彼の秘密を知る

いつも仲良しでラブラブな2人だと思っていたのに、彼には「秘密」があった……。

これはかなりショックですよね。秘密の種類も様々ですが、コンプレックスから、実は元カノと別れていないなど、女性にとっては重大なことも。

どうすれば秘密を打ち明けさせて、ウソをつかせないようにできるのでしょうか。

何でも話し合える信頼関係を築けるためのコツを、具体的にアドバイスします。

彼の秘密を知る

自分の秘密も打ち明ける

彼に秘密を持たれるのがイヤなら、まずは自分も彼に秘密を持たないことです。

明かすことで、確実に関係が悪化するレベルの重大な秘密以外は、積極的に自分から話すようにしましょう。

実は昔太っていた、実は恋愛経験がほとんどない……。といった、コンプレックスから、深い関係じゃないとなかなか言えない、家族のことなど。

そんな秘密をあなたが打ち明けてくれたら、自分のこと信頼してくれてるんだって思うはず。

誰でも警戒感を抱いている相手には、秘密を打ち明けようとは思いません。

自分だけが相手に弱みを握られているという状況は誰だって避けたいもの。

相手が胸の内を明かしてくれたら、彼も秘密を打ち明ける抵抗は薄れるはずです。

良き理解者と思わせる

もし彼が勇気を持って秘密を打ち明けたら、あなたはどんな態度を取るべきでしょう?

たとえば、彼が浮気の告白をして、あなたが軽いノリでスルーしたら、彼は助かったって思うかもしれません。

彼が思っているほど、あなたがショックでなかったと、ほっとするかもしれません。

しかし、彼が秘密を告白して、いい加減にあしらわれたら、言わなきゃ良かったと思うでしょう。

言わなきゃ良かったと思わせるのはマイナスです。今後、秘密は打ち明けてもらえなくなるでしょう。

彼があなたに秘密を打ち明けた時は、あなたはよき理解者でなくてはいけません。真摯な態度で接しましょう。

怒らない、否定しない

彼がついた嘘の対応

彼が勇気を持って告白してくれたことは、怒ったり否定したりしないようにしましょう。

それが浮気の告白の場合も、怒るのは逆効果です。怒るより、悲しむのが得策。「悲しかった」という思いを届けた方が相手は胸にズキンときます。

逆に怒ったら、もう二度と打ち明けないと思うだけでなく、バレたら怒られればいいやと思ってしまいます。

怒られたからチャラだと思わせるのは得策ではありませんよね。

まとめ

彼が嘘をついたら、それがわかった時のショックは増大します。

その時は良くても、嘘をついたという事実はなかなか払拭できる事ではないからです。

なにがあって嘘はつかせないことが、交際を長続きさせる秘訣です。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)