あげまんと言われる女性の特徴10個

彼氏や夫の運気を上げるあげまん女性。男性なら彼女・奥さんがあげまん女性だったらいいなと思いますし、女性もなれるものならなりたいと思いますよね。

今回は、そんなあげまん女性の特徴をご紹介します。あげまん女性になりたい人は、大好きな彼氏や夫を成功させる「あげまん女性」の特徴を把握しておきましょう!

あげまんと言われる女性の特徴10個

あげまんと言われる女性の特徴10個

あなたは自分のことを「あげまん」だと思いますか?

あげまんは、自然と幸運を運んできてくれる素敵な女性と言われることから、「内助の功」と表現されることもあります。つまり、あげまんは男性にとって最高の女性!彼女にも奥さんにもしたい女性なのです。

では、あげまん女性にはどんな特徴があるのかさっそく見ていきましょう!

幸せオーラがいっぱいの笑顔

周囲の人に幸せをもたらすあげまん女性は、幸せオーラいっぱい!いつも笑顔を振りまいていて、暗い気分で落ち込んでいる時でも、一緒に居るだけでなんだか明るい気持ちになることができます。

楽しむときは誰よりも楽しむ、目が細くなるほどニッコリ笑うのがあげまん女性に多い特徴。キラキラ眩しいほどの笑顔に人は自然と惹かれるもの。

「笑う門には福来たる」ということわざがあるように、魅力溢れるあげまん女性には自然と幸運が寄ってくるのでしょう。

自分に自信があり仕事なども活動的

あげまん女性は、自信過剰とまでは言いませんが自分の可能性や能力を信じ、前に突き進む性格の持ち主です。

もし、新しい仕事に挑戦することがあっても「こんなのできないよ…」と始める前から諦めるのでなく、「私ならきっと大丈夫!」と自分に言い聞かせて行動します。そのため、あげまん女性は不満をグチグチ言うことはありません。

一途・浮気しない

そもそも、あげまん女性は男性を悲しませることや裏切ることはしません!

つまり、他の男性に心が揺らぐことや浮気なんてありえません。あげまん女性は彼氏や夫だけに愛情を注ぎ、精一杯支える女神様のような女性なんです。

ちょっとしたことでも褒め上手

人のいいところを見つけて本人に直接褒めるって、誰にでもできることではありません。しかし、あげまん女性はとても素直な性格なので、尊敬できることや素敵だなと思ったことは、つい言葉に出てしまいます。

しかも、あげまん女性は「すごい!」「さすが!」と一言で褒めるのとは違い、もっと感情や感想が加えられた褒め方をするのです。

「この前教えてもらったばっかりなのに、ちゃんと身についててすごい!頑張った証拠だね!」「○○君の△△な姿を見て感激しちゃった!本当に優しいよね!」

のように、人の細かい行動まで把握し、ピンポイントで上手に褒める、という特徴があります。「そんなことにも気づいてくれたんだ」と、褒められた側はあげまん女性の一言でグンと自信がつくそうです。

素直で何事にも感動できる

幸せを感じるレベルは人それぞれ。その中でもあげまん女性は、特に日常生活で起こる些細な出来事にも幸せに感じる、美しい心を持っています。

感情や物の捉え方が豊かなあげまん女性は、キレイな夕日を見たりお出かけ先でかわいい子猫にあったりしただけで感動します。当たり前の生活に感謝し、日常の小さな出来事でも楽しさや幸せに感じる習慣がついているからなのでしょうね。

前向き・ポジティブな性格

物事をポジティブに考えることができる女性って、かっこよくて女性から見ても憧れますよね。

あげまん女性は、まさにポジティブガール!つまり、愚痴や弱音を吐くことはあまりありません。「一緒にいるとつられて明るい気持ちになる」と、ポジティブな性格は伝染し周囲をハッピーにしてくれる効果も。

これは筆者がよく遊ぶあげまん女性の話なのですが…

友人数人を集めてあげまん女性の家でホームパーティーをしていた時、ある女の子がテーブルにあったワインをこぼしてしまいました。

普通なら「最悪…」「やってくれたな…」とため息が出てしまうところ。ですがあげまん女性は、「ついでに床の汚れも取れるね!ちょうどいい~!しかも、ワインなくなったから新しいがお酒開けられるじゃん!」と明るくサラッと言い出したんです(神)!

あげまん女性の前向きな言葉で、その後も楽しい雰囲気のまま過ごせました。

友達との経済水準が同じ

あげまん女性は誰かと比べる、いわゆる「マウンティング」をすることがありません。

現状の生活に満足しているので、無駄なプライドがなく、心が広いことが多いです。とはいえ、心に余裕があるということは経済的にもそれなりに余裕があるということ。

同じような価値観を持った友達同士で集まるのが特徴です。

「ありがとう」をよく口に出す

なたは人に感謝したいとき、何かをしてもらったとき感謝の言葉をはっきりと言えますか?もしくは、言おうと思っていてもタイミングを逃して言えなかった経験はありませんか?

