

男性は恋愛に関してはかなり臆病であるので、本気で惚れている女性に対しては、とにかく慎重な行動を取るはず。

「嫌われたくない」という気持ちが大きく働くので、軽率なことはできないし、じっくりと時間をかけるようにもなるものです。

すぐに手を出そうとしてこないというのは、まさにその典型で、「下心だけで近づいている」とは最も思われたくないのでしょう。

そんなに生真面目なタイプではない男性なのに、慎重さやマジメさが強く見られた場合は、それだけあなたのことを大事に考えているということですよ。

困っていたら「フォロー」しようとする

フォローする

好きな女性が困っていたら、とにかくすぐに助けてあげたいもの。

それは自分のアピールのひとつでもあるし、「他の男ではなく、俺が何とかする」という気持ちもあるのでしょう。

そもそも困っていることにすぐに気づいてくれるのは、それだけあなたのことをよく見ているからこそ。

かなり面倒なことでも自ら手を差し伸べてくれたりするのであれば、そんなことは興味のない女性には絶対にしないので、本気で惚れている証拠と言えますよ。

こちらからもさりげなく好意を!

今回紹介したような行動が見られた場合は、その男性はあなたのことが気になっているのかも。

あなたもさりげなく好意を見せてあげたりしたら、ふたりの距離が一気に縮まったりもしやすいでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

気になる彼の気持ち…知りたい?

●気になる彼は脈アリ?脈ナシ?診断

●本当は気になってます!硬派な彼が送る嫉妬サイン3つ

●本気or遊び?遊ぶことだけ考える男がよくやること