ご飯をご馳走してもらった時、プレゼントをもらった時、仕事でフォローしてもらった時、物を取ってもらった時、どんな時でもあげまん女性は必ず「ありがとう」と言います。

もちろんお礼を言うときには、とびっきりの笑顔と元気な声がセット。お礼を言われた男性が「かわいいな~」「困っていたら助けてあげたい」と、あげまん女性に惹かれるのも納得ですね。

愚痴や噂話をしない

あげまん女性は愚痴や妬みが大嫌い!聞いてて気分が下がることやマイナスな運気を引き寄せそうな噂話は避けたがります。

女子会や女友達と一緒にいると、愚痴や噂話で盛り上がることもあるでしょうが、あげまん女性にとってそんな時間は無駄。人の不幸な話を聞くことよりも、頑張っていることや最近面白かったことなど楽しい話がしたいのです!

努力ができる

あげまん女性は自分自身で道筋を立てたり何か大きな決断をしたりする時、周りの意見に流されることはありません。目標や夢があれば、自分なりのやり方で必死になり努力します。

自分に必要だと思えば新しい知識や経験を得るための好奇心も旺盛。未知の世界にチャレンジできる前向きなタイプなんです。

そのため仕事では、勉強を欠かさない・スキルを身につける・復習する・自分磨きは忘れないなど、努力をしているのもあげまん女性の素晴らしい一面です。

友人にあげまんが多い

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、あげまんの女性の周りには同じようになあげまん女性が集まります。

彼女らが集まれば、「強運を感じる」「あの子たちの周りだけオーラが違う」と華やかさを通り越して、強いエネルギーな感じるかもしれませんね。

ポジティブな女性は明るい話題やメリットになる話題しかしないので、一緒に同じ時を過ごした友人はさらにポジティブパワーを吸収!

よって、あげまん女性たちの彼氏や夫にもいい影響を与えているのです。

あげまん女性を見分ける方法って?

あげまん女性を見分ける方法って?

男性なら、彼女や奥さんはあげまんでいてほしいはず。

そこで、あげまん女性を見分ける方法をご紹介します。もしあげまん女性を見つけたら、積極的にアプローチしてみてくださいね。

家族と仲がいいか

家族と仲がいい女性や両親を大切にする女性って、男性女性から見ても素敵な女性だと思えますよね。あげまん女性は、家族が自分を愛してくれていることに対して感謝の気持ちを持っています。

・どんな時でも父親を支える母親を尊敬している
・家族の誕生日には必ずお祝いメッセージを送り合う
・定期的に家族で旅行・食事に行く
・父の日・母の日には贈り物をする

大人になってからも家族と仲がいい人は、あげまん女性かもしれませんね。

肩書きやステータスだけで判断しないか

相手の肩書きやステータスで判断する恋をする女性は、あげまんとは言えないでしょう。

あげまん女性は、人を見た目やスペックで判断しません。それに遊びの恋愛もしないので、本気で好きになった人だけに一途。

もし、出会った女性が職業や所在地、最終学歴やボーナスの有無など根掘り葉掘り聞いてきたら、あげまんどころかさげまん女性かもしれません!

感情の起伏が激しくないか

あげまん女性を見分けるには、精神状態もポイントです。

いつも穏やかで落ち着いていられる人は、心身ともに健全で心と体のバランスがしっかり取れています。普段の生活リズムが安定していたり、イライラするスイッチが低かったりする人はあげまん女性かも。

対して身の回りがだらしなく、悪口が多くてちょっとのことで不機嫌になる人は、確実にあげまん女性ではないですね!

必要以上の束縛をしないか

他の女性とLINEしたらダメ!スケジュールを教えてほしい!会う度にスマホチェック!と、好きな人への束縛が激しい女性っていますよね。

束縛をされる側としては、信用されていない悲しさや束縛されることがウザく感じもの。

しかし、あげまん女性は自分だけの気持ちを押し付けるようなことはしません。

好きな人を信頼し、お互い思いやる対等な関係性を作ろうとします。依存するケースも極めて少ないため、束縛しない女性はあげまんの要素を持っているでしょう!

一緒にいると楽しい・活力が沸くか

前述のとおり、あげまん女性がポジティブ!そのため、身の回りで起こったハプニングにもポジティブに切り替えられる才能を持っています。

常に前向きで、何か悪いことが起こっても「なんとかなるよ!」と引きずらないメンタルが一緒にいる男性を勇気づけ、男性自身の運気を上げるはず。結果的に男性が仕事に集中できたり、新たな挑戦をするエネルギーを生み出していたり。

「この子といると気分がいい」「いいことがありそうな気がする」と感じる女性がいたら、あげまん女性の確率が高いでしょう!

気遣いができるか

あげまん女性は、周囲の空気を読んで必要なときにしっかり気遣いができます。

そのため、「いつも気が利く」「その場を和ませてくれる大切な存在」と周囲をほっこりさせる存在ともいえます。

さらに、友達や彼の家族や会社の人にも優しく接したり先回りして気を使ったり。そんな女性を奥さんに持った男性は「いい奥さんだね」「羨ましい」と自慢のパートナーになるでしょうね!

相手の話をちゃんと聞けるか

女性はどちらかと言えば、おしゃべり好き。相手の話を聞くよりは自分の話をしたがる傾向にあります。

ですが、聞き上手で且つ相手の心理を理解しようとするのはあげまん女性です。そのため、自分の話しかしない女性や男性の話半分でスマホを触っているような女性は、あげまん女性とは程遠いでしょう。

あげまん女性になるためにしたい習慣

あげまん女性になるためにしたい習慣

ここまでで、あげまん女性の特徴や見分け方についてご紹介してきました。記事を読みながら、自分もあげまん女性になって最高の彼女・奥さんになりたいと思った人もいるはず。

最後は、あげまんになるための習慣を詳しくご紹介します!

仕事や趣味など男性以外に打ち込めるなにかを作る

常に自分磨きのために成長を目指すのが、あげまん女性の特徴です。

あげまん女性になるには、まず恋愛中心の生活を変える必要があります。

例えば、目の前にある仕事でもよし。興味のあるものを極めるのもよし。「この仕事にやりがいを感じるな」「夢中になれるものができた」と思うことが増えたら生活がもっと楽しいはずです。

見返りを求めない

好きな人に尽くせば尽くすほど、見返りを求めてしまうのが人間の性です。

しかし「親切にするのはいい人だと思われたいから…」「かわいい仕草をするのはご飯をご馳走してもらいたいから…」と、男性に見返りを求めているうちは、あげまん女性になれません。

男性に見返りを求めない、ピュアな心を持っているのがあげまん女性。

つまり、ギブ・アンド・テイクよりもギブ・アンド・ギブ!いつでも感謝の言葉を伝えるようにしましょう!

相手のことを信じる勇気を持つ

もし彼氏や夫が突然「転職しようと思う」と言った時、どんな反応をしますか?「え、今の会社給料いいのに!」「転職先がなかったらどうするの?」と、まず否定の言葉が出てくる人は要注意。

あげまん女性になりたいのなら、反対するよりも相手にとって一番の応援者であるべき。

「きっとあなたなら大丈夫」「あなたを信じる」と、背中をそっと押してあげましょう。相手の頑張る気持ちにプラスαの勇気を持たせてくれるのが、あげまん女性。

あげまん女性がくれた言葉のおかげで、成功を収めた男性も多くいるでしょうね!

料理を勉強する

最近では料理に目覚める男性も多いですが、やはり料理上手な女性は男性が求める理想の彼女・奥さん。

仕事でクタクタに疲れた体に、心のこもった手料理を食べれたら心も体も元気になれるはず。

栄養バランスが考えられた食事なら、さらにGOOD。料理を勉強することは、美味しいご飯を食べてもらう以外にも、相手に安心感や癒しを与える効果があるのです。

まずは、簡単にできる料理から勉強してみましょう!

ポジティブな言葉を口に出す

あげまん女性になるためには、たとえ失敗したりトラブルがあってもクヨクヨと引きずらないことです。

発想の転換をしてどうすれば成長するかを考えるトレーニングをしましょう。

・何かが壊れたとき→自分の身代わりになってトラブルから守ってくれたんだ!
・めんどうな仕事を任されたとき→今、自分は試されているんだ!絶対にやり遂げてみせる!

何事もプラス思考で前向きな発言をするあげまん女性になれば、好きな男性が落ち込んでいても精神的な支えになってあげられますよ。

あげまん女性になってハッピーな生活を手に入れよう!

あげまん女性になってハッピーな生活を手に入れよう!

・あげまん女性は人をよく観察し、上級者レベルの褒め方をする
・見返りを求めない強さを持っているのが、あげまん女性
・男性に頑張らせることが出来る女性こそ、あげまん

今回は、あげまん女性の特徴についてご紹介してきました。

一緒にいる男性の運気を上げるあげまん女性。いつの時代も成功を収めた男性の陰には、あげまん女性が隠れていたと言われるほど。

あげまんの特徴やあげまん女性になれる方法を参考に、好きな男性と幸せに……そしてあなた自身も幸せになれますように。

(愛カツ編集部)